• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シルバーノートのブログ一覧

2022年09月28日 イイね!

日野オートプラザ!

日野オートプラザ!今日は以前から行きたかった日野オートプラザ(日野21世紀センター)に行ってきました。
なんと偶然にも自分一人だけの貸し切り状態だったために今回は写真が多めです!


今現在、世の中をざわつかせている日野自動車ですが、自分と日野自動車との出会いは幼稚園時代まで遡ります…

昔々、働く自動車が好きだった幼少期の自分は、流行りの戦隊ヒーローや鉄道には一切興味を示さず、街で良く見掛ける働くクルマ(商用車・緊急自動車)を追いかけておりました。

当時、偶然に近所の方で日野自動車に勤めている方がおり、その方から日野のノベルティグッツだったり、モーターショーやトラックショーのチケットを頂いたりして、いつしかトラックやバスが大好きな少年になりました(それに影響を受けて幼稚園生でトラック野郎や洋画のスピードとか見てました…)

その近所の方は本当に良くして頂いて、工場が稼働していない休日にバスの製造工場を極秘で見せてくれたり、日野自動車の貴重なグッツやカタログを頂いたりして、自分の中では「トラック・バスといえば日野!」という感じでした。

新卒で日産へ就職だったりシルバーノート号の購入をキッカケにトラック・バスへの興味が一度薄れてしまいましたが、先日の大型免許取得で再燃。

街中を走る大型車を憧れの目で追いかける日々が戻ってきました。そして、この大型車を自由自在に操れる日も近い…のかな?

教習車はいすゞギガでしたが、出来ればプロフィアでやりたかったな…と少し思ってましたが、まさか大型免許取得をキッカケにここまで趣味趣向が変わるのか…と自分でも驚いてます。


それはさて置き、日野オートプラザの存在は学生時代から知っていましたが、完全予約制&開館は平日のみという所なので、なかなか行ける機会が無かったのですが、時間のある今のうちに…という事で行ってきました。

自宅からクルマで40分くらいの所なので割と近所ですね。



外観はこんな感じで屋外にも往年の名車が展示されております。

ダカールラリーで砂漠を疾走したカミオンと呼ばれるラリー仕様のレンジャーだったり…



憧れの現行プロフィアだったり…(モデルチェンジした現行型は凄く格好良いですよね!これのプロシフト12段変速AMT仕様を運転してみたいです!)



噂によると数台しか製造されなかった超希少な2階建てバス(グランビュー)やレインボーだったり…





モーターショーのコンセプトカーと古い梯子消防車が並んでいたり…



今でも中古車では根強い人気を誇るFJやハイラックスが並んでいたり(ラダーフレームを備えたSUVは日野自動車製になりますね!)



入口からして、なかなかカオスな状態になってます!


エレベーターで2Fに上がり、受付を済ませると、こんな感じになってます。



2Fは主にミニカーやパネル展示がメインでモデルカーを使って日野自動車の歴史を振り返る事が出来ます。













モデルカー好きの自分には堪らない空間ですね!

そんな中で見つけたコレ…



現行セレガのシュミレーターかと思いきやEDSS(ドライバーモニタリングシステム)のシュミレーターもありました。

実際にやってみましたが、上手く作動しませんでした…しかし、今問題になっているバス運転士が運転中に気を失ってしまい事故を起こしてしまうというのを未然に防ぐ装置なんだそうです。

それにしても大型観光バスの内装はこんなにも豪華になっているとは…フレアさんよりも高級感がありますね!(特にメーター周り)



2Fから螺旋階段で降りる所にもパネル展示が多く、日本国内での自動車産業の黎明期から、自分が日野自動車と出会った当時のポスターや写真が展示されていたり、現在の先進技術等を説明するパネルもあったりで、これも見応えがありました。



1Fは実車展示エリアになっていました。









旧車は詳しくないのですが、この3輪バイクみたいな物は、リメイク版を出しても結構需要がありそうですね。





実車展示エリアの中心に置いてあったのが古いボンネットバスですが、その中に張り出されたポスターが、なかなか味のある内容でして…

















こんな感じで、まさに今の自分となんとなくオーバーラップするような感じかと…

また、各種ディーゼルエンジンの展示もありました。





その中でも度肝を抜かれたのはコレです…



航空機に使用されていたとされる星形エンジンです。
噂には聞いてましたが、実際に見ると凄い形してますね!飛行機は詳しくないですが、これで空を飛ぶんですから、昔の技術は凄かったんですね!


最後に屋外の車両をもう一度見てみますと…







このオーバーハングに泣かされるんですよね…

そしてコレ…





JIS規格ホィールとISO規格ホィール。
新しめのトラックのホィールはデザインが違う…と教習を始めてから気が付いたのですが、このような違いがあるとは最近知りました…教習車はISO規格ホィールだったので2010年以降の年式のようです。
歯止めの付け方も大型の教習中に徹底して叩き込まれました。

こんな感じで、今回は一人で見学に行ったのですが、まさかの貸し切り状態でゆっくり見物出来ました。終いには駐車場の誘導員も暇だったのか声を掛けられてしばらく談笑してました。

エンジンの認証試験問題で大変な事になってますが、大型車の中でも垢抜けた印象がある日野のトラックやバスは格好良いと思いますし、昔からのお気に入りなので、この大変な状況を打破して頑張って欲しいと個人的には思います。

自宅からも割と近いので、また機会があったら見学に行きたいと思います!
Posted at 2022/09/28 23:47:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月23日 イイね!

二種免許取得に向けて

こんにちは。

日記で紹介するのを忘れておりましたが、次の仕事の内定も無事に頂きました!

その後、新しい会社に出向いて制服合わせしたり、書類関係を集めたりして少しづつ社会復帰に向けて動き始めました。

2社受けて本命でない方の会社に落ちたりしてかなり焦りましたが、結果的には本命の方の会社に内定を頂いて良かったです。

地元である神奈川県で再び整備士として復職する事にしました!


入社は給料日の都合で来月中旬になるとの事ですので、それまでボーっと過ごすのも嫌なので、来月早々に合宿免許で二種免許に挑戦する段取りを組みました。

運転免許関連の資格は時間のある時くらいしか出来ませんからね…

しかしコロナ禍という事もあって、学科教習はタブレット等でのオンライン受講、食事は個室にて個別で食べる…等々。色々と制約があるようですが、大型トラックに続いて今まで夢だったバスの運転が出来ると思うと嬉しいですね。


という事で、時間もあるので一台作ってみました。



まさに地元を走るバスです。

ベースはㇳイコーという子供向けの玩具ですが、実車の特徴を良く捉えており、結構リアルな造形ですし、お値段もリーズナブル(アマゾンで¥3000)、ヘットライトとテールライト点灯、前後ドア開閉機構付きという事で導入しました。





サイズ感は1/43サイズといった所でしょうか?

アオシマの1/80サイズのバスと比べると玩具っぽさは多少ありますが、バスは詳しくないのでこれで充分です。

特徴的な小田急バスカラーを再現すべく、今回は細切りマスキングテープ(1mm幅と2mm幅)を導入してみましたが、これが意外と便利ですね!カッターの歯を入れたくないような曲面や曲線はこれを使う事で解決しますね。

ベースのカラー(ホワイト)ですが、ボディがABS樹脂のようなので、ラッカー塗料は使えないです…という事で、邪道かもしれませんが今回はホームセンターで売っているコレを使いました。



水性塗料の割には隠蔽力が強めですし、2日間乾燥させればマスキングにも耐えられるくらいの強い塗膜が出来上がります(以前に使用していたMrホビーのアクリジョンで塗った車両は未だに乾かなかったりします…恐らく薄め過ぎたのかも…)
意外と使えそうな感じですが、元々はホビー向けでない為か、一吹きでかなりの量が噴射されてしまうので、タミヤのラッカースプレーの感覚で吹き付けてしまうと直ぐに垂れてしまったり厚塗りになります…


続いて以前から気になっていたコレも導入…



バスコレ80の横浜市交通局ですね。

これは日産本社ギャラリーの周辺、横浜駅周辺に行くと見掛ける機会が多いバスです。
アマゾンにて¥2600で購入しましたが、値段の割には良く出来ております!
最近良く見掛ける新しいタイプの鉄ホィールの造形が特に細かく再現されていて良いですね。



以前制作した1/80サイズのバスと並べて見比べてみても造形の良さが際立っていますね。


そんなこんなで、資料集めしているとかなり細かく解説されている個人のページやブログもあったりして、鉄道もそうですがバスの世界もなかなかディープな世界なんだと思いました。
みんカラ内でもバスマニアの方も少なからず居ると思われますので、バスが好きな方、バスに詳しい方もコメント頂けると嬉しいです。




全く話題が異なりますが、休職生活2ヵ月で体重が…という事で近所のスポーツセンターに運動しに来ました。
そこで撮影した一枚が意外とカタログ写真のように決まりました。




また、母と買い物がてら食事に入った近所のファミレスの駐車場にて、これまた懐かしいクルマが居ました!



ファミレスの駐車場の隣の敷地が、近くの日産ディーラーの駐車場(新車&整備車両置き場)なのですが、とても見覚えの有るクルマ…

J30マキシマですね!懐かしい!
1988年(自分が生まれる前)~2003年まで活躍したクルマでして、自分も良く覚えていますし、これがキッカケでクルマの沼にハマって今に至る感じです。

故障が多く、良くディーラーへ父に連れて行ってもらった行った記憶があります。
当時の日産ディーラーの対応は凄まじく酷かったようで、どちらがお客さんかよくわからないような状態だったようだと当時を知る母が言ってました。でも父曰く技術は一級品だったようです。

近日中にマキシマの特集日記でも書こうかな?と思います。




Posted at 2022/09/23 15:11:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月21日 イイね!

ぶどう狩り

ぶどう狩りみなさま。こんにちは(こんばんは)

如何お過ごしでしょうか?台風の被害も大丈夫でしたでしょうか?
台風シーズンだけに、この時期になると大雨だったり強風の被害が多発する傾向にありますので、自分も注意したいと思います。

台風と言えば、3年前の台風(あの有名な台風16号)の時、当時勤めていた会社が臨時休業になり自宅待機していたのですが、自宅のすぐ裏の道路まで冠水してしまい、慌ててシルバーノート号と弟のマーチ号を高台へ避難させた記憶があります(自宅はギリギリ冠水せずに済みましたが…)

今の実家に住んで25年くらい経過しますが、あそこまで水が上がってきたのは初めてでした。
しかし滋賀に住んでいた時も、強い雨が降った後に生活拠点の近くの道路が頻繁に冠水している所があり、最初見た時は同様に焦りましたね…




それはさて置き、昨日はギリギリ台風が通過した!という事で、毎年恒例のぶどう狩りに山梨県山梨市へ行ってきました。



毎年恒例…とは言いつつも、コロナの影響で3年振りだったりします。



今回は自分が運転手で、母と幼馴染の母(オバサマ)を連れて行ってきました(このオバサマは普段フィットに乗っているのですが、まさに乗りっぱなしカーなので、細かいメンテナンスは自分が担当してます…滋賀に居る時も車検の相談を色々と受けました…)


このぶどう農園さんには恐らく10年くらい前から毎年のように通っておりますが、とにかく味や見た目が絶品でして、某有名な和菓子メーカーの社長がお忍びで通っていたり、大企業の役員が取引先へ贈答用に購入するような隠れた名店のような所です。


家族で経営されているのですが、そこの親父さんの拘りが詰まった一粒一粒のぶどうは味が濃くて、実がパンパンに詰まっていて、これを食べると他のぶどうがイマイチに感じてしまうくらいです。


毎年8月下旬から販売をスタートし、10月までの期間限定で販売されている事もあり、買うなら今のうち…と言い続け、気が付いたら10年のお付き合いになってました。


通い始めた10年くらい前は細々とやっているような感じでしたが、この美味しさが広まり、コロナ禍でもかなり多忙だったそうです。


これだけ忙しく、しかも3年振りに顔を出したのにも関わらず、嫌な顔を全くせず、家族全員が覚えてくれており嬉しかったですね!親戚の家へ挨拶に行ったような感じに近いですね。これもリピートしてしまう理由の一つだったりします。





また、その家族全員がキャラが濃くて、良い意味で天然な方が多いのでとても親しみやすく安心感があります。特に親父さんのぶどうに対する拘りが強くて、その話を聞くと、この仕上がりも納得行くかも…という感じですね。

午前中は台風の影響で強い雨が降っていましたが、現地に到着する頃には雨も止んで涼しく快適でした!



ただ、フレアさんは中も外も泥だらけに…来月には九州遠征も控えているので、メンテナンスも含めて洗車したいと思います!
Posted at 2022/09/21 19:46:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月10日 イイね!

いすゞプラザ!

連投になってしまい申し訳ございません。

本日はいすゞプラザに見学に行きました。

以前から気になっていたのですが、自分が大型免許取得のお供になってくれたのがいすゞの大型トラック(2015年式のギガ)だったので、これは是非とも行ってみたい!と滋賀で教習を受けている頃から思い、今回、念願叶って弟を引き連れて行ってきました(アンダースポイラーの取り付けやLEDバルブの交換作業を手伝ってあげたのも、今回の為だったりします…)

いすゞプラザは入館料無料ですが、完全予約制なので数日前にインターネットから来場予約を入れます。

先ずは正面玄関で名車117クーペがお出迎えしてくれます。



展示室に入るとエンジンが展示されていたり国内未発表のピックアップトラックが展示されていたりしております。







乗用車のエンジンは見慣れた感じですが、大型のディーゼルエンジンは本当に大きいですね。







往年の名車がピカピカにレストアされて展示されています。いすゞの旧車は結構レアでは無いでしょうか?自分は全く専門外ですが、あのいすゞが以前は乗用車も手掛けていたのは信じられないですね。

という事で、やっぱり自分の中でいすゞのクルマと言えばこれです!





これはトラクタトラックのヘッド部分ですが、現行のギガは格好良いですね!自分が乗っていたのはこれの前のモデルの最終型でした。
内装もこんなに近代的な物では無く、武骨な感じで「ザ・トラック」といった感じでした。


※これが乗っていた教習車です

ゆっくり発進させると凄まじい鬼トルクでクルマを前へ前へと押し出すように走り、アクセルを踏み込むとターボの「キュィィン!」という音を出して加速していく姿を今でも覚えてます。あれは楽しかったです!




18歳の時に免許を取得した時点で準中型免許だったので、学生時代にやっていたレンタカー屋のバイトでは写真のような2トンの標準ボデー仕様の小型トラックまでしか乗れず、歯がゆい思いをしていました(マイクロバスや2トンロングワイドや積載車とか乗りたかったのですが無免許なので運転出来ませんでした)



現行型のJバスエルガですね!最近の路線バスも見た目が随分とお洒落になりましたね!
個人的にはバスの魅力も昔から感じており、今回、二種免許を取得する流れになったのも正直に言うと昔からの夢が叶ったような感じです(まだ教習所に通ってすらいないのに気が早いですね…)

こんな感じでいすゞプラザを見学してきました!

家族連れで賑わっており、ゆっくり見る余裕が無かったのですが、個人的にはギガに再会できたのが嬉しかったりします。

機会があれば大型トラックや大型バスを自分の運転でドライブに行きたいです…
Posted at 2022/09/10 22:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月10日 イイね!

休みの日の過ごし方あれこれ…

最近は涼しくなってきましたね。皆さんお元気でしょうか?

秋はクルマ関係のイベントが多く、オーテックの里帰りミーティングやニスモフェスティバルなど、楽しみなイベントが目白押しですね!

まさかの休職から丁度2ヵ月が経過した所で、無事に次のお仕事の内定も頂いてホッとしております。
再び整備士としてのキャリアを活かして地域社会に貢献出来れば良いな…と考えております。

内定は頂いたのですが、新しい会社で働き出すのは来月16日からなので、残り1ヵ月、時間を有意義に使いたいと思います(今まで休み無く働き続けた自分への休暇期間と捉えております)


という事で、先日(9月6日)、天気も良かったので朝一でフレアさんを洗車して、久しぶりに秩父へドライブに行ってきました。

お昼は「道の駅あしがくぼ」にてわらじカツ丼と味噌ポテトを頂きました。



この道の駅の食堂ですが、
・味は美味しく!
・提供も早く!
・価格も安い!
というのがあり、秩父方面へ来た際にはここで食事をするようにしてます。
味は相変わらず美味しかったですし、食堂のオバチャンが手際良く調理してくれます。
このセットで¥1000くらいですが、胃がもたれるくらいに満腹になります!


その後、向かったのがこちら…





阿佐美冷蔵さんのカキ氷です!

5年くらい前に行きましたが、これが絶品でして、カキ氷に良くありがちな頭がキーンとするような感じは全く無くて、上品な味が楽しめます。

自分は紅茶&アールグレイを注文!



非常に美味しかったですし、店内の雰囲気も落ち着いた感じで非常に良かったです!

近くに川が流れているので、食後の散歩で散策







美しい秋晴れが夏の終わりを感じさせてくれますね!

こんな感じで一日中、部屋に引き籠っていたら精神的に萎えてしまうので、お金にも多少の余裕があるので、社会復帰に向けて外に出るようにしてます。


また、再び働き始めるまで時間的に余裕があり、残りの時間を有意義に使いたい!という想いから今度は大型二種免許へ挑戦する事にしました。

自宅近所の教習所へ通うとすると金額が結構してしまうので、今回は合宿免許という事で母の実家の近く(佐賀県伊万里市)へ再び運転免許取得へ向けて修行の旅をする事になりました。

同時に母の帰省も兼ねる事になったので、再びフレアさんには佐賀県まで長距離走行をお願いする事になります。
Posted at 2022/09/10 19:16:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@アカックスさん 購入時から気になっていたリヤバンパーのキズが思ったよりも広範囲&歪みが大きいので、板金屋さん曰く交換した方が良いとの判断だそうです」
何シテル?   05/25 01:15
初めまして。シルバーノートと申します! E11ノートライダー2011年式、HE12ノートe-powerオーテック2020年式と歴代ノートを乗り継いできた日...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
456789 10
11121314151617
181920 2122 2324
252627 282930 

リンク・クリップ

[トヨタ オーリス]トヨタ(純正) プリウスα GR リア エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:16:27
[トヨタ オーリス]トヨタ(純正) GR 専用エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:15:45
ホーンを交換する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 22:38:13

愛車一覧

トヨタ オーリス オーリスちゃん (トヨタ オーリス)
トヨタオーリスRS【6MT】2016年式です 前愛車であるフレアさんは、非常に気に入っ ...
日産 ノート e-POWER フレアさん (日産 ノート e-POWER)
HE12ノートe-power(2020年式)です オーロラフレアブルーのボディーカラー ...
日産 ノート シルバーノート号 (日産 ノート)
フレアさんの前に乗っていた平成23年式のE11ノートライダー後期型です。 初めてのマイ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
弟の愛車であるマーチニスモSです!シルバーノート号を購入した地元の中古車店で購入。 ま ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation