
リセットなしの平均燃費が22.9kmになりました。
が、しかし普段使いのみでの「給油時の実際の燃費」は毎回それを下回ります。長距離を走れば楽に超えますが稀なので、そろそろ下がると思います。
やー頑張りました。この過激な走行をもう終わりにしたいかもっとやりたいのか分かりません。
さてこの「平均燃費」は何の平均なのか?
一定距離からの算出と仮定した場合、私の燃費記録から割り出せるのは
「直近走行2000~2500kmの平均燃費」になります。
(仕様が変わっていたりもっと複雑な計算式を用いている可能性もあります)
あと、表示の平均燃費は実燃費より誤差範囲で若干盛ってる感じありますね(笑)
「航続距離」は給油後については
2駆 25.5L×大体平均燃費(弱)
4駆 24.5L×大体平均燃費(弱)
残燃料が少ないほど減る補正(満タンの-15%くらい?)
直近の燃費による補正などがありそう。
うちのタフトのスペックと環境
2020年式Gターボ4WD
カタログ燃費19.6km(アイドルストップ常時offで-2.9km実質16.7km)
重いホイール、オールシーズンタイヤに交換のためスペック的には上記より更に若干燃費が落ちると思われる。
走行環境面
主に通勤。某政令指定都市内wのみ走行。(と、近所の買い物や送迎)渋滞、信号、アップダウン多いので燃費のためなるべく信号に当たらないルートを選択。
感覚として、やはり低速の方がトルクがあり燃費も良く安定する傾向。ちょっときりのいい数値にするため大げさですが燃費マイナス要素を取り除くと
1300rpm(50km/h)で35km/l
1400rpm(60km/h)で30km/l
1500rpm(70km/h)で25km/l
このくらいになる感じですね。
で、1800くらいまでは燃費悪くない感じがします。当然そのくらい回る速度を維持となると登坂でかなり回さないといけなくなりますがw
2000超えてくると燃費が悪くなっていき、2500、3000と更に燃料消費が鰻登り。
80km/h走行なら燃費すごく良いし、
100km/hからでもちゃんと加速できる。
なんならオラオラのファミリーカーぶっちぎれる。
タフトいい子に思えて仕方がないですね~。
猛暑日が続くので涼しい画像どうぞ。
それと--
Posted at 2024/07/06 21:41:28 | |
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