今までABSユニットが邪魔だったため、
延期していたスパチャ取り付けですが、ついに本日装着完了しました。
ちなみに取り付け中、写真撮る余裕無かったので詳細は無しw
ブルスカT氏Brsに協力頂き、スパチャを取り付けましたが、
スパチャのポン付けだけなら簡単です。
そんなに時間も掛からないと思います。
ただ、今回はABSの取り外し、及ぶブレーキのパイピング変更などを
一緒に実施したため、大幅に時間が掛かってしまい、
14時ごろ作業開始して試乗も終わったのが22時過ぎでした。
(ちなみにABS外したことによりブレーキの利きが良くなった♪思わぬ副産物。)
で、本日のブログはココからが本番です。
22時過ぎ、翌日は7時集合でツーリングの予定があったので、
無事終了したということで、さっさと試乗がてら帰宅しました。
スパチャのインプレはというと3000rpm以下であればN/Aの時とさして変わらず、普通に乗れます。
3000以上回すとモリモリとトルクが出てきます。
5000以上は怖くて回せません(ビビリなんでw)
そんなこんなで、いつも通り走っていた時でした。
信号待ちから青になってちょっと回してみようと加速したとき、
珍発生!!!
4000rpm程度まで回した瞬間、アクセル踏んでもウンともスンとも言わずそのまま減速して停止、エンスト。
(ちなみに途中何回か4000~5000ぐらいまでは回してました。その時は問題なし)
とりあえず再度エンジンかけようとするものの、クランキングはするが、火が着かないような状態になってしまいました。
何とか車を道路わきに寄せブルスカT氏に連絡しましたが、時既に遅し、
酒を飲んでしまったとのこと。
T氏のアドバイスのもと、復活を試みるものの簡単には行きそうも無い様子。
兎に角、車を近くの駐車場に停めようと四苦八苦しているところに、
たまたま通りかかったロードスター(黄色でした、Jリミかな?)乗りの2人組みの心優しき方々。
コチラに気付き、車を押すのを手伝っていただきました。
さらにその後T氏のアドバイスの下、トラブルシューティングを
する際にお手伝いまでして頂き、本当にありがたかったです。
この時の状況ですが、メモ代わりに簡単に。
1.エンジンに火が着かない、クランキングはする。
2.T氏アドバイスのもと、本日の作業で外したカプラを着け外しするものの、変わらず。ヒューズも切れていない。
3.こんなときに限って携帯のバッテリー切れ(爆
車載の充電器があったので、何とか切り抜けましたw
4.プラグがカブってないか確認しようとするものの、プラグレンチは持っていない。
すると心優しき通りがかりのロド乗りの方がプラグレンチを持っていたので、借りて確認。
プラグは問題なし。
5.怪しいのは燃料系では?とブルスカT氏の予想。
クランキングして見ると燃料ポンプの音がしない。
6.テスト端子のF/P(フューエルポンプ)とGND(グランド)を短絡し、
強制的に燃料ポンプを作動させ、再度エンジンかけるも変わらず。
7.念のため、本当に火が飛んでるかプラグを再確認。
すると火は点いていることが確認できた。
そのとき、なんとエンジン始動!!!
(驚きのあまり手持ちのプラグをヘッドカバー(アース)から外してしまい若干感電w)
8.一度エンジンを切り、プラグを戻して再度エンジンをかけなおすと、無事始動できました。
ちなみにエンストしてから上の8までは、他にも色々あり、何だかんだで2時間近く?掛かってたと思う。
結局、詳細な原因は不明ですが、無事帰宅はできました。
明日もう一度ブルスカに行き、チェックすることに。
こんな状況で、原因に心当たりのある方いらっしゃったら教えてください。
最後にたまたま通りがかったロド乗りの方々、お名前も聞かず、お手伝いのほか、お茶までご馳走になり、申し訳なかったです。
お二人と、夜遅くまでお付き合い頂いたブルスカT氏に、
この場をお借りしてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
Posted at 2008/08/03 02:36:46 | |
トラックバック(0) |
スーパーチャージャー | クルマ