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ゆぃの助NDのブログ一覧

2023年08月18日 イイね!

セレナイトブラウンを肉眼で確認!

セレナイトブラウンを肉眼で確認!IKEAに行くと誘い出し、フジ・コーポレーションへと向かういつものパターンです。

いつの間にかセレナイトブラウンの現物が置かれているのを発見です!


使徒を肉眼で確認!迎撃に向かいます!

店員さんにお願いして、太陽光の元へ。セレナイトは月光の意味らしいですが、とにかく明るいとこでその妖艶な輝き具合を確認です。












室内だとこんな感じ。







やはり2ピース光輝リムはかっちょよかです。

リムはシルバーで、ディスクはブラック系でしかもピアスボルトも黒でちょっと目立たず控えめな演出なとこも私は好きです。インナーリムも黒塗装。

隣にダイヤモンドブラックのも有りましたが、こっちは光るとシルバーぽさが出る色でした。マシグレとかならダイヤモンドブラック有りかもしれませんね。

来年30周年を迎えるLM。来年も記念モデル出ると思いますね。ダイヤモンドゴールドとかまた来そうな気がします。ソウルレッドとかは圧倒的にダイヤモンドゴールドが合うと思います。



では、今回のセレナイトブラウンは、どんなボディカラーに合いそうか?

個人的には、3つ上げるならこの順です。
1位、プラチナクォーツメタリック
2位、30周年オレンジ
3位、ジェットブラック

て感じです。

ホワイト系はチャンピオンエディションとかセンターキャップが赤いやつが似合うんじゃないかと思いますね。



あと、今日もう一度インナーリム径を確認しました。どこの寸法で言ってるの?を詳しく確認。結果、ピアスボルトの出てるとこの一番内径で360mm、インナーリム内径は370mmとのこと。つまり、軸方向位置的にピアスボルトに当たらないなら、370mmまで行けるということ。簡単に言うと私の懸念に対しては370mmで考えてOKということ。(なんや、余裕で入るやんけw)
場合によってはあと10mmローター径上げられるのでは?というとこまで来ちゃいましたね。







因みにキャリパーに対しては、MINIのJCWのキャリパーすら回避する性能ということで、余裕ですね。ブレンボもいけるでしょう。



結論としては、やっぱBBS LM良いわ〜w
色についてはセレナイトブラウンじゃなきゃ駄目っていうか、どの色でも魅力的なのでボディカラーに合わせてっていうことでよろしいかと思いますが、この色が似合うっての見つけたら、撃つべし撃つべし!でしょうね。


NDロードスターで言えば、サイズは容赦なく17インチ7.5J+40のLM198一択になると思います。悩む必要も無いですね。まぁ4穴がほぼ無いですからね。存在するだけありがたいと言うべきか。


デミリットも多いです。
鍛造だが2ピース8.7kgは軽くない
洗いにくいメッシュ系しかもピアスボルト付き
インセットがツライチにはほど遠い(そのかわりディーラー入庫は安心です)


でも、LMはもうすぐ30年という長い間愛されてきたモデルで、ホントに殆ど仕様変更もなく今も買えるというのが凄いですよね。いつかはLMと思っていても、廃盤とかになってたらもう入手すら出来ないかもなわけですからね。


LM、ル・マンの名を冠したモデル。今はニュルの方がレーシーなイメージなのかもしれませんが、私にはル・マンの方がグッときますねー笑



興味ある方は、横浜フジ・コーポレーションへ行ってみてくださいな。IKEAの近くですよ!


では。
Posted at 2023/08/18 21:30:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年08月18日 イイね!

路線変更のお知らせ

路線変更のお知らせガソリン価格高騰してますが、そもそも全てお値段上がる一方ですね。では車に乗るのを控えなければいけないんですが、基本的に単なる我慢というのが大の苦手なんですね。


やりたいと思わないことは徹底的にやらない主義ですので、車で積極的に走りたくならない方向に路線変更しちゃいましょう。


車を趣味としつつ、走行距離を短くする作戦ですね。私の走行の中で、最も燃費が悪くたくさん走っている内訳は、セッティング確認やパーツなどの効果確認など。慣らしが必要な場合も多く、そっこーで慣らし終えたいですからそんな時は積極的に走っちゃいます。それを無くしてしまえば良いってことですね。
ガソリン代とエンジンオイルやミッションオイル、タイヤなど消耗品の出費を抑えるには、距離走らない、激しく走らないが効果的。
特に微妙なセッティング変更を繰り返しながらテスト走行するやつ、減らしていきたいですね。


ということでスポーティ路線から更にさらにエレガントラグジュアリー路線へと舵を切っていこうというわけです。


とりあえず走りの良い車作ったらそっち系な乗り方するよねw でも、走りを犠牲にして、エレガントでラグジュアリーな路線へと持っていけば、とりあえずお山にセッティング確認行くことは減るはずw。


それはそれで色々とパーツ選択肢が無限に広がる面白さはあるのです。まず軽量化とかいう呪縛からサクッと解放されますしね。あまり走らないで洗車したり何やら内装の色変えてみたりマジカペさんのメーターとか付けてみたり色々あるんではないか?と思うわけです。


ミーティングやツーリングは出かけますよ。あとドライブでのお出かけはします。ただ、1人でセッティング確認にお山に向かう的なやつはなるべく抑えられる仕様へバージョンアップ(ダウン?)します。


とは言ってもやはり走りたくなったらスポーティ路線に戻しますがね笑


かしこ
Posted at 2023/08/18 19:37:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年08月15日 イイね!

最近IKEAにハマっている

最近IKEAにハマっているここんとこロードスターの出番が減ってます。ということで、レネゲードの出番が増えてまして、出かける先も変わってきますよね。

荷物が載りますので、ロードスターでは行かない場所にも買い物に行けます。


特に、引っ越した後のものの収納について、色々と増やしたいため、IKEAに行ったりニトリに行ったりして家具的なものを見たりしてます。


今さら電子レンジを買ったりしたので、レンジ台を購入したりしてます。


ぶっちゃけニトリよりIKEAのが好きです。

なんていうか、客層がそもそもこれから新生活を始めようと仲良く買い物に来ている方々が多く、何やらポジティブなパワーを得られる場所なんですよね。分かりやすく言うと、夢のある方々がこれからの楽しい生活を想像しながら買い物してる感じ。で、そのパワーを間近で感じていると、滝壺とかヒーリングスポットみたいな感覚で、とても心地よいのです。

買い物無くてもなんかうろついてるだけでも実は楽しいかもと思えます。


そして、意外やソフトクリームが50円だったり、ホットドッグが100円だったり、フードも安いんですよねー、ソフトクリームは割とラムネ味が好きです❤️

昨日は期間限定のマンゴーサンデーをいただきました。250円でマンゴーとラムネソフトが楽しめます。(8月末です)







レネゲードのリアの荷室は、IKEAの組立式の棚とかのパーツは、100cm以下で纏められていて、幅も60cmくらいで、後ろの荷室に横置きすればちょうど入っちゃうので、リアシート倒したりとか不要なのはありがたいところです。


だいたい今日はコレ探そうと思って見に行ったやつしか真剣に見てないので、買うのは1つだったりで、あとでこれも欲しいなと思ってまたIKEAに行く、みたいに何度も行くハメになりがちです。


でも、何度行ってもヒーリングスポットとしての効果もあるのでそんなに苦にならないと思います。


そして、IKEA横浜の近所にはフジ・コーポレーションがあって、ついでにアルミホイール見ていこうと寄り道も出来てしまうのが更にポイント高いです。いや、コレが実は最も美味しいのかもしれませんな笑


では。

Posted at 2023/08/15 10:41:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年08月14日 イイね!

ホイール塗装プラン

ホイール塗装プラン最近、走るより検討してるほうが多いと思われます。まぁガソリン高いですしね。

検討してるだけで済めば全くお金もかからなくて良いのですが、結局検討結果を実際に確かめてみたくなって導入しちゃうのでそのうちいつかはお金がかかってしまうわけで。。。
ブレーキも検討してたら既に実戦投入してますしね笑


それはともかく、

17インチ化検討で、今いちばん候補のTE37 SAGA SLで塗装するならこんな感じか?という塗装プランを考えてみます。
こいつ、色は写真のPGというカラーのみです。まぁガンメタだと思うんですけど、ガンメタの流行ってR32GT-Rの時で、まだガンメタなんすか?と思ってしまうのは私だけでしょうか?しかもこれ1色って他は選ばしてくれんの?とちょっとカチンときますが、そこはとりあえず置いておきましょう。個人的にはこのPGという色はちょっと違うんです。


で、検討内容

1、メインはハイパーシルバー(C部)
2、リムは光輝リム、クリアーのみ(ハイパーシルバー塗装はしない)(B部)
3、真ん中のとこは、ここもハイパーシルバー塗装無し、ブラッシュド加工でクリアーのみ(A部)
4、塗装はパウダー塗装で。







ハイパーシルバーはハイパー塗装のほうがもの凄く綺麗に光るんですが、塗装強度的にはパウダー塗装のほうが圧倒的に強いので、たくさん走る私にはパウダー塗装のが無難です。


お手本は、カールソンです。コイツもBBSに負けず劣らずVIP系では人気の愛されてるホイールですね。このテイストを機能的に優れた鍛造1ピースのTE37にプラスしようという贅沢いいとこ取り仕様が狙いです。


