• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆぃの助NDのブログ一覧

2023年08月02日 イイね!

17インチ化計画 その10

17インチ化計画 その10 BBS LM 凄くいいんですけど、結局2ピースで内径が小さいため、ローター径UPという目的が果たせないため、没になりそう。

えーマジでー。。。ど〜する〜?アイフル〜


現在、ホイール内径がいくつなのか?をBBSへ問合せて寸法確認中です。どう見てもインチアップなのに16インチのZE40とさほど変わらない内径ではないか?と写真では見えます。

この際ローター径上げない作戦でも良いかなーと思わなくもないのですが、そうすると突っ込み王からは遠ざかるわけです。そのあたりのバランスが難しいところです。

ぶっちゃけ7.5J+40も7.5J+42もさほど変わらない(どちらもツライチではない点ではまぁ同じ)とするならば、TWS T66Fも有りかとは思います。標準サイズでオプションカラーを選ぶだけですので、万が一の際も再入手出来そうですし。でもマルチピースの光輝リムっていう独特の魅力がね、BBS LMにはあるんですよね。


限定カラー、限定サイズは希少性は確かにあって良いのですが、再入手性皆無なので、そのあたりはどちらを選ぶか悩ましいですね。


ま、悩むのは楽しいですが。

では。
Posted at 2023/08/04 08:33:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年08月01日 イイね!

ホイール17インチ化計画 その9 嫁と交渉開始

ホイール17インチ化計画 その9 嫁と交渉開始既にZE40のマッチングサイズを探したり、T66Fのマッチングサイズを再確認したりしてたわけですが、結局そんなツライチならないインセットしかないのが現状。

だったらツラ気にせずに他の趣味の部分を盛り込んだら何か無いのか?ということでまた2ピースホイールを探してみたりしてたら、なんと良い色を見つけてしまった。

BBS LMセレナイトブラウン。まぢか!2ピースで光輝リムで多少深め、鍛造(そんなに軽くないというか重め)。LMはやはり憧れというか、時代に流されずカッコいいホイールである。

そして色がかなりシブい。チャンピオンエディションとかのような赤とかのアクセントは無い。しかし、なんだこの大人の感じは。。。えらくシブい。ピアスボルトとか、黒かったり、ブラック何ちゃらカットとかで黒い部分としっかり加工されたリムのシルバーのコントラストといい、ディスクの怪しげなブラウンなのかガンメタなのかなんとも言えないこの色。


17インチ7.5J+40というちょっとツラウチだがイケるサイズが存在する。


この色、おそらくものすごくホイール色合わせ難しい白金水晶などとも合うと思う。私はブラックなので何だって合いますがね笑(そもそもソリッドな白でも赤でもいけちゃうボディカラーがブラックですからね)
このデザインなら、ハイパーシルバーよりちょい渋めの色がやはり良いでしょう。



8月末までの期間限定らしい。とりま、嫁さんと交渉します。1本8.7kgは軽く無い。でもカッコいい。カッコいいなら全て許そう。干渉があるか無いかは要チェックですな。




Posted at 2023/08/01 20:12:30 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年07月31日 イイね!

走りはかなり良い。バランス的にね

走りはかなり良い。バランス的にね久しぶりに山を軽く走ってきました。(写真は無いので昨日のパンの家クーロンヌ🥐)

ブレーキの方も5/13に導入してから既に9,000km走行、音もしなくなりました。流石に馴染んだか?と思うんですけどまだローターは鏡面までには仕上がってません。いや、永遠に鏡面にはならないのでは?と疑ってしまいます。

以前よりもリアのローターは馴染んでそこそこになってきてて、リアの効きがちょい良くなって前後バランスも多少改善方向。軽く流す程度ならもうこれでも良いかもと思われます。あと、ロックはフロントからですが、ロックした時のABS介入が前より小刻みというか、ギュッギュッて感じではなくギュギュギュみたいに細かくて、しかもほんのちょっとブレーキ戻すとロックしなくなるので、ここのロック寸前の奥のコントロール性は格段に良くなってます。タイヤロックがちっとも怖くないです。

そしてもうひとつ、デフオイルをこの前SPEC変更したやつが実はかなり良いようです。ノーマルのトルセンLSDですが、そこそこリアからの押し出し感もあって、1速とかかなり大きくステアリング切ってアクセル全開とかするとタイヤが鳴くし滑りはするんですが、こちらもLSDでのタイヤの滑り具合がキュキュキュと細かく、しかも横にそんなに逃げない感じです。もーちょっと強引に滑らせればもちろんズバッといくかもしれませんが、そこまでは試してないです。デフオイルはspec聞いたけど忘れたのであとで確認してレビュー上げときます笑(パーティレースのNR-Aが使うデフオイルと言ってました)。最近リアタイヤの減り早いんですが、デフの効きがちょっと良くなってるせいもありそうですね。
機械式LSDはまだしばらく必要無いかもですね。


