• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月29日

車高調整は奥が深い

車高調整は奥が深い ここんとこパーツ装着よりも細かい調整で楽しむ方が増えてきました。

そんな中で、車高調で車高調整をやってみたりしています。減衰力は簡単に変えられるので色々試して決めてますが、車高って変更自体少し面倒なのでこれまではほぼいじってませんでした。

しかし、やってみるとジャッキアップしてタイヤを外す手間はあるものの、意外と車高調整は簡単なようです。全長調整式の車高調なら、それほど手間ではない感じですね。

しかも、減衰力調整よりも車高調整の方がハッキリと違いが感じられる変化があるので、面白いです。

特に、前後重量配分というのがかなりハンドリング、軽快感に関わっていて、ここ少し変えるだけで全く違う感じになるんですね。
前下りにするため1.5mmフロント下げたのみで、ステアリング切り始めがだるいというか、シャキッとした感覚が無くなりました。
そのあとリアも同じく1.5mm下げてまたフラットな感じにしたら、シャキッとした感覚が戻りました。
(写真は最後の両方1.5mm下げた状態)

これまで(過去車歴)は車高はギリギリまで下げるのみで、微調整などしたことは無かったのですが、あまりの変化にちょっと驚きました。

フロント1.5mmだけ下げた状態でも、見た目にはほぼ分からない程度の前下りくらいでしたが、それでも違いはハッキリ出るんですね。

ロードスターが前後重量配分に拘る理由は、こういうとこにあるんだなぁと感心しました。

車高調はやはり車高が自由に調整できるところがメリットですね。今までそこ充分に活かしてなかったです。

とりあえず好みの車高見つけたら、一度アライメント再調整してもらおうかと思ってます。
細かい変化でも、車側の動きがちゃんと変化するところがロードスターの楽しみでもありますね。

では、また。

ブログ一覧
Posted at 2021/03/29 12:53:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 鍋島(富久千代酒造 ...
pikamatsuさん

優先⑦。
.ξさん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

💖プロスタッフ様💕モンスター ...
ひでっち555さん

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

三連休初日!アングラへ出撃!
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ちょっと待て、行く途中だが目的の品はもう無いやん。。。まぢかよ」
何シテル?   04/20 08:22
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入。まずは操作性改善の段階で、インテリア中心にいじってます。 2021年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2345 6
789 1011 12 13
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ブレーキパッド前後ハイブリッド仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 08:27:57
ジープレネゲードのオイル交換ワーニング表示を自分でリセットする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 12:54:26
洗車用品専門店GANBASS ORIGIN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 10:17:32

愛車一覧

マツダ ロードスター サウザンドサニー号 (マツダ ロードスター)
NDロド、9.6万km超えました♪ 嫁とドライブ80%です。 待望の17インチ化を達成。 ...
ジープ レネゲード ジープ レネゲード
見た目と使い勝手が好みな車。 NDロードスターと同時所有。可愛らしい見た目に似合わずなか ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation