• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A-Trainのブログ一覧

2007年12月26日 イイね!

ぽちっとな。

少し遅れて自分宛のクリスマスプレゼントが届いたようです。
つい衝動に駆られてポチッとしてしまいました。

中を見てみると…



ん~微妙w  
似合うのでしょうかw







お披露目できるのは、週末になるかな?
似合わなかったらスルーしますので、突っ込まないでくださいw
Posted at 2007/12/26 23:54:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトランダー | 日記
2007年12月16日 イイね!

1ヶ月(1,000Km)点検

走行距離が1,000Kmを超え、今日最初の点検をしてきました。
今日は年の瀬も近いということで、Dでは餅つきのイベントが行われており、
店内のクリスマス装飾とのミスマッチがなんとも言えずいい味出してます。^^;

イベントは盛況のようで、臨時に設置しているテーブルも埋まっており、店内は
賑わっていました。店内のスタッフはあちらこちらでバタバタしている様子。

“こんな忙しい時に整備頼んでいいのかな”とも思ったのですが、店内に入り担当
のSさんを呼んでもらいます。
やってきた担当Sさん『今日、餅つきやってますので、出来たお餅お土産にしてく
ださいね~』どうやら、問題ないみたい?
尋ねてみると『賑わってる時のほうがお待ち頂いてる時間が短く感じるかと思っ
て』とのこと。ものは考えようですね。

お願いしていたマナースイッチも今日取り付けていただけるとのこと。(火曜日
に連絡入っていて点検時にとお願いしていたものの、今日はできないかなぁと思
ってました。)

点検&取り付けの間、店内のランエボXや他の方のランダーなんかを眺めて時間
をつぶします。また、店内の雰囲気などを観察してました。今日はイベントを開
催しており、店内はこれまでに見た事のない活況振りですから、今後の参考に出
来る部分とそうでないところもあるとは思うのですが。でも、今日見た感じでは、
客に誰にもつかずに放置していないか、スタッフが気を配り、店内のお客に声を
かけているようでした。また、サービスの方も点検&部品取り付け後の説明もき
ちんとしてくれました。

マナースイッチの精算した際には、『次の点検が近づきましたらまたご連絡いた
します』とのこと。とりあえずまっとうなDのようで、ちょっと安心しました。
これからも、この印象が続くよう願いたいです。
お餅、母が食べてしまったのですが、美味しかったそうです。^^





オイル交換&洗車もしてくれたので、Dを出て、近くの観光地、門司に足を伸ば
してみました。写真をUPしてますので、良かったら見てください。






Posted at 2007/12/16 22:10:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | アウトランダー | 日記
2007年11月28日 イイね!

ランダーお披露目

ランダーお披露目昨日の異音の件、コメント頂いた通り、右後ろの工具をタオルで巻いて収納しなお
すと音の発生がなくなりました。どうやら、ここからでていたようです。
コメント頂きました方々有難うございました。

さて、本日さしたるネタも無いもので…(^^;
少し前となりますが、納車2日目に妹、甥を連れお披露目という事で出かけることにした時のことをば。

当日は甥の誕生日でありますので、朝から皆でお誕生日プレゼントを買いに出か
け、午後よりドライブできる所は…という事になり、行き先は宗像大社となりました。
ここへは、片道1時間ほどで着きます。所用があり午後4時には帰宅しなければ
ならないので手ごろでもありますし、ここは交通安全で有名なところなのです。

先ずは自宅で外観と装備などを改めて見て、バックモニターを見つけ。
甥・妹『お! すげ~。 ここのが映るの?』
カメラに向かって手を振ってます。・・・お約束です(^^;

ひとしきり外観などを見ると早速目的地へ。
途中の行程は前日の初乗りと同じとなる為、私と今回も同行した兄はもはや驚き
はしません。前日の感覚を確かめているという感じでしょうか。
都市高速に入り、先ずはクルコンを披露。

兄『今、○○○←(私の名前)アクセル踏んでないよ』
妹『えっ!うそ!』(足元を覗き込む)
 『うわっ すっごーい。楽チンじゃん』

続いて昨日私たちが感動した急カーブに差し掛かります。飛ばし屋の妹はともか
く、私が日頃このカーブをこのスピードで入る事はありません。
昨日、かなりの余裕を感じていた事もあって少しだけ昨日よりさらに少しだけオー
バー目に入りますが、車は昨日同様いとも容易くラインをトレースしていきます。

妹『へ~ 安定してるんだ。膨らむ感じしないね。まだ余裕ありそうじゃん。』
私『車はね。 運転者は限界^^;』
妹『そうも見えないけど。前のに比べると余裕ありそうよ。』

このカーブを抜け、今回は九州自動車道に入ります。合流ではパドルを使い、一気
に加速。合流して間も無く時速は100kmになります。

妹『おお すご~。 もう100km? 速い速い。』
 『それ(パドル)便利ね~。 しかも、100kmでてるのに、静か~。』

その後も、ずっと感心しておりました。
既にCVT車に乗っているので、CVT自体には驚きはしなかったようですが、
パドルを使った加速感や安定感などは、以前乗っていたシビックを思い出した
そうで。ランダーはスポーツカーの感覚に近いって言う事でしょうか。
甥っ子は、行程のほとんどを寝て過ごし、気がつくとご到着~。でしたので
彼曰く、寝やすかったとの事。

どうやら、こちらの家族にも好評に受け入れていただけたようです。


当日の大社は、偶然にも結婚式が執り行われておりました。参拝の方々が結構
近くで見れるんですね(^^;
私はせっかくなので、お守りを買っておきました。

おみくじも引いてみたのですが… 





ところで妹よ、初めてみたときの『兄ちゃんには、このくらい派手なのが近くに
あったほうがいいよ』ってのは褒めてるのかな?




