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シルバーノートのブログ一覧

2023年07月08日 イイね!

アオシマ Y33グロリア

今まで積んでいるプラモデルをサクサクと消化しております。

仕事にも行かずこんな事をしているのに罪悪感を感じていますが、何もしないでボーっとするよりかは良いのかな?と言い聞かせてながら完成させました。

という事で、今回製作したのはアオシマ製のY33グロリアです。





忘れもしない…このY33セドリック/グロリアの兄弟車であるレパードが我が家で17年間活躍しました。
レパードを再現してあげたかった所ですが、とりあえずキットの素組みしてみました(スクラッチする技術が無いだけとも言えますが…)





やっぱり兄弟車だけあって、並べて見ると雰囲気は似てますね。
個人的には見慣れている事もありますが、レパードの方が落ち着いていて良いデザインだと思います。しかしグランツーリスモ系の格好良いデザイン(特に丸目4灯のヘットライト!)も捨て難いですね!

レパードは外装こそオリジナルですが、シャーシはグランツーリスモ系、内装がブロアム系の内装になっており、良い所取りのようなクルマでした。メーターが自発光式で、これはレパード専用の装備でした(33セドグロや33シーマはアナログ式でした)


自分が中学校1年生の時にレパードが来たのですが、その時に「新しいクルマが来たなぁ…」と感じたのがコレです。



UVカットガラス!この微妙な色合いのガラスですが、これをプラモデルでも再現する事に成功しました!

今までは実車用UVカットフィルムで再現していましたが、綺麗に貼るのが難しく、時間が経つと剥がれてしまうのがネックでした。
しかし、クリアに極少量のクリアグリーンを混ぜてエアブラシで吹いたら凄く良い感じになりました。


ボディは例によって水性ホビーカラーでクリア塗装までしてあります。
やっぱり乾燥が遅く、磨いている最中に指紋が付いてしまうのですが、薬局で見つけた保湿用の手袋をして磨き作業をしたら若干ですが指紋が付き難くなりました。
乾燥が遅く、湿度が高い時に塗ると白く曇ってしまいますが、乾いた後に磨き出ししてあげると、しっとりとしたテロテロな仕上がりになりますし、下手すると缶スプレーのラッカークリアよりも良い艶が出ているかもしれません。
本当はウレタンクリアーが良いのかもしれませんが、自分の腕ではこれで充分です。





最後にタミヤモデリングワックスで磨いたら綺麗になりました。

内装も自分が覚えている範囲でレパードの内装色を再現しました。グランツーリスモ系だったらグレー基調の内装ですが、そこは悪しからず…






この年代のアオシマのキットはボディの造形はさることながら、シャシー周りも精密に再現されているのが多く、特にシャーシ周りは結構な再現度だったりします。

ここもレパードのオイル交換や車検等で下回りに潜った事が何度かあるので、記憶を頼りに配色してみました。







晩年はリヤの足回りから異音がしていて、オーバーホールも視野に入れていましたが、部品が出ないかも…との事で維持を断念しました。

レパードの画像を並べていたら懐かしくなってきました。

もはやアオシマのグロリアの話題にすらなっていないのですが、キットを作っていたらレパード時代の事を色々と思い出してきました。

恐らく、もう廃車になってしまっていると思いますが、なかなか貴重なクルマだけに、何処かで大事にしてくれる方にお譲りしても良いのでは?と思いましたが、中古車店のCAに上手く言いくるめられて、半ば強引に回収(買取り)されてしまいました。これは実は自分の中では未だに納得が行ってません…

購入時の書類や点検等で色々とすったもんだあり、気持ち良く送り出してやることが出来なかったのが心残りでした。


実はアオシマのY33セドグロのキットはもう1セット保管してあります。これはいつか自宅のレパードを完全再現して父にプレゼントしようと企んでいるのですが、いつになる事やらです…

Posted at 2023/07/08 23:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2023年07月06日 イイね!

プチオフで新潟へ…

自分の近況を心配して連絡下さったみん友の少年Sさんとプチオフしてきました。お会いするのは去年の里帰りMTGの日振りです。

少年SさんとはAOG時代からの付き合いでして、シルバーノート号のパーツを何点か引き継いで頂いております。


まずは行きの関越道にて…







朝の澄み切った空気が気持ち良いですね。働いてる時は朝が怖くて仕方が無かったのですが、心に少し余裕が出てきました。


余談ですが、コンビニで飲み物を買い、出庫しようとしたら後ろを良く確認して無くて、危うくクルマと接触する所でした。
クラクション鳴らして知らせてくれたのでぶつからずに済みましたが、本当にギリギリでして、まさにヒヤリ・ハットでした…反省…


そして半年振りです。本人も愛車も元気そうでなによりでした(人の心配している場合では無いですが…)








やっぱりいつ見てもE11ライダーはカッコイイですね。自分の20代を共に過ごした戦友だけに思い入れがあります。

今でもみん友さんの愛車にシルバーノート号の遺品を引き継いで頂いていると思うと感慨深いです。


それにしてもこの艶!もう15万kmですが、どうやったらこんなに綺麗に維持できるのか…



ヘッドライトの黄ばみはE11の持ち病なので仕方無いとして、塗装の弱いE11でこれだけ綺麗に手入れされてるという事は、相当大事に乗っている事が分かります(シルバーノート号は手放す間際に塗装が劣化して艶が引けてしまっていたので…)


最近、低速走行時に異音がするとの事で一緒に確認しましたが音が再現せず…しかし年式や距離から考えるとストラットのアッパーマウントかスタビリンク辺りが怪しい気がします。


フレアさんに横乗りしてもらい、少年Sさんにおすすめされた新潟のソウルフードである栃尾の油揚げを食べに行きました。



ネギと出汁醤油が上手く引き立てており、美味しかったです!


その後、自分の近況報告だったり、悩みを打ち明けたりしてあっという間に時間が過ぎてしまいました。でも話す事で少し安心しました。
心療内科に通って投薬治療するよりも、よっぽど効果があるような気がします。



その後、少年Sさんのブラックライダーに乗せて頂き、新潟市内をブラブラとドライブ…







新潟港と新潟空港へドライブがてら見学へ行きました。
フェリーとのツーショットはかつてシルバーノート号で北海道へ行った時に撮影したシルバーフェリーとのコラボ撮影を思い出しました(写真が見つかったらココにアップロードします…)

横乗りさせて頂いた感じだと、まだまだ現役バリバリといった感じで、15万kmとは感じさせないコンディションでした。まさにシルバーノート号のそれと全く同じ!

ショックが若干抜け気味でしたが、E11ライダーに標準装着のユーロサスペンションが元々かはり硬いセッティングなので、程よい感じになってました。

でも個人的にはE11だからこそニスモSチューンサスを推しておきました。何故だか自分でも分かりませんが、フレアさんは色々と弄る気になれないのです…

15万kmとなると、E11の定番トラブルとしてCVT辺りが怪しくなってきたり、エアコンがガス漏れしたり、電動ファンの故障でオーバヒートしたりする可能性があり、本人も心配している様子でしたが、個人的には隠れた日産の名車であるE11に是非とも乗り続けて欲しいと思ってますし、元オーナとして出来る限りのサポートをしていきたいと思ってます!
Posted at 2023/07/06 07:38:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2023年07月03日 イイね!

人助け?お節介?してみた

続投になってしまいますがご了承ください。

ニスモ大森ファクトリーに行った日記を見た弟から「サニーのレースカーが見たい…」と言われ、まさかの2日連続で行ってきました。今回はマーチで行ってきましたので、デモカーと並べて撮影してみました。





オフ会のような雰囲気ですね。
やっぱり弟のマーチはタイヤが少し太過ぎるような気がします…

写真は前日にアップロードした写真を見て頂きたいのですが、大森ファクトリーの見学を終えて良い時間だったので帰宅…その時に事件?が起きました。



弟と帰り道沿いにあるコンビニでおやつを食べて、ボチボチ帰宅するか…と混雑した片側二車線の道路の右側の車線を走行中の出来事でした。

交差点で信号待ち中に前を走るキューブがいきなりハザードを焚いて停車。

信号が青になっても発車しないので、仕方なく安全を確認して追い抜かすと、ドライバー(女性)は凄く焦ったような様子でした。

弟と話して「困ってそうだったから声掛けてあげようか?」という話になり、Uターンして先程の道路に戻ると後続車からクラクションやらパッシングの嵐を浴びさせられていて見るに堪えない状況でした。

少し離れた位置に停車して先程のキューブの方に駆け寄り、女性に話しかけるとエンストしてエンジンが掛からないと気が動転している様子でした。路上故障のようです。

直ぐ近くの中華屋さんの店主と通行人が「危ないから、とりあえず安全な所へ押しましょう」と協力してくれたのですが、自分の元整備士の勘が働いて「もしかしたら…」と思い、女性に話しかけて鍵を預かり運転席に座ったらDレンジに入りっぱなし。Pレンジに入れてエンジンを掛けたら普通にエンジンが掛かりました。

二車線道路の右側に居たのでとりあえず安全な所まで自走で移動させました。



その後、中華屋の店主と通行人は安心して帰りましたが、ここからが元N社で9年間整備士やってきたシルバーノートの腕の見せ所です!

まずは吹け上り。スムーズに回ります。OK。
エアコンのON/OFF。アイドル補正はOK。
エンジンルーム周りの補器類から異音がしていないか?OK。
メーター内の警告灯、燃料の残量。OK。
バッテリーの状態。新品のバッテリーが装着されていました。
CVTの異音。OK。
シフトインヒビタSW。OK。


特に異常は無さそうだったので女性に話を聞くと数日前に某カー用品店で点検を受けたばかりとの事…カー用品店で燃料添加剤やバッテリー、エアコン添加剤を交換されたそうです。「でも、またエンストしたらどうしよう…」と非常に心配されている様子でした。

その女性はクルマの事が良く分からないようで、女性の旦那さんより自分に電話を代わって欲しいと言われ一通りお話をお伺いしました。


クルマはZ12キューブ(恐らく初期型)約70000km走行の個体で、エンジンはシルバーノート号と同じくHR15。



使い方は半年前までは通勤や買い物で近場をチョイ乗りするだけの使い方だったのが、最近でたまに距離を乗るようになったそうです。

以前からアイドリングがイマイチ安定しない(エンジンがブルブルする)ような症状があった物の、特に走行には支障が無さそうだったので様子を見ていたそうだったのですが、最近になっていよいよ酷くなってきて、エンストしそうになっているような事も何度かあったので、某カー用品店で点検し、エアコンコンプレッサーやインジェクタークリーナーやら、色々交換したそうですが、いよいよ治らず、数日前にオイル交換と合わせて点検に入れても異常なしで帰ってきて、「車も古いし、こんなものか…」と半分諦めかけていたら、今回初めて信号待ちでエンストしてしまい、相当パニックになっていた様子でした。


一通りお話をお伺いして、HR15だったら多分これだろうな…と思いました





HR15定番のスロットルチャンバーASSY(スロチャン)の汚れによるアイドル不調です。

いやぁ懐かしい…シルバーノート号も購入当初はアイドリングが落ち着かなくて、スロチャンを外して点検したらこんな状態でして、これをエンジンコンディショナーやエンジンリフレッシュを使って拭き掃除して、吸入空気量学習(急速TAS学習)させたら見違えるくらいに調子が良くなり、燃費も良く成った記憶があります。

HRはブローバイが多いので、スロチャンやエアクリーナーが良く汚れます…しかし、それを放置するとカラカラとノッキングしたり今回のようなアイドル不調になったりします。

しかし、スロチャンは精密部品なので洗浄する際に洗浄液がスロットルモーター内部に入ると故障したり(これがスロチャン清掃あるあるなんです…)、そもそもスロットルモーターの故障というパターンもありますから、掃除して治れば良いですけど、交換となると10万コースになってしまいます。
また清掃後や交換後に専用の診断機にて学習作業が必要なのでカー用品店では出来なくて、ディーラーにて修理が必要です。


それらを旦那さんに簡単に説明して、年式も考えてそろそろ新車にするのも手なのかも…なんて話をしました。まさに現役で整備やっている頃に接客している時の事を思い出しました。

その旦那さんや女性から「失礼ですけど、関係者の方ですか?」なんて聞かれましたが、「只の元整備士ですよ」と伝えて、その場は帰宅しました。

女性の方も排気音の煩い変なマーチに絡まれる…と恐怖だったと思いますが、こんなに気持ちの良い人助けは久しぶりです。
ただのお節介かもしれませんが、弟の「急病かもしれないし、やっぱり声掛けた方が良いのでは?」という機転と自分の自動車に関する基礎知識が役に立つ瞬間でした。自分一人だったら怖くて声が掛けられなかったと思います…
Posted at 2023/07/03 12:47:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2023年07月02日 イイね!

日産色が強めな一日

みなさま。こんにちは。

自分の近況を心配して頂いたみん友さんよりお声掛け頂いて、久しぶりにお出掛けしてきました。
色々と考えたのですが、当日は天気がイマイチのようだったので、ニスモ大森ファクトリーと日産グローバル本社に行ってきました。


見学に行く前に腹ごしらえ…



東扇島の食肉流通センター内にある食堂にて。過去何度か行きましたが、ここのメンチカツは美味しいですよ。お勧めです。


昼食も済ませて、先ずはニスモ大森ファクトリーへ…



デモカー?と思われるニスモコンプリートカーがお出迎えしてくれます。
ニスモとオーテック。同じ車種でも似て非なる2台です。












クルマ好きの皆様に刺さる様なが展示されています。

特にJGTC仕様のサニーは、オジサマが乗って良そうなクルマが、こんなに格好良く化けるんですから、凄いですよね。


続いてグローバル本社へ…





土曜日の午後という事もあって混雑していました。

元関係者ですが、これだけ注目されていると思うと嬉しいですね

ゴーン問題や無資格検査問題の時は閑散としておりましたので…その時にショップで売っているグッツが投げ売りされていて何とも言えない気持ちになりました…しかし、その逆境を乗り越えて復活した感がありますね。








スカイライン、Z、GT-Rのエリアは大人気で人が途切れる事が無かったです。
V37はV36と比べると随分と高級車になってしまい、遂には現在の日産のフラッグシップカーにまで成長してしまいました。
スカイラインは高級車では無くスポーティーセダンで居て欲しいと、父のスカイラインを運転する度に感じます。

その後、深夜ドライブに行ったりして凄く楽しかったですし、良い気分転換になりました!

こんなダメダメな自分でも、このようにして付き合って頂ける方が居ると思うと少し安心しました。
Posted at 2023/07/02 10:31:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2023年06月30日 イイね!

E11ノートは隠れた名車です

E11ノートは隠れた名車です毎日毎日暑いですね…自分は療養中なので大丈夫ですが、皆さんも水分補給をこまめにして休み休み活動し熱中症に注意していきましょう。


昨日はネットで注文したカーメイトのスマホホルダー(パーツレビュー参照…)を取り付けていたら、今度はドラレコが不調(エレクトロタップ部の接触不良。エレクトロタップの交換により修理完了)になり、フレアさんのエアコンが一時的に効かなくなってしまったりして焦りました。

エアコン不調は謎です。定番のアクチュエーターのトラブルかと思いましたが、正常に作動しておりましたし、低圧配管も冷えていたのでガス漏れは無さそうです…

たまにエアコンが効かなくなる時があったり、相変わらずエアコン作動中に日向から日陰に入るとカタカタ音がしたり、自分はクルマのエアコンには運が無いようです…
かつての愛車であるシルバーノート号の事も思い出します(コロナが流行り出した3年前の今頃にエアコン故障で手放したので…)




それらを踏まえての今回のタイトルなのですが、先日、魔が差して、ふとカーセンサーでE11ノートの中古車を検索すると、よりどりみどり状態で、程度の非常に良い物でも50万円台で購入可能な個体がゴロゴロしていました。

珍しいライダーも程度の良さそうなのが数台ヒットしましたし、程度の良さそうな16X(MT車)もヒットしたり、それでいて価格が距離をそれなりに走った軽自動車の中古よりも安いんですから、まさに今が底値?と言った感じですね。

因みにシルバーノート号は2014年7月に2年半落ち走行距離4000kmを約100万円で購入しました。





E11と言えば初代ノートで2005年1月~2008年1月まで製造されたグループが前期型。2008年1月~2012年7月まで製造されたグループが後期型に分類されます。


後期の中でも2008年1月から2010年12月まで製造された個体はメーターがブラックアウト化され、メーカーオプションのキセノンヘットライト仕様車はヘットライトインナーが黒色になり、ECOスイッチが装備されておらず、これを自分は後期Ⅰ型と呼んでます。
因みに低燃費系でビュンビュン系と良く言われ、ハイジがCM担当していたのがこれに該当します。

2010年12月から生産終了まで製造されていたE11はメーターがホワイトメーターになり、キセノンヘットライト仕様車のヘットライトインナーが黒からメッキになり、ECOモードスイッチが装備されます。これを自分は後期のⅡ型と呼んでます。
当時のCMキャラクターは乗ってカンガルーだったと記憶してます。


※10年前。学生時代にレンタカースタッフアルバイトで良く借りて練習してました。この時から既にノートとのカーライフが始まっていたのかもしれません。因みに2010年式の後期Ⅰ型です。



※シルバーノート号に乗ってからは人生が変わり、色々な人との出会いがありましたが、どちらも既に引退済みの車両になってしまいました。


自分の愛車だったシルバーノート号は2011年9月登録の車両で後期のⅡ型でした。

詳しくは愛車紹介のクルマレビューページを参照して頂きたいのですが、とにかく乗っていて実家のような安心感を感じられるクルマだったと思います。
可もなく不可も無く、でも、ボディ補強や少しグリップの良いタイヤを履かせるだけで、元々軽快に走るクルマが非常に良い走りをしてくれるようになります。

それでいて室内の収納にも困らないし、フロントのシートが180℃倒れるのでシートを倒せば、ほぼフルフラットになり大人一人の車中泊も全く問題無し。

燃費がイマイチなのが玉に瑕ですが、高速道路を上手く走れば16km/L台の燃費がコンスタントに出ますし、普段使いしていて悪い所は無いように思います。



では何で手放したの?と疑問に思うと思います。それは新車を買うのが長年の夢だったというのがあります!

というのは建前でして、丁度、3年前の5月頃に「シルバーノート号の5回目の車検に向けてのリフレッシュプランを考えるか…」と色々とリストアップしました。
当時のメモ書きを見ると…


追加費用

車検…10万円

CVT…リビルトで30~40万円

フード・ルーフの塗装劣化…20万円

クーリングファン&ラジエーターASSY

ブロアファンモーター…5~6万円?

左リヤハブベアリング…1.2万円

エアコンコンプレッサASSY

ステアリングロアシャフト

スパークプラグ&イグニッションコイル

スロットルチャンバASSY

左右リヤブレーキドラム

左右ロアアーム

ヘットライトハウジング左右

シフトデバイスASSY

とのメモ書きがPCに残ってました。少しづつやっていこうか…なんて当時は思っていましたが、ちょうど3年前の今頃、梅雨明けと同時にエアコンが効かなくなってしまい、エアコンコンプレッサーだろう…と思い、良く調べたらコンデンサーからまさかのガス漏れ。
当初は取り急ぎエアコンだけ修理しようかと思いましたが、6年乗ったし丁度良い頃合いなのかも…と思い、貯金もそれなりにあったのでE12のニスモS(MT)の新車を購入しようと思いきや、E13へ切り替え直前との事で生産終了で手に入らず、中古車も考えましたが、新車のフレアさんになりました。


因みにノートでは無く、当時デビューしたばかりのキックスを即納してもらう案もありましたが、値引きが無く、自分の好みでは無かったので見送りになりました…


あそこでE12のニスモSになってたら違ったカーライフがあったのかもしれませんし、人生そのものも変わった物になってたかもしれないと考えると、新車購入であっても偶然が重なって起こり得るものなんだなぁ…とつくづく思いました。




因みに、E11で特に良くやられてしまい易い部分はエアコンコンプレッサーではないでしょうか?正確に言うとエアコンコンプレッサーのマグネットクラッチのショートによるヒューズ切れが故障の定番と言っても過言では無いと思われます。

あとはヘットライトが良く黄ばむ(面積が大きいですからね…)とか塗装が弱くて洗車し過ぎると艶が引けてしまうとか…色々あります。
ただ、一番のネックはCVTでして、これがウィーンという異音が出始めたらCVTの寿命が近いと思っても良いと思います。



なので、いまE11の中古車を買うとしたら、MTミッション仕様か4WDモデルがお勧めです。
何故4WD?というとミッションが扱い易い4AT仕様だからです。このATが耐久性抜群でして、キチンとメンテナンスすれば20万kmは余裕で走行できます。MTは言わずもがな電子制御は無いのでクラッチのメンテナンスは必要ですが、CVTのようにある日突然動かないなんて事は無いのです。


と、こんな感じでカーセンサーを見ていたらE11と暮らしていた日々を思い出して懐かしく思い、シルバーノート号からフレアさんに代替を決めたのも、ちょうど今ぐらいの時期だったので、つい懐かしくて日記にしてしまいました。


プロフィール

「肺炎に罹ってしまいました… http://cvw.jp/b/3319390/48623281/
何シテル?   08/27 21:57
初めまして。シルバーノートと申します! E11ノートライダー2011年式、HE12ノートe-powerオーテック2020年式と歴代ノートを乗り継いできた日...

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