DSC OFFにし始めたのはいつだったでしょうか? ロドとキャバクラと私 vol.3で語っています。つまり、OFFにし始めたのはその頃からで、そのあとはブレずにエンジンかけたらDSC OFFを実践してきました。約1年半前からオフってるということになります。
あ、写真はクロミのやつで話題とは直接関係無いです。
このダイナミックスタビリティコントロールというやつですが、OFFにすると、スタビリティをコントロールしてくれなくなります笑。最も分かりやすいのはリアが滑った時にアクセルを踏んでいてもリアの滑りを止めようとアクセルを自動的に緩めてくれるような制御が入ったりしてスピンしないようにしてくれたりします。
これ、ONでもOFFでも一旦はリアが滑りますので、そのあとの対処というか制御が入るか入らないかの違いです。OFFにした時は自力でリアの滑りをコントロールする必要が出てきます。
だが、しかーし、OFFにした方が車側で余計なことをしなくなるので、実は車の動きが分かりやすかったり、制御しやすかったりもします。勝手な制御でトラクション抜けたりしなくなる、というメリットあります。
リアが滑ったあとの制御のしやすさとか、そーいうところも考えてチューニング、セッティングするようになりますし、リアが滑ったあとの車の操作も体で覚えられます。
で、最後は慣れますし、車は滑っても怖くない方向にしっかりセッティングされて乗りやすくなります。
何も知らずに滑ったらDSC任せで車の挙動を立て直すより、DSC無しで車を制御できるようになっちゃったほうが実は最終的には安全なのではないか?と私は思います。
DSC OFFにしてはじめてデフオイル変えてみようかなとかLSDの効きを調整したくなりましたし、デフオイル変えたら変えたでトラクションかかるようになってこれまたFRの車の楽しさが増しますし、色々と楽しさアップしたところはあります。
既に私はDSC OFFがデフォルトになっています。KPCが付いている最新のNDロードスターはDSC OFFするとKPCも OFFになってしまうため、皆さんOFFにはしないのかもしれませんが、私のはそーいうの付いてないので気兼ねなくDSCをOFFしてます。
安全装置に頼るのが安全なのか、それとも安全装置無しで安全に走る技術を身につけるほうが安全なのか?さぁどっちでしょうね。後者のほうが車を操る楽しみがあり、より人馬一体を感じられると言う点で私はこっちかな。
では。
ブログ一覧
Posted at
2023/10/07 09:22:39