とにかく前よりも車は安定しててかなり乗りやすい感じです。アクセルオンでしっかりアンダー、突っ込みはブレーキ残してフロント荷重で曲げてくという乗り方がキチンとできるマシンに仕上がってきてます。ブレーキロックも怖くないし、立ち上がりでステアリング残したままアクセル開け過ぎてもタイヤは鳴いても怖くないのでかなり乗り手には優しい仕様です。とりあえずステアリング切れば思うように曲がるってのではなくて、しっかりと荷重移動使ったり何なりして乗る、乗りこなす楽しみがあるタイプのマシンです。でも色んな操作に対する動きは穏やかでそんなにシビアさは無いという意味で乗りやすい、そんな感じですかね。


残念ながらこれ言葉で伝えられるようなとこじゃなくて、細かい微妙なフィーリングみたいなのが相当含まれるので、ホントに何が良いというのは伝えられない気がします。ロードスターってみんな乗り比べるとホント違いがあり過ぎて同じ車とは言い難いほど差があったりしますからね。そこが面白い訳ですが🤣。



このあと、調整としてやれるとこは、リア車高微妙アップと、スタビブッシュのとこもう一度メンテするくらいでしょうか。走りに関してはあんまり不満無くなってきたので、ボディの傷とかシミとかそっちを何とかする方向に興味を向けていこうかな、と思ってます。


少し今の仕様で走り込みたいですね。


では。

Posted at 2023/07/31 23:07:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年07月31日 イイね!

ホイール17インチ化計画 その8

ホイール17インチ化計画 その8あまり大きな声では言えませんが、TE37 SAGA SLはもしかしたら私とは縁が無いのかもしれないなぁ。と感じました。

ということでまた次の案を考えるとしましょうか。残るはT66Fかまたは別案か。


T66Fはインセットがあと少し何とかなれば良いなぁとは思いつつ、そこだけかな。色はオプションカラーあるので何とかなりそうなんですよね。joyfastさん、特殊インセットの17インチとか作ってくれないですかね?


あとさらに新案としては、ZE40の17インチっていうやつ。昔あった特殊インセットなやつとかまだ買えたりするのか問い合わせ中。こっちは別途塗装しないと希望の色にはならない。ハイパー塗装したら絶対カッコいい。


結局ZE40なんぢゃないの?って思うなぁ。形状とか好きなもんで。


また計画が違う方向に動きはじめましたね。

では。
Posted at 2023/07/31 18:09:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月29日 イイね!

センターディスプレイ割れてませんか?

センターディスプレイ割れてませんか?マツコネさんのディスプレイの右下から徐々に白くペキペキと何やらやられてくる現象、ありませんか?

夏のクソ暑い時に熱膨張によって起こるものではないか?と思われます。

このセンターディスプレイ、部品代は14,000円、交換工賃約6,000円でそこに消費税が入って大体2万2,000円弱なかんじになります。


これはNDロードスターに限ったものではなく、他のマツダ車も起こりうるものです。3年保障みたいなので、同じような現象起きちゃったら3年以内にディーラーさんに申告してください。ぶっちゃけ使い方云々とかではなく、駐車場など環境に寄るのかなと思われます。青空駐車だとかなり発生しやすいのではないか?と思われます。サンシェードを付けるとか、特に強い日差しをモロに受けない工夫が必要かと思います。

私は交換しちゃいますが、どのみち同じ部品に変えてもまた発生しそうなので、そうならないようにサンシェードは導入したいところです。
マツコネディスプレイを覆うフード的なカバーでも作ろうかな?とかも思っちゃいますね。



下の写真が去年の7月。1年でかなり成長してますよね。というか夏に著しく成長しますので、最近一気に肥大したと思う。





では。
Posted at 2023/07/29 17:50:28 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ひろ430 さん、
もう20万kmですか、キリ番おめでとうございます🎊私は10万超えてから全然伸びなくなりましたw」
何シテル?   11/12 08:17
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入、走行11万km弱となりました。 JEEPレネゲードのほうはぼちぼち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 3 4567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

サイドブレーキの調整をするだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:58
BOSCH BLACK-AGM BLA70-L3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 07:52:25
ブレーキパッド前後ハイブリッド仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 08:27:57

愛車一覧

マツダ ロードスター サウザンドサニー号 (マツダ ロードスター)
NDロド、11.6万km超えました。2025年度は準備の年、2026年度はイメチェンかも ...
ジープ レネゲード ジープ レネゲード
見た目と使い勝手が好みな車。 可愛らしい見た目に似合わずなかなかハンドリングもキビキビし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation