• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆぃの助NDのブログ一覧

2023年08月13日 イイね!

ホイール17インチ化計画 その12

ホイール17インチ化計画 その12色々けんとを続けてきたホイール17インチ計画ですが、一旦幕を閉じます。

今んとこ17インチ化が急務ではなく、期間限定販売にも手を出さないことを決定したため、17インチ化を先延ばしする方針です。

現在のとこ、候補として有力だったのはBBS LMとTE37 SAGA SL。他も検討事項まとめておきます。

①BBS LM セレナイトブラウン
色は素晴らしいが、ボディが黒のためベストマッチとは言い難い。また、BBSのオーナーズフォトを全部見たが、インセットが微妙な7.5J+40しか無いためリアがちょっとスペーサー無しだとツラウチ。スペーサーはつけたく無いので、せっかくのカッコいいLMの良さを最大限に発揮出来るとは言い難い。ブレーキローターが全く拡張性無しというのもマイナスポイント。走りに関してはかなり調整余地が無くなるのだが、そこまで全てを諦められるほど見た目に注力できなそう。やはりロードスターは走って楽しいし、まだまだ走りのバランスは良くなりそうなので。




②TE37 SAGA SL
FACE3でも言うほどコンケイブしてないのがネックかな、とは思ったが、それならFACE1でも逆に大きなビハインドにならないと思われる。
FACE3のフロント7.5J+31はかなりツラギリギリなうえ、スクラブ半径の面で改善しろ小さく、キャリパークリアランスもいちおメーカー回答ではNG。なら機能的にはバッチリな7.5J+37をフロントに入れて、リアのみ7.5J+31でいけばバランスいいと思う。私の場合はタイヤの銘柄ほぼ固定なので、前後のタイヤ交換はタイミング別で2本ずつ交換も可能だと分かる。前後ローテ出来ないデメリットって実は少ない。
色は気に入らないので別途依頼して塗装になる。この点で限定カラーのBBSと比べてもオリジナルカラーになるためある意味こっちのが希少かも。そしてトータルでBBS LMより安いし、期間限定でも無い。あと軽い。6.8kg。LMは8.7kg。
塗装内容はまだ打合せしてない。





③ZE40
これ、今ちょうど良いリム幅とインセットの設定がない。待ってれば出るかも。タイムアタックシリーズでテキトーにサイズが出たり出なかったり。でもZE40にするならぶっちゃけ今のZE40の16インチで良いかもと思わなくもない。


④G025
これも16インチが出たので17インチもでるかもしんない。来年かなぁ。好みかと言えばちょっと違う笑





⑤GTC02 ENKEI
箱根で現物をみたんですよ、カロスポで。ちょっとデザインが男の子チックなリアルアスリート系でした。私の好みとちょっとちがうかな。


⑥MT03 ENKEI
そもそもサイズというか4穴無し。コレもイエローハットで現物見たんですが、ちょっとトゲトゲした感じでした。柔らかい系デザインでは無かった。


⑦T66F
これもBBS LMと同じく、インセットが微妙なんですよね〜7.5J+42はリアがだいぶツラウチになってしまいそうな気が。それ以外はよい感じ。もうちょっと良いインセット追加されたら良いのにな。RS317には攻め攻めインセットあるのになぁ。


現状では、TE37 SAGA SLをフロント7.5J+37、リア7.5J+31のインセット違いFACE違いで履くのが有力。次の生産ロットは12月なので、そこはスルーして来年7月に間に合うくらいまでに塗装屋さんと塗装色など仕様決めして発注みたいな感じかな、と思われます。
どこかで同じホイールを現物見れればイメージ湧くかと思うんですが、いかんせん写真だけだとちょっとねー。


ということでしばらくまだ16インチでいきます。なんてゆーか、今の16インチのZE40もカッコいいのよ、なので別に急がなくても良いんです、しかもリアローター拡大もそこまで急ぐアレでも無いですし。


ぼちぼちでんなぁ。



Posted at 2023/08/13 11:56:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年08月10日 イイね!

ブレーキ換装後1万km達成

ブレーキ換装後1万km達成5月のGW明けに交換したブレーキキャリパー&ローター、ブレーキパッド。そこから1万km走りました。写真はロド無しの大観山笑

初期にそこそこ音がしてましたが、8,000km走ったあたりでやっとこ消えそうになり、その後あんまり気にならなくなって今はもう何にも聞こえない感じになってます。

ブレーキのタッチも音が出なくなってからは、タイヤの回転と共に感じるゴリゴリした感触も無くなり、フラットになりました。効き具合もフラットになります。

まだローターが鏡面にならないのですが、今使っているブレーキパッドがだいぶローターに優しいのか多分鏡面にならない気がします。


ブレーキは特に街乗りでの気持ち良さが際立ちます。交差点を40km/Hrで曲がっても気持ち良さはないのですが、40km/Hrからのブレーキングでも気持ち良いですw。そもそも街乗りで交差点曲がる回数よりブレーキ踏む回数の方が多いので、ブレーキが気持ち良いほうが街乗りの気持ち良さは上かもしれません。


ワインディングだと、コントロール性は良いです。特にABSの介入がなんだか細かいというか、ロックからロック解除までが早い感じします。あと、下りだとフロントが若干ロック早いので、もうちょっと制動力は上げたい感じです。前後バランス調整やっぱりいるかなぁと感じました。多分今のままだと突っ込み王は目指せない気がします。


ということで、バランス良くなってきてるのは感じましたが、まだこれでmaxかと言われたら、まだまだな感じしますね。


もうちょっと細かいとこは作り込みたい気持ちが出てきました。まだラグジュアリー路線に行くには早すぎますかね。ということでブレーキバランス最適化のためにホイール17インチ化はすると思います。ついでにフロントのスクラブ半径をも少し小さくする方向でレスポンスアップも狙いたいですね。


しかし、リアタイヤの減りが思ったより早いので、そこはなんとかしなければまずいかもですね。しかもリアの左の減りが少し早い。アライメント調整かなぁ。


では。
Posted at 2023/08/10 22:52:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年08月10日 イイね!

ホイール17インチ化計画 その11

ホイール17インチ化計画 その11ホイール選びは難しいな。

ENKEIさん。GTC02。サイズ的にはすごくある。17インチ7.5Jは+35. +38の両方ある。
鋳造とはいえ、かなりの技術でなかなか軽量です。ローター径アップも出来よう。
でも、ちょっとラグジュアリーな感じはしなくてどっちかというとレーシーなデザイン。

MT03とかならワンチャンあるかと思ったがなんと4穴すら無いとは。。。


現時点では、ローター径アップを考慮しての選択肢として、TE37 SAGA SLの前後オフセット違い(7.5J+37と+31)か、ZE40の7.5J+38(タイムアタック2にはあったサイズ、今は無い)くらいでしょうか。


ローター径アップ諦めるならBBS LMがいいですね。まぁそうすると何のために17インチ化するねんて思うんですよね。LMが17インチからしか無いから、これ履くために17インチ化しましたということになるのか。色はとても良いですね。私のボディカラーがプラチナクウォーツメタリックなら速攻ポチったと思うが、黒だとハイパーシルバー系が色々いけるので唯一の存在かと言われたらんーーー、てなりますね。






まぁ悩んでるうちに9月になっちゃえばBBSは消えますね、8/末までの期間限定なので。


2024モデルを待っても良いかもしれませんね。G025の17インチが追加されるかもしれませんし。最近は納期長いんで早めに決めないといつまで経っても納入されない気もしますけど。

もう1セット16インチのフレバを履きつぶしてからってことにしようかなぁ。

では。
Posted at 2023/08/10 06:44:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年08月07日 イイね!

微妙!

微妙!ホイール検討の続きではあります。

BBSのLM、2ピースゆえにインナーリム内径辛そう、で確認しました。
360。。。う、なんとも微妙

370有れば行っても良いかと考えてました。またZE40以下(358以下)なら却下と決めてました。その間を突いてくるとは。


つまり拡張性ゼロでギリのクリアランスだが、履けるか履けないかで言うと多分履ける。
いっそ完全にアウトと言ってくれたほうがマシというやつですね。


履けるなら、履いても良いか、ホトトギス。


昨日はスターダストミーティングで色んなホイール見てきたんですが、やはりメッシュ系というかそういうVIPセダン系の要素を織り込んだ感じが良いなと思いました。まぁそっち系は希少種ですね。


私は無差別級でも戦えるラグジュアリーでレクサスみたいなロードスターを作りたいんです!!(スマイリーゆぃの助)


個人タクシーのクラウンやレクサスに履かせても違和感なくハマるデザインで、それでいてキャリパー、ローターをしっかり収めてくれるそんなホイールが良いですね〜


BBS LM行くかどうかはもう少し悩みますが、他にもなんか良いのあるんじゃないか説もありますので、また探しながら悩もうかなと。



ENKEI92とか、この辺りも有りかもしれませんね。


では。
Posted at 2023/08/07 22:22:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年08月05日 イイね!

茶色を増やしたい件

茶色を増やしたい件これは前々から思っていたのですが、今は黒一色のホントにただシックな内外装になっています。そこにベージュかブラウン系を混ぜて少しオサレに見せたいわけです。今までは機能的にあーしたいこーしたいの不満点を潰すことからやってましたが、そろそろやる事も少なくなってきて、しかも急ぎの案件は無い状態。


ならば、見た目を少し変化させるのも良かろうと思うわけです。ブラウンだと、ウッドとか、革とかをワンポイント入れてけば内装は見違えるほど洒落っ気出ると思います。今はどっちかというとスポーティにしか見えないわけですが、とりあえず全部黒にしとけばそこそこ見れるというのがあって、無難に黒にしてる感あり。


ブレーキ入れたらもっとスポーツ方向に気分が向くかと思いきや、どっちかというと流しても楽しめるようになって、ゆっくりまったり走る方が良いやという街乗りドライブ勢に近づいています。

ならばウッド系のステアリングでもシフトノブでも許容出来そうな感じですね。


手始めにホイールをブラウン系にしてみたいとこですが、まだ寸法的に入るのか未確認です。インナーリム径確認だけですが、なかなか返事がきません泣
ま、返事来たらどーするか真剣に悩むと思います。

では。
Posted at 2023/08/05 22:11:21 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ひろ430 さん、
もう20万kmですか、キリ番おめでとうございます🎊私は10万超えてから全然伸びなくなりましたw」
何シテル?   11/12 08:17
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入、走行11万km弱となりました。 JEEPレネゲードのほうはぼちぼち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 3 4567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

サイドブレーキの調整をするだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:58
BOSCH BLACK-AGM BLA70-L3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 07:52:25
ブレーキパッド前後ハイブリッド仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 08:27:57

愛車一覧

マツダ ロードスター サウザンドサニー号 (マツダ ロードスター)
NDロド、11.6万km超えました。2025年度は準備の年、2026年度はイメチェンかも ...
ジープ レネゲード ジープ レネゲード
見た目と使い勝手が好みな車。 可愛らしい見た目に似合わずなかなかハンドリングもキビキビし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation