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ゼリアス・F・リュウのブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

備忘録 R25 アクティブ メッシュブレーキホースABS(前後)欠陥情報

フロントのブレーキの効きを良くしたいがためにアクティブのブレーキホースに交換。

ABS搭載だとホースの交換が恐ろしく難易度が上がるので注意。
フロントとリアを同時に交換したけどABSなら前も後ろもバラさないとホースの交換が出来ないので換えるなら前後セットで交換がオススメ。
リアのホースの交換時フランジもボルトも13mmスパナ
リアマスターからABSブロックに入ってブロックからリアキャリパーへ行く所のブレーキホースのフランジとブロックが接触してしまいブレーキフルードが漏れているのを発見

アクティブに問い合わせた処
この度は、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
ABSユニットとソケットの接触に関しましては、カラー等を使用しクリアランスを確保できるよう
対策をおこなっておりましたが、ご購入いただきました品番のキットでは変更が行われておらず
ご迷惑をおかけしてしまう形となりました。
と言う回答が返ってきたことからメーカーも不備は確認している様なので購入する際は品番をアクティブに問い合わせるのがいいと思います。

リアのホース交換のためにABSブロックを3本のネジで止まっているのを緩めないといけないんだけどこの横の一本は奥が深いのでソケットが必要。
更にフロントのホースが2本前から来ているが、これを緩めるにはほぼ100%で10mmのブレーキパイプレンチが無いと解けない。更にここをナメてブレーキホースごと交換すると1本14000円もするのでなんのために交換するのかわからなくなってしまうのでまずフロントのブレーキフルードを全部抜く。

燃料タンクを外す この時のホースの取り外し注意
エアクリーナボックスを取り外す ボックスの六角が必要ABSブロックのフランジ12mmを回してパイプごとホースがくっついた状態で取る
この時ブロックについている8mmのバンド用ボルトはとにかくつけにくいので大切に扱う
外してホースを万力ではさむか17mmのレンチでがっしりと固定してからブレーキパイプレンチで回す。

物凄く面倒だけどこれやらないと本当にどうにもならなくなる。
確かステップの取り外しの時も物凄く硬かったからR25のクセなのかもしれない

Posted at 2020/12/16 00:47:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 忘備録 | その他
2020年11月01日 イイね!

忘備録 R25左スイッチボックスR6交換とヘッドライトスイッチ追加

R25はハザードがないために色々と不便な時がある。
alt

R25でも2020なら右にスイッチがあるのでそれに取り付ければ何とかなるにしても
部品番号BS7-H3975-00 価格も6千円以下とこっちのほうがいいけど2018以前モデルなら右を交換するより左を交換した方がイジりやすいし古いスイッチ持ってれば元に戻すのも可能。
というわけでR6左スイッチを注文 
価格は9000円でこっちのほうが高い
alt

ハザードスイッチは配線の外側被覆の色が薄い茶色と緑が入ってるから左右をショートさせるタイプ
別売りでデイトナウィンカー買ったけどICリレー制御入れてLED入れてるなら必要なし。スイッチ品番は
13S-83969-00
カプラーは住友の10ピンタイプ(カプラー型式は住友電装090型 HM 10極)でハンドルに固定するノック凸はハンドル外側真下。配線長は40cm
alt.各カプラーの結線図。
車体側がオスカプラー
r25の配線は下の通り
alt
R25側のカプラー
alt
alt


R6のハンドル側のカプラーはこちら
alt

R6カプラーを裏っかえしにして裏か見て左から 最も左は空白として
   黒/黄クラッチスイッチ入力                  R25だと黄/黒
   黒    → ホーンから車体へ帰っていくマイナス  R25も 黒  
   茶色  → ホーンに入る12V電源入         R25も 茶色 
   こげ茶  → 右ウィンカー12V出力           R25も こげ茶
左下 深緑 → 左ウィンカー12V出力           R25も 深緑
   茶/白 → ウィンカー電源(リレーより)        R25も 茶/白
   赤/黄 → ヘッドライト電源12V入           R25だと青/黒
   黄   →  ヘッドライトHI出力              R25も 黄色
   青/黄 →  クラッチスイッチ出力            R25も 青/黄
   
   クラッチスイッチのカプラーは交換が必要(110の2極コネクタ)
   ホーンは入る時は茶色から12Vがダイレクトに来るのでスイッチを経由すると黒/白でホーンに出ていく
   (R25だとピンクで出ていく)alt
   R6のスイッチの方に白/黄色が余る。これがパッシングスイッチからの出力。この反対つまり供給する側は
   赤/白のヘッドライト電源なので黄色とつないでも問題なし。
   ヘッドライトLOは帰る処なし。つまりLoにすると赤/黄から来た電気がどこにも行く事なくOFF。
   HIにすると赤/白+黄色で帰っていくつまりLO側は常時点灯しっぱなしでHIにすると追加で点灯する感じ
altalt


   
ハザードは結局 茶/白の電源が入ってハザードスイッチを押すと茶/白からこげ茶と深緑の両方に接続されるだけなので別にウィンカーリレーを設ける必要なし。
alt
R6とR25でハーネスの長さが足りないので延長します。
部品としてはR25左スイッチボックス(15-18)カプラー型式は住友電装090型 HM 10極カプラーブレーキスイッチなどは2極タイプは110型
(110型とか住友とかピンク部分で検索すると出てきます)
全体の長さをR6のハーネスの足りない部分35cmにあわせると丁度ハンドルの角に当たるので切るか長くするか。
とりあえずここまでやったらハザードは点灯するはず。alt


さらに追加としてR6のパッシングスイッチの配線だけははなぜか独立しているのでこれを使ってヘッドライトスイッチに変更
まず
パッシングの出とパッシングの入りに0.5スケのコードを入れて(つまり1本足して)写真の赤/黄色の線と挿入した一本をつなぐ。
これでパッシング機能のスイッチは白/黄色と一本入れた配線の間で独立したスイッチとなる。
alt
そこに
フリップスイッチ12V用
を買ってきて(大体2000円)
alt

フリップスイッチ配線
赤 →12V電源 (別で用意する。っつても小電力の電源でいい。
             車検の時に外せるようにしておく)

黒 →-アース

白 →パッシングスイッチへ

緑 →コモン線(ローの配線からの入へ)

黄色→ON時導通(デフォルト通電ローの配線ヘッドライトへの出)

茶色⇉スイッチワンクリック時導通(パッシングを押したときにこっちに電気が流れるつながなけば要するにOFF)

ちなみに何もないのももったいないのでフリップスイッチがかかるとこっちの配線はウィンカー内のポジションランプがつくようにした。

 

灰色→コモン線(ハイ側)

青 →ON時導通

橙 →スイッチワンクリック時導通
白の2本→これをパッシングスイッチに接続してやればパッシング押すたびにON/OFF

alt

配線取り回し図を参考にして納めてやればよいだけ
これでデフォルトで通電なのでエンジン掛けるときは点灯状態になってパッシングを一回押すとヘッドライトOFFもう一回押すとON。
信号待ちなんかでちょっと消したいときなんか便利。一回キーオフしまた掛けるときはヘッドライトONなのでつけ忘れもなし
車検もパッシング機能自体なくてもいい。っつーか検査されないのでパッシングって書いてあるところを消してライトがオフできないようにすればOK


Posted at 2021/01/15 17:22:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 忘備録 | その他

プロフィール

「R25フロントフォーク周りを整備されるかたへ。
R25の2016から倒立に換わる2019までフロントフォークのインナースライドメタルの部品番号が抜け落ちてます。
訂正は2015年式の一部にあるのでかなり見つけにくい場所にあります
部品番号は
5BN-23171-00です。」
何シテル?   08/23 18:41
バイク(2017-R25)/ロードバイク(自転車)乗ってます。 サーキットも行きたいなー。でも着れる革ツナギがないとかって。。。 ホントいうとR3がいいなー...
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