Posted at 2007/11/28 22:03:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトランダー | 日記
2007年11月27日 イイね!

ランダーのちょっと気になる事

納車から5日たち、そろそろ落ち着いてランダーに乗れてきています。
(実際の所、市街地の通勤路だからであって、高速やバイパスでもっと楽しみたいのです)

ところで、ここ数日で気がついた事が。

1.ブレーキを踏んだ際の音
  20Kmくらいまで減速した時に“コクッ”というか、“ガシャ”というか
  あまり大きくは無い音ですが、まるで何かはめ込む時の音のような感じの音が
  後ろから聞こえます。初めは、前車から積み替えた工具でも動いているのかと
  思ったのですが、降ろしてみても同じ音がしているのでどうやら車体からと思
  われます。他の方もするものなのでしょうか。

2.純正カーナビをつけたのですが、ナビの案内の際、音楽が小さくなるはずです
  よね。どうやら片方の音がカットされるのですが、その分もう一方が大きくな
  るようでナビの音声聞きにくいんですが…(^^;
  純正の方皆さんこうなんでしょうか。

ナビのほうはともかく、制動の際の音は機械的な欠陥でなければよいのですが。
ご存知の方がいらしたら、是非お教えください。
Posted at 2007/11/27 20:38:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | アウトランダー | 日記
2007年11月25日 イイね!

ランダー初乗り

ランダー初乗り連休初日の23日に無事納車されたMYランダー。その興奮のまま一気に初乗り!
と思ったのですが、お約束の先ずは給油。
何時ものGSで『新車ですか~。いいっすね~。』
などと言われ、照れつつも内心”もっと言って”って感じ。(*^^*)

給油を終えると一路妹との待ち合わせの場所へ。これが本格的な初乗りとなります。
行程には、都市高速、バイパス道路があり、途中には峠とはいきませんが小さな
山を越えるような坂もある、60Km 前後で比較的安定して走行できるルートです。

市街地を抜け都市高速に入ると合流地点の加速にパドルを使ってみます。
“おおっ!”これは、私ではなく同乗してた兄の声。
明らかに普通のアクセルワークとは違う加速。それでいて静かなエンジン音。
動き出して間もないこの時点でこれまでの車との違いに感動です。

初乗りで無理な運転はしたくないという事情と、機能をあれこれ使いたいという事
もあり、60km制限の都市高速でクルコンを試す事に。
ところが、確かに説明受けたはずなのにうまく作動しません。アクセル離すと、見
る見る速度が落ちていきます。

兄『彼女(D担当)クルコンのボタンピッて押せばいいとか言ってなかった?』
私『ボタンね~。さっきからやってるんだけど…。』
 『ん?あ、ここにオン・オフってあるじゃん。これかな?』

・・・・・

・・・

両『お?いけてる?』
私『アクセル離してるよ。いけてるんじゃない?』
両『おお~』

説明上の空で聞いてたからねぇ(^^;
使ってみると便利ですね~。ちょっとした坂道のたびにアクセルワークしていたの
が何だったのか。と思うくらいに安定して走行します。長距離運転には一押しです。
ただ、今回は色々やってみたいですから、早々にクルコンは解除し、自分の足で速
度調整などやって見ます。この都市高速、途中から制限速度が80kmになりますの
で、ちょっとだけオーバー目に出してみたりして^^; その感覚を確かめたり。

感じたのがその安定性の高さ。途中結構急なカーブもあるのですが、従来の車より
10km以上超えてカーブに入っていってもロールも少なく、また、外に振られるよ
うな不安感を運転手に与える事は全く無い、吸い付くような感じでこともなげに曲
がっていきます。
また、パドルシフトの便利さ。
追い越しの際の加速、長い下り坂でのエンジンブレーキ(下りきった所の信号で止
まるんです)普通のATだともたついたり、フットブレーキに頼らざるを得ないと
ころで思うように車を操れます。(ついでに遊び心もくすぐられていい気分です)

助手席にいる兄も『運転楽しそうだね』と言うほど楽しくドライブできました。
待ち合わせ場所からの帰り道には、“後部座席の住人”母が同乗しましたが、帰路
の半分は熟睡しており、降りて一言『よく寝れたわ~』(^^)
どうやら、後部座席の居心地も良いようです。

色も皆気に入ってくれ、どうやら選択に間違いは無かったと確信できました。
これからのドライブが楽しみです。(^^)



Posted at 2007/11/25 22:25:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | アウトランダー | 日記

プロフィール

アウトランダーに乗り出して車が楽しいと思うようになりました。 不器用なうえ、機械音痴なので弄りなどはできませんが、それなりに自分らしい車にしようと思ってます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
平成19年11月23日納車されました。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation