• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シルバーノートのブログ一覧

2023年12月09日 イイね!

タミヤ RZ34フェアレディZ

仕事をしながらプラモデルを作っていると、作業に集中できるのが休みである土日に集中してしまう為、どうしても制作ペースが落ちてしまいますね…


という事で、2ヵ月ぶりの新作であるタミヤの新型フェアレディZを製作しました!

先ずは写真を…







ボディーカラーは色々と迷ったのですが、内装のカラーリングとの兼ね合いだったり、フェアレディZといえばコレ!という事でカーマインレッドを選びました(個人的にはフェアレディZは赤が似合うと思います!)


実車は深みのある綺麗な赤色で、これを再現するにはキャンディ塗装が必須かな?でも、まだキャンディ塗装は上手く行ってないし…と色々と考え、プラ製スプーンを5枚くらい使って色々なサンプルを製作して検討しました。

他の方が製作した完成写真を見ると素晴らしい出来栄えですし、キットの値段も物価高騰の昨今、それなりのお値段ですので、確実に綺麗に作れる方法で何か良い方法は無いか…と少し考え、今回は下地にグレーサフを吹いた上からクレオスのメタリックレッドを塗装し、クリアを3層コートして研磨しました。





以前に製作した同じタミヤ製のフェアレディZ(Z32)と並べてみました。

テールレンズ周辺はZ32をオマージュしてあると聞いた事がありますが、確かに特徴が似ているような気がしますね。

Z32もRZ34も、タミヤ製だけあって、完成すると格好良いモデルに仕上がります!

GT-Rには無い美しいボディラインが魅力的ですね!フェアレディZが似合う素敵な大人になれれば良いな…


それはさて置き、このキットを組んでみた感想ですが、これは本当に凄いと思いました!

元々タミヤのキットはジグソーパズルのようにピッタリとパーツが気持ち良く組み合わさるのですが、最新キットだけあってズレ等は一切なし。パーツの嵌め合いが悪いなんて事も全く無いです。マスキングしなくても済むようにパーツが細分化されており、実車を組み立てるような感じでした。自分はマスキングが苦手なので、このパーツ割は非常に有難かったですね!

ただ、パーツが細分化されている分、パーツの強度が弱く、接着する糊代の部分が非常に小さいので、タミヤの流し込みタイプの接着剤や精密ピンセットが大活躍しました。


キットの価格も¥4000代を突破してしまいましたし、初心者の方にはちょっと厳しいキットなのでは…と思いましたが、エアブラシや接着剤、ピンセット等をそれなりに使いこなせる方にとっては素晴らしいキットだと思います!


最後に先日のニスモフェスティバルにて撮影した実車の写真を貼っておきます



もうちょっと色味を落とした方が良かったかな…


次の作品は既に決まっております!みん友さんからお預かりしたキットなのですが、絶版品でかなりの貴重品だけに慎重に製作していこうと思います!
Posted at 2023/12/09 21:31:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月04日 イイね!

ニスモフェスティバルに行ってきました!

毎年恒例のニスモフェスティバルに行ってきました!

自分の中では里帰りMTG、モーターショー(モビリティーショー)、ニスモフェスティバルは絶対に外せないイベントであり、日々の生活の活力になっている所もあります。

今年はオーナーズパーキングの抽選は見送りました。

良い場所に駐車させてくれるのは有難いのですが、やっぱりお値段が…という事で、今年は一般枠の駐車場に停めて会場まで15分くらい歩きました(日々の運動不足の解消にも良いかな?という事で…)


やっぱりニスモのイベントだけあって駐車場を見渡す限り、日産車ばかりです!自分の生活圏にはトヨタ車やスバル車が多いので、これだけでも圧巻の風景です。
偶然居合わせたお隣さんも、これもまた昭和の名車で、良い味を出してますね!





という事で、例年のニスモフェスティバルの楽しみ方として、午前中は販売しているグッツを見ながら会場を散策していきます!














