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ゆぃの助NDのブログ一覧

2025年11月09日 イイね!

ND1から今後どう動く?

ND1から今後どう動く?そろそろNDロードスターも10年選手になりました。ND好きな初期型の方は、NDが無くなる前に箱変えしようかなと考える方もいらっしゃるかと思います。

私もそうなんですが、これまた乗り換えるとしてそのタイミングはいつなんだ?そしてどのモデルが良いの?若しくははそのまま乗り続けるのが良いの?など悩みは尽きないと思います。


ND1からND2に変わった瞬間、ひとつの乗換えの機会があったわけですが、一旦私はスルーしました。35周年記念でアーティザンレッドがきたにも関わらず。アールヴァンレッド希望民からするとかなり近いわけなんで、チャンスではあったはずです。


電動パワステの更新、アシンメトリックLSD採用、KPC、マツコネ進化など色んな方面からパワーアップしたND2、個人的には不具合を抱える電動パワステが新しくなりトルクセンサーの容量も強化ってとこが一番嬉しいポイント。5年も経てば壊れても自腹でステアリングギアボックス交換の羽目になり、たかだか修理だけに13万かかるわけです。ND1にお乗りの方はこーいう故障のリスクは徐々に増えていくことになります。


一方、ND2に弱点は無いのか?というと、実はCPU弄れないというチューニング好きには致命的とも言えるデメリットがありまして。電子スロットルの設定が感覚に合わなくても、リミッター解除したくても、チューンに伴い燃調を見直そうにも全てCPU弄れない時点でアウトです。しかしながら特にCPUに手を入れたいと思わない方ならデメリットは基本無いでしょう。


ということでこの先ND2、若しくは出るかもしれないND3があったとしても、このサイバーセキュリティ対策でCPU弄れない点はどーしようもなく、それが故にND1に乗り続けたいという方もいると思います。そういう意味ではND13万にも需要はありますし、特にND1のNR-Aなんて需要下がらない気はします。エンジン2L載せ換え出来るのもND1だけですし。


今後ブリティッシュグリーンの限定車が出ようが、ファイナルエディションですごいのが出ようが、これ絶対に悩むポイントになりそうなんですよね、CPU弄れない問題。


せめて2Lモデルは速度リミッター解除できる仕様であって欲しいです。あと電子スロットルの制御はなるべくワイヤー式っぽい感じをと望んでいます。


NDがあと何年続くのか?は分かりませんが、今回マツダスピリッツレーシングロードスターが出たものの、限定台数を作り切るのに2年近くかかる実情を考えたら、ファイナルエディションとか最後の年に発表されたとしても大した台数作れない可能性も高く、また限定ってなったらまず欲しくても買えないんじゃないの?という別の問題も出てきます。


今後も車の価格は同じ装備であっても値上がりはするだろうし、ファイナルエディション500台抽選!とか言われて買えもしない事態もあり得るんですよね。今回12Rで良く分かったんですが、いくら夢を見れたといっても結局手にすることも試乗することもなく終わった身としては、ストレス増しただけ、みたいな感覚なわけです。


今後また抽選ものが出てきても、まず期待は出来ないということが分かってるわけです。もちろん間違って当たる可能性はゼロではないですが、それのみを期待して待つのはリスクしか無いですよね。



ま、皆さんしっかり考えてどのタイミングで動くのか、それとも動かないのか、色々気になるところです。


さて、皆さんはとんなプランを持ってらっしゃいますか?


では。


Posted at 2025/11/09 20:38:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年11月08日 イイね!

ガリ傷を治そう

ガリ傷を治そう最近フリマサイトとか、オークションを覗くようになりました。ホイールなんかも見るんですけど、傷無しって中古だとまぁ無いですよね。


私もそーなんですけど、フリマ出てるやつと比べるとこんなん傷のうちに入らんやろと思い始めました。


これとかね。印付けないとどこか分からないかもしれない。




コレとかね。



いちばんイッてるやつがこれかなぁ。とはいえ大したことは無い。



全てリムのいちばん外側が少し縁石に触れた程度のやつです。もちろん塗装は剥げてますのでそこはペイントで修正はするものの、言うほどパテ盛りすることも無さそうで、素人のDIYでも対応出来そう。ホントはブラッシュド研磨してパウダー塗装に変更したいとも思ったが、純正カラーでWAXかけただけの現状でもかなりキラキラはしていて割と良いのでは?と思える。


今後また純正ブレンボ装着の幌2Lも登場するし、MSRはメインカラーがエアログレー、ポリメタ、しかもエアロパーツは黒。となるとホイールも黒で合わせる方も多いでしょう。
MSRでツライチにしたい(社外車高調入れずにとなると下げ幅20mm程度で)、でも標準ホイールより重くしたくない(となるとほぼ鍛造ワンピース必須)、ついでにインチダウンしたい、ブレンボでも装着可能、となってくるとこのZE40 16インチ7J+28はドンピシャハマるんですよね。ならば色は変えないほうが良さげ。


今はタイヤも付いてないですし、ハンドリング楽ですし、寒くなってきて外での作業も徐々に辛くなってくる時期です。洗車も冷たい水は厳しいですから、部屋でホイールのガリ傷を治しながら過ごすのも悪くないでしょう。


センターキャップもなんか探してみようかなぁ。流用できそうなものあれば良いが。


では。
Posted at 2025/11/08 09:05:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月04日 イイね!

プラスワン(料理ネタ)

プラスワン(料理ネタ)レシピにひとつプラスして美味しくなる、そんな組合せを探る、そういうのを楽しんでいます。


一番簡単なのは、レンチンで出来るプロクオリティのカレーにナス🍆&タマネギ🧅を炒めてプラスするやつがとても美味しくて流行ってます♪
あ、野菜2つなのでプラスワンではなくプラスツーか。

これ。



プロクオリティのカレーは美味しくてすぐに作れてしかも安いので、料理がめんどーな時にとても便利。


今日は、回鍋肉にナス🍆をプラス。回鍋肉はクックドゥのやつを使ってます。


キャベツ少なめでナスをたっぷり。



これも美味しかったです。


こんな感じで、車も純正にほんのちょっとプラスワンしたら良くなるやつ、ありますよね。そーいうものを少しやってみようかな、と思ってます。



これ、昨日ディーラーに頼んでおきました。ちょっと加工するとシフトフィール良くなるやつ。




他にもあるかな、この手のやつ。


ありますねーいくつかは。



素朴なチューンをこっそりとやっていく、それも良いと思いますね。見た目はノーマル、中身はちょっと違う、いわゆる羊の皮を被った系のやつ。

そーいうのも面白そうw



では。
Posted at 2025/11/04 19:22:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月03日 イイね!

16インチの復活

16インチの復活今日いわゆるカー用品店に行ってきたのですが、ホイール用のカラーペイントって無いんですよね。ボディのタッチペンは買えましたが。


でも、通販ならホイール用も買えそうw 色を変更しないなら、DIYホイールリペアも有りなんじゃなかろうか?そう思うわけです。


となるとZE40のリペア作戦、試す価値は有りと見ました。私の手持ちのZE40は16インチ7J+28で、純正ブレンボもAP racingのキャリパーもいけるやつです。リアのローター径には制限が付きますが、そもそも私はリアのローター2種類持ってますので、リアローター径を落とせばこのホイール履けます。

黒のボディカラーだとホイールも黒でちょっとスポーティ&イカつい感じにはなりますが、ラグジュアリー&エレガントさが不足します。でもボディ黒以外ならまぁいけるんじゃない?ということでそれもありでしょう。

今はリアローターφ315にしてますが、なんか若干LMでも内径隙間が少ないので、φ296に戻すのも有りだと思ってます。その場合はブレーキパッドで前後バランスは調整になりますが、一応いけなくはないです。そこら辺は既に検証はされてるので手持ちのパッドでいけます。


リアをφ296にしとけば、16インチも17インチも可能になりますので、その方が色々良いかもしれないな〜と考えてみたりしてます。


今ZE40はタイヤも付いていませんので、部屋に持ち込みが可能です。なのでホイールリペアもハンドリングしやすい状態。ならやってみるか。外でやる部品組替え作業と違い、夜でも出来ますしね。


しかもカラーはダイヤモンドダークガンメタ、つまりメタリック系の黒です。色合わせ的には難しくない方だと思います。


最近アルミホイール値上がりしてますし、手持ちのホイールを復活がいいですよね。


では。
Posted at 2025/11/03 23:13:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月03日 イイね!

成田山初陣

成田山初陣朝起きて、TVを見てたら成田山でロケしてたんです。じゃ、行ってみるかと出かけてみました。


色んなイベントがあるのか、道中は渋滞気味でしたが、成田山そんなに遠くは無かった。


成田山、よく分からずにイオンがある側から入って割と遠いとこのtimes駐車場から歩いて行きました。1日500円。奥まで行くと満車でしたが、1,000円。まぁ運動がてら歩きます。



煙を浴びたりとか、古い御守りを奉納したり。

護摩木に願いを書いて、祈祷してもらいました。


おみくじもやりました。凶でした。なんか書いてあることは悉く後向きな感じ?待ち人来ない、投資はするな、新築今は買うな、最終的に全快するが何度も危険な状態に陥る、新しいことするな、新しい恋愛も控えろ、とか。ラッキーアイテムの御守りを買うと良いらしい。買うだろそー言われちゃうとw



で、表参道を散策。


鰻屋さん多数。


こーいうの見ちゃうとね、食べたくなるよね。



順番待ちの券をもらい、散策を続けます。








お土産の栗羊羹買って、甘酒を飲んでみたり。でも甘酒は箱根の甘酒茶屋の方が。。。今度また箱根行かなきゃね。



そして鰻重。やはりこのスタイルですね。





あと、川海老。




隣の中国人の方が、メイドインジャパンの鰻食べたいと訴えてました。特選のみ国産ですよと聞いて特選を注文してました。


私が食べたのは中国産ではありますが、美味しかったです♪



食べたのは駿河屋さん。




とにかく成田山は表参道は一本道になっているので非常に分かりやすく、迷わないのは良いところ。ただ、車道なので、歩いていても車がかなり通るのでそこは要注意。


16時を過ぎたら駐車場にフェラーリとランボルギーニのオープンカーが集まってきてて、屋根を閉めるシーンを遠目に見ちゃったw。ロードスターRFチックな変形モードだが、リアは開けた時はスッキリ無くなるとこは違うようです。ランボルギーニはソフトトップの電動でした。


帰りは大渋滞の湾岸線でしたが、テキトーに迂回する一般道ルート通っていたら花火が上がったりしてちょっとラッキー。


あと、ショートスタビリンク外すとハンドリングちょいダルになりましたが、これはこれで慣れたら平気。リアのスタビブラケットとかも外してるんで違うっちゃー違うんですけど、最近の考え方としては、この部品外して購入価格そのまま返しますと仮定して、もう一度同じパーツ買いますか?の問いかけにYESと答えられるものは残す、NOなら売るとしています。


徐々に純正に近づいてますが、走ってみてそこまで印象悪くならないんです。大人しく走っているせいもありますけど、暫くはなるべく純正の良さを感じながら楽しみたいと思います。



成田山って車の祈祷も出来るんですね、ちょっと今度行ってみたいなぁ。


では。
Posted at 2025/11/03 08:21:57 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@愛酢珈琲 さん、
味のバランスっていうのが難しいですね、でもそれっぽい味にはなりましたので、もっと美味しく出来そーな可能性は感じましたw」
何シテル?   11/14 21:46
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入、走行11万km弱となりました。 JEEPレネゲードのほうはぼちぼち...
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