• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月24日

第2章 トラクション改善(完了)

第2章 トラクション改善(完了) 第1章はシフトフィール改善でしたが、そちらもほぼ終了といったところ。あと7,000〜8,000kmほど走って次のオイル交換くらいで仕上がると思われます。

次はトラクション改善をと考えてはいましたが、DSCをOFFにしとけばある程度トラクションかかるので、ブレーキが先かなぁなんて思いつつ。。。

とはいえもう少しLSD効けば良いなぁと思っていたところ、joyfast さんでロック率少し上がるオイルあるよ、試してみる?となり、オイル交換したらなんと純正LSDでもロック率が上がってめっちゃいい感じになりました。なので剛性アップも機械式LSDも必要ないと判断しました。

つまり、トラクション改善については、DSCをOFFする+ デフオイルSPEC変更のみで完成、終了です。

純正LSDでデフオイル変えただけなので全く普段乗りでは違和感とか無いですし、オイルメンテのサイクルも今までと変わらない。にもかかわらずLSDの効きはちゃんと上がっている。まじでデフオイル変更は私の中では今年1番のヒットです。

もちろん機械式LSDのような強烈な効きはありません。ドライだと違いは分かりにくいレベルです(でも違いはあります)。 しかしウェットだと全く違う乗りやすさと安定感が得られます。このちょっとだけロック率上がった純正LSDの効きは、私の理想に近いと感じました。
まさかデフオイルでここまで変わるとは思ってもなかったのですが、実際変わったし効果も個人的には十分です。雨の日のドライブも楽しくなりましたね!

ということでトラクション改善についてはここまで。次は残る最後の課題、ブレーキフィール改善ですが、第2章ほど簡単にはいかないでしょうね。
ブログ一覧
Posted at 2022/05/24 22:58:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

いよいよビート復活!
MDiエンドウさん

本州親子旅⑦
ロック Sさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

プロフィール

「@みかん犬 さん、
多趣味なもんで。狩友さんというのがいて、恐らく狩猟が解禁する6/30から毎日狩りが始まると思われます。」
何シテル?   06/27 19:12
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入。まずは操作性改善の段階で、インテリア中心にいじってます。 2021年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   123 4
5 6 78 91011
12 1314 15161718
19 2021 22 232425
2627282930  

リンク・クリップ

SUZY SPORTS / スージースポーツ トランスファーガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/23 20:53:48
エーモン 静音計画 風切り音低減フィンセット / 2642 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/23 20:51:11
エーモン 静音計画 風切り音低減モール ボンネット用 / 2648 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/23 20:50:48

愛車一覧

マツダ ロードスター サウザンドサニー号 (マツダ ロードスター)
NDロードスターに乗っています。 吊るしの出来が良いので、魔改造は無いかも笑 今は微妙な ...
ジープ レネゲード ジープ レネゲード
見た目と使い勝手が好みな車。 NDロードスターと同時所有。可愛らしい見た目に似合わずなか ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.