
今日は以前から行きたかった日野オートプラザ(日野21世紀センター)に行ってきました。
なんと偶然にも自分一人だけの貸し切り状態だったために今回は写真が多めです!
今現在、世の中をざわつかせている日野自動車ですが、自分と日野自動車との出会いは幼稚園時代まで遡ります…
昔々、働く自動車が好きだった幼少期の自分は、流行りの戦隊ヒーローや鉄道には一切興味を示さず、街で良く見掛ける働くクルマ(商用車・緊急自動車)を追いかけておりました。
当時、偶然に近所の方で日野自動車に勤めている方がおり、その方から日野のノベルティグッツだったり、モーターショーやトラックショーのチケットを頂いたりして、いつしかトラックやバスが大好きな少年になりました(それに影響を受けて幼稚園生でトラック野郎や洋画のスピードとか見てました…)
その近所の方は本当に良くして頂いて、工場が稼働していない休日にバスの製造工場を極秘で見せてくれたり、日野自動車の貴重なグッツやカタログを頂いたりして、自分の中では「トラック・バスといえば日野!」という感じでした。
新卒で日産へ就職だったりシルバーノート号の購入をキッカケにトラック・バスへの興味が一度薄れてしまいましたが、先日の大型免許取得で再燃。
街中を走る大型車を憧れの目で追いかける日々が戻ってきました。そして、この大型車を自由自在に操れる日も近い…のかな?
教習車はいすゞギガでしたが、出来ればプロフィアでやりたかったな…と少し思ってましたが、まさか大型免許取得をキッカケにここまで趣味趣向が変わるのか…と自分でも驚いてます。
それはさて置き、日野オートプラザの存在は学生時代から知っていましたが、完全予約制&開館は平日のみという所なので、なかなか行ける機会が無かったのですが、時間のある今のうちに…という事で行ってきました。
自宅からクルマで40分くらいの所なので割と近所ですね。
外観はこんな感じで屋外にも往年の名車が展示されております。
ダカールラリーで砂漠を疾走したカミオンと呼ばれるラリー仕様のレンジャーだったり…
憧れの現行プロフィアだったり…(モデルチェンジした現行型は凄く格好良いですよね!これのプロシフト12段変速AMT仕様を運転してみたいです!)
噂によると数台しか製造されなかった超希少な2階建てバス(グランビュー)やレインボーだったり…
モーターショーのコンセプトカーと古い梯子消防車が並んでいたり…
今でも中古車では根強い人気を誇るFJやハイラックスが並んでいたり(ラダーフレームを備えたSUVは日野自動車製になりますね!)
入口からして、なかなかカオスな状態になってます!
エレベーターで2Fに上がり、受付を済ませると、こんな感じになってます。
2Fは主にミニカーやパネル展示がメインでモデルカーを使って日野自動車の歴史を振り返る事が出来ます。
モデルカー好きの自分には堪らない空間ですね!
そんな中で見つけたコレ…
現行セレガのシュミレーターかと思いきやEDSS(ドライバーモニタリングシステム)のシュミレーターもありました。
実際にやってみましたが、上手く作動しませんでした…しかし、今問題になっているバス運転士が運転中に気を失ってしまい事故を起こしてしまうというのを未然に防ぐ装置なんだそうです。
それにしても大型観光バスの内装はこんなにも豪華になっているとは…フレアさんよりも高級感がありますね!(特にメーター周り)
2Fから螺旋階段で降りる所にもパネル展示が多く、日本国内での自動車産業の黎明期から、自分が日野自動車と出会った当時のポスターや写真が展示されていたり、現在の先進技術等を説明するパネルもあったりで、これも見応えがありました。
1Fは実車展示エリアになっていました。
旧車は詳しくないのですが、この3輪バイクみたいな物は、リメイク版を出しても結構需要がありそうですね。
実車展示エリアの中心に置いてあったのが古いボンネットバスですが、その中に張り出されたポスターが、なかなか味のある内容でして…
こんな感じで、まさに今の自分となんとなくオーバーラップするような感じかと…
また、各種ディーゼルエンジンの展示もありました。
その中でも度肝を抜かれたのはコレです…
航空機に使用されていたとされる星形エンジンです。
噂には聞いてましたが、実際に見ると凄い形してますね!飛行機は詳しくないですが、これで空を飛ぶんですから、昔の技術は凄かったんですね!
最後に屋外の車両をもう一度見てみますと…
このオーバーハングに泣かされるんですよね…
そしてコレ…
JIS規格ホィールとISO規格ホィール。
新しめのトラックのホィールはデザインが違う…と教習を始めてから気が付いたのですが、このような違いがあるとは最近知りました…教習車はISO規格ホィールだったので2010年以降の年式のようです。
歯止めの付け方も大型の教習中に徹底して叩き込まれました。
こんな感じで、今回は一人で見学に行ったのですが、まさかの貸し切り状態でゆっくり見物出来ました。終いには駐車場の誘導員も暇だったのか声を掛けられてしばらく談笑してました。
エンジンの認証試験問題で大変な事になってますが、大型車の中でも垢抜けた印象がある日野のトラックやバスは格好良いと思いますし、昔からのお気に入りなので、この大変な状況を打破して頑張って欲しいと個人的には思います。
自宅からも割と近いので、また機会があったら見学に行きたいと思います!
Posted at 2022/09/28 23:47:03 | |
トラックバック(0) | 日記