BBSと違い、カールソンは実際昔履いてましたが、とりあえず超重いですw。流石にロードスター向けサイズも無いですし、重いので非力なロードスターにマッチするかと言われたらマッチしませんw。あくまでテイストのみ塗装で再現しようというもの。


お手本のカールソン2/5



カールソンは塗装だけでなく、ホイールの造形が綺麗な光り方をするように出来てて、それがハイパー塗装と相まって独特の高級感を醸し出す感じですね。塗装だけ真似ても正直ここまで高級感は出ませんが、多少近づけば良いかなーという淡い期待でもって試してみたいです。


ベースに選んだSAGA SLは、TE37の中ではちょびっと曲面があるスポーク形状ですので、もしかしたらワンチャン高級感がプラスされたら良いなと思います。


歳を取ってくるとなんだかレーシーなだけでは納得いかず、少し大人の高級感を感じるヤツが欲しくなるみたいなの有るかもしれません。
昔諦めていた憧れのものを今手にしたいというやつなのかもしれませんね。


PGもハイパーシルバーも大して色違わんやん!と思うかもですが、妥協したくないんですよ、ロードスターに関しては。あと、リムはやっぱり光輝リムで笑


でも、まだホイールすら発注してませんw
単なる検討のみです、あしからず。

では。
Posted at 2023/08/14 14:42:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年08月13日 イイね!

残る微調整ポイントはコレ

残る微調整ポイントはコレこれまでちょいちょい吊るしの不満点に手を入れてきて、項目としては全て網羅しました。あとは実際いじったけど最適なバランスに出来ていないいわゆる調整ミスってるポイントの修正で今後の課題をまとめます。


①ホイールリム幅&インセット(スクラブ半径調整)
7J+28は単純にスペーサで17mm外にタイヤの中心が移動した、というのと同じです。んで、ステアリングの軸中心とタイヤの中心が大きくズレたことで、ステアリングの初期のレスポンスなどめっちゃダルくなるという点で失敗です。今はアライメントで相当誤魔化せているのでそこまでダルさが出てないですが、ハッキリ言って対症療法的な対応です。最初からレスポンス良い状態のリム幅&インセットを選んだほうがアライメント調整代も多く、もっと良いセッティングも可能だと思います。
ツライチがかっこいいからとみんなスペーサやインセット変えてタイヤを外に出したがるわけですが、走りに対しては必ずしもプラスでは無いことを考慮した上でやるのが良いかと思います。
私は既に7J+28という、そこまで限界ツライチでもないレベルでもステアリングレスポンス的にはNG判定です。(アライメントで直らなければホイール純正に戻したと思うレベルの完全NGです。)

まず、リム幅を7.5Jにしてインセットは+35くらいにすることでタイヤの中心位置を今より10mm程度内側に寄せようと考えています。


見た目は良いが、機能が低下するのはいただけない。見た目はキープしながら機能は維持する方向に調整したい。


②ブレーキ前後バランス
リアのが多少効きが弱いです。リアはキャリパーがノーマルなのでローター径拡大でバランス取るしかないですが、まだ足りないです。
フロントφ290に対し、φ310程度までリアを拡大しても良さそうです。そのためにはリアのホイール17インチ化がまず必要。ホイール選びで行き詰まってて来年に持ち越しなのでかなり遠い将来ローター径が大きくなる変更を考えています。




16インチだと隙間1mmでもうローター径が上げられず。前後バランスの最適化はまだ時間がかかりそうw

径方向のクリアランスで考えると、恐らくTE37系列が最適解になると思います。ビッグローターを考慮したインナーリム径が大きい設計になっています。


③見た目
今は無難に全部黒でまとめています。それはそれで悪くはないんですが、もうちょっと色気欲しいですよね。徐々に茶系統のウッドや革などを増やす方向で考えています。

ぶっちゃけ手の触れるとこは革のが好きなんですよ、手触りが。なので黒革→茶革から始める感じかもですね。ウッドは手に触れないとこでしょうか?でもステアリングはウッドも良いね〜笑

見た目用と走り用で付け替えるのもありなんじゃないか?と思いますね。ラフィックスならやれるのでは?(多分ラフィックス2つ必要な気がしないでもない)


あとまだ手をつけてないけど手をつけるべきか悩んでる項目が幾つかあるのですが、まずは今までやって失敗したところを完全に調整し切ってから新たな挑戦としたいです。
LSDとかスタビとかブッシュとか剛性アップとか空力とか色々あるけど手付かずなものもたくさんありますよ。


ロド沼はまだあと10年は闘える、と思います。


では。
Posted at 2023/08/13 18:47:36 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ひろ430 さん、
もう20万kmですか、キリ番おめでとうございます🎊私は10万超えてから全然伸びなくなりましたw」
何シテル?   11/12 08:17
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入、走行11万km弱となりました。 JEEPレネゲードのほうはぼちぼち...
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