今年は変わり種で大型トラックからの死角を体験できるコーナーが新設されていました。
4軸低床の現行UDクオンですね。4軸低床車は死角に加えて小回りも効かないそうですから、大型バスみたいには行かないでしょうし、乗りこなすには、なかなか大変なクルマだと思います(また大型車を運転したくなってくる禁断症状が出てきました…)













パドックには往年の名車や現役のレースマシーンが整備されており、時折、爆音のエンジン音を轟かせながらファンを興奮させていました。

またサーキットサファリも今年は復活しまして、日野セレガ12m貸切車とレースカーが並走する光景もニスモフェスティバルに帰ってきました。自分はレースカーでは無くて12m車でFSW走ってみたい…

その後、メインスタンドエリアに移動し、オーテックさんのブースでこちらを購入…


去年、財布を購入した事を覚えて下さっていて、何も買わないのも気が引けるな…と思い、今年はキーケースを購入させて頂きました。
財布を一年使ってみましたが、こちらの製品は物は非常に良くできているようで、上質な感じが気に入っております!

その後、オーテックオーナーズパーキングを見学させて頂いたり、スカイラインオーナーズパーキングも見せて頂きましたが、特に印象に残ったのがこちら…



昭和の映像や古い子供向けの乗り物ビデオや図鑑に出てきそうなフルノーマルの個体。とても綺麗にされていますね!やっぱりノーマルの姿が一番なのかもしれません。


とは言いつつも、今回は、フレアさんのカスタムメニューについて、有識者の方に意見を頂きたいと思っており、勇気を振り絞ってNPC桜新町モータースポーツ室の方に色々とお話を伺いしました。

結論、近日中にフレアさんにスポーツリセッティングをNPCにて施工する事にします!

NPCなんて、なかなか敷居が高くて自分には縁が無いと思っていましたが、親身になって相談に乗って頂けましたし、自分のような街乗りユーザーこそスポリセはお勧め!という事をアドバイスして頂けたので、担当の方の名刺も頂けましたし、導入に向けて前向きに検討する事にしました。
※NPC:日産パフォーマンスセンター。主にGT-RやZのチューニングやサーキットを走る上でのメンテナンスを請け負っている日産直系ディーラーの事です。トヨタで言う所のGRガレージみたいな感じですかね。


午後はサーキットを疾走するレースカーの写真を場所を転々としながらひたすら撮影します!















今年は携帯のカメラで撮影しましたが、ダメダメですね…ニスモフェスティバルには、ちゃんとしたデジカメで撮影しないと画質が残念な事になってしまう…という事を学びました。


そしてフィナーレをメインスタンドで観覧。





ニスモフェスティバルのフィナーレを見ていると、日産のファンで良かったと思わせられます。一度は日産から離れてしまいかけた時期もありますが、これからも私生活含めて特にクルマ関係でお世話になりたいと思わせられる内容になっております。


こんな感じで今年も大満足なニスモフェスティバルでした!



富士山も奇麗に見えました!




いつもの日記ならここで終了ですが、今回はちょっと付け足し…

珍しくグルメな日記です!



美味しそうな油淋鶏定食でしょう?

これは談合坂SA上りのフードコートにて食べたのですが、これが結構美味しく、しかも提供時間が爆速で5分も掛からなかったと思います(結構混雑していたのにも関わらずです)

お値段は少しお高めのSA価格ですが、高い割には残念なSAメシが多い中で、これは結構良いと思いました!お勧めです!
Posted at 2023/12/04 19:01:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月22日 イイね!

大型二種免許ユーザーならば700kmなんて余裕…

大型二種免許ユーザーならば700kmなんて余裕…ご無沙汰しております。

タイトル画像が良いでしょう!?久しぶりに良い感じに撮影出来ました!

新しい仕事が始まってから1か月半が経過しましたが、今の所は順調…かな?と言っても良いのかな?という感じです。

今度こそは環境も整えたし、腰を据えて働かせて頂きたいと思ってます。


仕事が本格的に始まってしまったので更新頻度が少ないですが、みん友さんへある物を引き渡しに新潟へ行ってきました!

土日を使っての弾丸新潟ツアラー。シルバーノート号のラストランを思い出します。


お渡ししたブツはコレです!



フレアさんのスタットレスタイヤ(ブリジストンブリザック&ニスモMC8ダイヤモンドミラーカット)


滋賀での生活に備えて買い揃えたスタットレス&アルミホィールですが、神奈川に帰ってきてからは全く雪道に行く事も無く、まさに宝の持ち腐れ状態でした。

スペース的に自宅にも置いておける場所が無いのでディーラーの預かりサービスを契約するも、預かり期間が1年契約しか無く、しかも結構なお値段が掛かってしまうのがネックでした。

スタットレスタイヤですら年間維持費が掛かってしまうのが神奈川県の嫌な所なのですが、山も充分に残っているし、ゴムの硬度も良い感じだし、もう手放してしまおう…と思っていた矢先に、みん友(少年Sさん)から連絡が…



以前E11後期Ⅱ型乗りだった少年Sさんですが、JY12ウィングロードライダーに乗り換えされたとの事で、事情を説明して引き継いで頂く事になりました!

少年Sさんには、シルバーノート号に続いて、フレアさんのタイヤも引き継いで頂きました!有難いです!



という事でスタットレスタイヤの引き渡しに、フラっと新潟まで行ってきました!寒かったです…



当日は生憎の雨模様…紅葉でも見に行こうか?と事前に話していましたが、とにかく寒い&雨が強かったのでファミレスで3時間ぐらい食事しながら話して解散しました。


それにしてもJY12ウィングロードライダーとは良いクルマを選びましたね!
個人的にも色々と思い出が詰まったクルマで懐かしいです。整備士時代に色々と教わったクルマでもありますね!



エンジンはMR18DE(排気量1800CC)なので型式がJY12になります!
年式は平成25年式との事なので、まさに自分が新卒で働いていた整備士時代、日常的に良く触っていたクルマだったのですが、ライダーは珍しいですね!

思い出せばキリが無いのですが、このクルマで印象に残っている事と言えば…
・エンジンやCVTのASSY交換、エアコンのブロアモーター&エバポレーター交換といった重整備
・オイル交換やベルト交換、リヤブレーキライニングといった日常整備においての消耗品類の交換
・お客様応対(自分が在籍していた店舗はウィングロードに乗っているお客さんは個人/法人問わず多かったです)

ある日、仕事の合間に点検作業に入ってきたY12の点検をしていたら色々と交換部品が多く、お客さんもあまり時間が掛けられないとの事で、3人がかりで、まさにラリーのサービスパークのように必死に作業したのも良い思い出です。

日産車の中では比較的整備性が良くて、整備士としての基本を磨くには持って来いなクルマだった記憶があります。後輩の育成も主にY12を使用していました。

自分も本気で購入を考えた時期もありました。これにHR16DE+MTがあれば即決なんですけどね…


かなり程度の良さそうな一台、しかも希少なライダーで走行距離が2万km台!
どちらかと言えば、個人的な肌感覚で言えば、自家用車というよりも営業車として酷使される事が多いY12ですが、まさに奇跡の一台ではないでしょうか。

雪が降る地域でフレアさんの冬タイヤの性能を最大限に発揮して頂きたいと思います!
Posted at 2023/11/22 22:20:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月29日 イイね!

ジャパンモビリティーショー(JMS)に行ってきました

ジャパンモビリティーショー(JMS)に行ってきました皆様こんにちは。

今年もモーターショーの季節がやって来ました。
個人的には秋と言えば里帰りMTGとモーターショーという印象があります。

名前が変わってジャパンモビリティーショーになりましたが、自分が覚えている限りでは1993年(当時は会場が幕張メッセでしたね!)から通っているので、どうしても癖でモーターショーと言ってしまいます。


という事で、開催初日の午後に行ってきました!今回は写真多めです。


先ずは商用車部門

















今回はバスがエルガEVのみでした。
やっぱり大型のトラックやバスは良いですね!

あの大きな車体を巧みに操って狭い交差点を左折する姿に痺れますし、未だに路上教習で走っていた時の感覚が忘れられません!


ダイハツ









滋賀に居た頃はお世話になりました。今だから話せますが、実は滋賀でダイハツ関連のお仕事に従事しておりました。
地元に戻ってから例の衝突試験の不正問題が発覚してしまいましたが、まさか他部署でそんな大変な事が起こっていたとは全く知りませんでした…


トヨタ&レクサス



















今回のショーでは一番面積が大きかったように思います。もはやトヨタが主催のショーなのでは?と思うくらいでした。
トヨタと言えば当たり障りなくて、クルマに興味が無い人でもお勧め出来るというイメージでしたが、最近になってモータースポーツに力を入れていたりと、クルマが好きな人でも積極的に選びたくなるようなラインナップになってますね!


マツダ











普通自動車一種免許を18歳で取得しましたが、その時の教習車が初代アクセラ(BK)だったので、どうしても最新のお洒落なマツダには未だに馴染めません…

シルバーノート号時代に関東マツダでNDロードスターを無料一日レンタルした事があり「やっぱりオープンカーは良いなぁ!」と思いましたが、あまりにも実用性が低すぎるので愛車候補から外れてしまいました。


スバル







スバルと言えば水平対向エンジンやアイサイト等、独創的な機構が印象的ですね。
スバルとは今まで一切縁が無かったのですが、父のスカイラインを停めている機械式駐車場(合計5台駐車可能)に偶然にも3台のレヴォーグが停まっており、すぐ外の月極めの駐車枠にもWRXも居たりと、自宅周辺はスバル率がかなり高いです。
自宅前で洗車しているとオーナーさん(ご近所さん)に良く会いますが、皆さんかなり満足されているようで、気になるメーカーでもあります。機会があれば乗ってみたいですね。


ホンダ











ブースはかなり広く確保されていたのですが、中身がスカスカな印象でした。
今までのホンダのブースからすると、活気が感じられず、かなり寂しい印象でしたね。


スズキ









滋賀に居た時に結構な台数が走っていた印象です。田舎の貴重な移動手段。

スイフトのレンタカーに以前に少しだけ乗った事がありますが、意外と軽快に良く走る印象で、レンタカーにしてはオートエアコンやACCが装備されていたりと装備がやたらと充実していた記憶があります。


日産









いつもお世話になっております。
近未来カーをイメージした角ばったボディのコンセプトモデル3台ですが、GT-Rもエルグランドも新型が出ると予想しても良いのかな?と予想させるモデルですね。
前回のモーターショーでは日産車の鍵を見せたら別室のオーナーズルームで休憩出来たのですが、今回は無しでした。残念!


三菱









デリ丸君が可愛いですね!
学生時代のアルバイトで色々な三菱ディーラーに出入りしていましたが、そこのフロントマンや整備士、営業マン等、皆さん凄く良い人ばかりで、三菱のクルマも良いな…と思ったのですが、当時はリコール隠しによるイメージの悪化と、ラインナップの偏りがあって、お客さんにお勧めできるクルマが無い…と嘆いていたのを未だに覚えてます。
ある日、ショールームにエボⅩとコルトラリーアートが並んでいるのを見て「これ良いですね!」と言ったら「オーナーになれたら、きっと毎日が幸せになれますよ!」と言われたのも覚えてます。


こんな感じで駆け足で紹介させて頂きました。
輸入車がベンツ、BMW、BYD、ルノーのみという状況で、かつてのモーターショーを知っている身からすると、かなり落ちぶれた印象です。
自分の記憶の中で活気があって印象に残っているモーターショーと言えば、2001年か2007年のモーターショーだった気がします。

カタログも殆ど配っていなかったですし、出品車も電気自動車ばかりで物足りない感じですが、久しぶりのモーターショーの雰囲気を感じることが出来て良かったです!







子供向け職場体験コーナーにて発見!滋賀で働いていた時を思い出しました…懐かしいですね。
Posted at 2023/10/29 19:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月14日 イイね!

里帰りMTG 番外編

里帰りMTG 番外編早い物で里帰りMTGから一週間が経過しました。

新しい仕事も始まって2週間が経過しました。今まで扱ってこなかった業務内容でして、覚えるのに苦労していますが、今度こそは色々と惑わされる事無く、長続きさせて欲しいです…

取り急ぎ、里帰りMTGの日記を書かせて頂きましたが、なかなか良い反響があったので、撮影して個人的に気になったクルマや写真を更に掘り下げて紹介させて頂こうと思います




パスファインダーとT33エクストレイルエクストリーマー

近い将来、いつになるか分かりませんが、フレアさんの後継に考えているのがオーラかエクストレイルなのです(結婚願望無し!!)

SUVタイプであれば、T31エクストレイルのようなタフなイメージが良いな…と思うのですが、このパスファインダーは良いですね。
いかにも「頼れる相棒」といった感じで、知り合いや友人に自慢出来そうな見た目で、走行性能も高そうで良いですね!





パトロールニスモ

とにかく大きい!
大型バスや大型トラックを経験した自分でもこれは大き過ぎるのでは…と思うようなクルマでした。ニスモフェスティバルのセーフティーカーで遠目から見ても「大きい自家用車だな…」と思いましたが、近くで見たら大きさに圧倒されました。




オーラニスモとノートニスモ

街中でも良く見掛けるのですが、自分もノートニスモSを買い逃がしてしまった身としては「ニスモ仕様の、この分かり易い格好良さが良いなぁ…」と思います。
オーテックは落ち着いた感じが良いのですが、いかんせん街中では殆ど目立たないので、街の風景に溶け込むといった感じなのですが、ニスモ仕様の外観は格好良さが目立つ感じで良いですね!








ライダーファミリー

この世代のライダーシリーズ(E11ノート、C25セレナ、Y12ウィングロード、E51エルグランド…等々)は街中でも数を減らしつつありますが、自分のかつての愛車だったシルバーノート号と同じようなテイストが盛り込まれており、この派手過ぎず地味過ぎず、絶妙な感じのメッキの使い方が良いと思います。

初代愛車だった事もあって未だに思い入れが強いですね!ライダーを選ばなかったら、今ここでみんカラ日記を書く事も無かったと思います。




C27オーテックの前期/後期

良くプチオフさせて頂くみん友さんの愛車がC27前期オーテックなのですが、並べて見てみると前期/後期で見た目が違いますね。
後期の方がグリルの面積が大きく見えます。個人的には前期の方がシンプルでオーテックらしくて良い感じかな?と思います。

セレナの人、どの参加者さんもクルマが凄く綺麗でした!大きなボディで洗車が大変だと思いますが、感心してしまいました。




湘南の海!
良い感じで青いクルマ2台をバックに相模湾を撮影してみました。

NV200の方もAOG時代から仲良くして頂いている方でして、自分にとっては整備士の師匠のような存在です!




P10プリメーラオーテック

今、新車で買えるこの手の小型セダンのMT車はカローラアクシオぐらいしか無い状況ですが、クルマとしての基本的な形やパッケージングが美しいですよね!
教習車として良く見られるタイプでもありますね!

それに魅せられたのか、弟がある日「マーチを手放してプリメーラが欲しい!」と言って、本気で中古車を探しているようですが、年式が年式だけに、故障の心配や部品の調達など、かなりの勇気が居るかな?と思い、自分は勧めていないのですが、それでも欲しいようです。




各地へ帰宅するオーテック車

この退場シーンもなかなか感動的でして、これも里帰りMTGの醍醐味でもありますね!
スタッフさんだけでなく、参加者さんも見送るような場面も見られるのが、これがまた良いですね。


こんな感じで、まだまだ紹介したい写真が色々ありますが、一部をピックアップさせて頂きました。

来年も参加出来ると良いな…次の楽しみなクルマイベントと言えばジャパンモビリティショー(旧:東京モーターショー)とニスモフェスティバルですね!
Posted at 2023/10/14 11:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「肺炎に罹ってしまいました… http://cvw.jp/b/3319390/48623281/
何シテル?   08/27 21:57
初めまして。シルバーノートと申します! E11ノートライダー2011年式、HE12ノートe-powerオーテック2020年式と歴代ノートを乗り継いできた日...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 11121314 1516
17181920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

NANIWAYA NANIWAYA SEATRAIL スタンダードタイプ/S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/09 21:29:08
[トヨタ オーリス]EZ LIP EZLIP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 22:53:24
[トヨタ オーリス]トヨタ(純正) プリウスα GR リア エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:16:27

愛車一覧

トヨタ オーリス オーリスちゃん (トヨタ オーリス)
トヨタオーリスRS【6MT】2016年式です 前愛車であるフレアさんは、非常に気に入っ ...
日産 ノート e-POWER フレアさん (日産 ノート e-POWER)
HE12ノートe-power(2020年式)です オーロラフレアブルーのボディーカラー ...
日産 ノート シルバーノート号 (日産 ノート)
フレアさんの前に乗っていた平成23年式のE11ノートライダー後期型です。 初めてのマイ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
弟の愛車であるマーチニスモSです!シルバーノート号を購入した地元の中古車店で購入。 ま ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation