
今年の夏は何時にもまして暑いですね。皆さん体調管理お気を付け下さいまし。
で、タイトルの通り、今年は何故か両親だけで田舎へ帰省しておりまして。
(色々あるんですがめんどうなので割愛ということで(^_^;))
元々は帰省する予定で休みを組んだ私は暇なわけで。
で。
いつぞや母を連れて出かけた大分県の瑠璃光寺にほど近い両子寺へ出かけてみました。
元々この国東の地域はお寺さんが多くて、あちこち有名どころがあるらしいのですが、何故かマイナーなところしか行ったことが無いので行ってみようかと。
実は何度か行こうとしたのですが、階段が多いと聞き、足の悪い父や母を連れだって行くのはと回避していたので、今回は絶好の機会だったのです。
が
少し前日にやらかしたことが元で家を出るのがやや遅れまして…
時はお盆の帰省ラッシュまっただ中。
行き先の途中は“無料化実験実施中”なる道路もあり…
ええ
予想通りはまりましたよ
渋滞に
何時もなら60㎞で走れるところで停車!(>_<)
前に行ったときは2時間30分をやや超えるくらいで着いたはずの場所へ4時間かけて到着。(-_-メ)
あわよくば近くの別のお寺さんもという予定はこの時点で消えてました。
着いてみると、階段が多いと聞くお寺さんの割に直ぐ近くに本殿らしきものが…
どうやら有名な仁王像がある参道をすっ飛ばして本殿近くの駐車場にきてしまったもよう。
仕方なくカメラ片手に参道を“逆走(いや歩いてた)”して仁王様とご対面。
木製でない仁王様ってあまり見かけませんねぇ。
苔むした感じが時間を感じさせます。
で
本殿に戻り参拝。
ここだけ?なんて思って見てみると「参拝順路」なんて立て札があったり。
本殿から少し上がったところに平成になって改修された「大講堂」があり、中には南北朝時代の阿弥陀如来などが祀られてます。
ここをでて少し山に入るとありましたよ「奥の院」
なんだか何処かでも聞いた気がする名称ですねぇ
で
見てみると
ながーーーーい階段
・・・・・やっぱり(-_-;)
なんだか2年前の吉野ケ里といい昨年の祐徳稲荷といい、夏のこの時期にやたら汗かく日があるのが定着した感がありますが、今日もまさにその日だったようで。
登りました。
まぁ祐徳稲荷の「奥の院」への行程の比にもならないんですが、今日はとにかく蒸し暑い!
登りついた時には汗みどろです。
ここは洞窟に社を構えた造りになっているようで、山肌にお社の壁がはめ込んでいます。(表現正しいかな・・)
羅漢寺などもこんな感じなので、この地方に伝わる物なのかなぁなどと思いつつ汗をふきふき。
少しの間風にあたって下山(そんな大げさなものではないです)
時間が押していたので、やっぱり寄り道できないと判断し帰路へ。
帰りは渋滞を回避し旧道を通ったのですがこちらは至極スムーズ。
帰りは2時間40分で到着。
やっぱり、無料化って変に渋滞作ってるだけじゃないかなぁ…
で汗にまみれた割にいまいちながら写真をアップしますので、よければそちらもご覧くださいまし。
Posted at 2010/08/14 21:39:18 | |
トラックバック(0) |
ドライブ日記 | 日記