• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月07日

11月7日TC1000走行の結果

11月7日TC1000走行の結果  本日はお疲れ様でした。

まずは結果から。
タイヤ Z1☆255
ロム avcs4
(中回転0.05くらいブーストアップ
 燃調最大0.5程度薄め、点火時期 純正より遅め)



1本目 40.561 路面22 気温21
2本目 40.657 路面28 気温20
3本目 41.001 路面34 気温28 空気圧左F5kpa R5kpa抜く
4本目 41.035 路面30 気温25 
5本目 40.730 路面25 気温22 空気圧左F5kpa入れる
フリー 40.991 路面23 気温22 助手席+タイヤ2本+α(トータル60kg程度)積む

なんと、GT4Wクラス初優勝です!!

子供たち大喜びです(^^)
私も大喜びでした。(^^)

------------------------------
さて、最近、空気圧はかなりシビアなところを攻め始めてます・・・。

フロントはタイヤ内の空気温度が64度の時に220kpaあたりが良さそう?
リアは内部が44度の時に185kpa位が良さそうです。
これより空気を抜くとタイヤの温度が上がらなく(摩擦が少ない?)なります。

この辺はもう少し詰めたいところですね~。

------------------------------
今回1本目を走った後に筋金君トラクションを付けました。

タイムは・・・ほとんど変わっていません(むしろ悪くなった?)

ただ、立ち上がりでリアがはねるのはだいぶ解消しました。

------------------------------
フリー走行では車を重くして走ってみました。
40.657で60kg増やすと40.991・・・。
60kgで0.3秒????
10kgで0.05秒くらいは行きそうな気がします・・・。

というわけで、皆さん、軽量化しましょう(^^)
私の車、家族と両立するにはこれ以上は無理です・・・。

------------------------------
フリー走行を走っている途中であることを思いつきそれを実行したら0.3秒とか速くなりました。
それは後ほど・・・。

------------------------------
最後に、今回はお腹いっぱい走りました。

ZUMMYさんの計らいでフリー走行時間がありました。
あまりにも皆さん走らないのでたっぷり走らせていただきました。

1本目 15分-16LAP、2本目 15分-17LAP、3本目 15分-15LAP、
4本目 15分-15LAP、5本目 15分-17LAP、フリー 25分-26LAP
・・・・トータル106ラップ行きました!!!
(そのうちアタックラップは半分程度ですが・・・)

いや~、久しぶりに大満足です(^^)

沢山走るっていいですね~(^^)
ブログ一覧 | 走行会結果 | クルマ
Posted at 2009/11/07 23:13:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

直噴エンジンのデメリット対策はある ...
のうえさんさん

20251202【午前】交通安全四 ...
usui771さん

S660 Ver.F納会2025 ...
白ネコのラッキーさん

しげのや食堂
こうた with プレッサさん

アウディ S3 スポーツバック 2 ...
ひで777 B5さん

疲れが取れない
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2009年11月7日 23:35
お疲れ様でした(^^)
そして優勝おめでとうございます。
文章にある重量によるタイム変化興味深々。
それと0,3秒、、一番気になります。
私もそれを実行すれば40秒台!
今日ははそさんより子供達の方が
嬉しそうでしたよ(笑)
いいパパですね~(笑)
コメントへの返答
2009年11月7日 23:51
昨日、今日とお疲れ様でした(^^)
ついに優勝してしまいました!!
重量のタイムへ与える影響・・・運転の精度が上がればあがるほど大きいかも・・・。

実際、60kg違っていても車の動きは別物になります!!
簡単に外せる物から是非!!

いいパパ・・・ありがとうございます。
さらに精進します!!
2009年11月7日 23:37
優勝おめでとうございます(^o^)
今日はかなり暖かかったですし、車には辛かったんではないでしょうか??
金曜日の仕事の状況的に行けそうな感じだったのでZummyさんに電話しましたが残念ながら満車(>_<)
久しぶりに、はそさんのお子さんと遊びたかったですが残念!!
来年のZummyさんのTC2000には行きたいと思いますのでよろしくお願いします。
コメントへの返答
2009年11月7日 23:55
ありがとうございます。
iguchiさんが同じクラスだったら私が優勝することは絶対ありません!!!
車は・・・もう、ボディはボロボロだと思います・・・。だましだまし乗っていこうと思っています(^^)
今回は珍しく満車だったようです。
来年の1月は私も少なくともどっちか1回は行くつもりです。
お手柔らかにお願いします(^^)
2009年11月7日 23:57
GT4W 優勝おめでとうございます♪

それにしてもラジで40秒台ですか!
この暖かさで流石速いです(^^ゞ

予定が合わず今日は無理でしたが、明日のTC1000ファミ走行走ってみようと思いますので
空気圧は参考にしてみます。

それにしても・・・あることで0.3秒速くなったのは気になります

PS 明日には間に合いませんでしたが、真似して某格安ロ○ー(はそ@GDBCさんのと別の)を昨日ぽちっとしてみました。(^_^;)
情報交換できるといいですね~
コメントへの返答
2009年11月8日 0:15
ついに優勝できました!!

TC1000はよく走っていたので・・・。

40秒台は、255をはけばそれほど難しくなく出てしまいますよ(^^)
もんだいは39秒台・・・・・。

ファミ走、頑張ってください。

空気圧は・・・私独自の表があるので参考までに差し上げましょうか?
・・・整備手帳にアップしておきますね(^^)
http://minkara.carview.co.jp/userid/332096/car/231301/954093/note.aspx

あること・・・いつも通りの運転(最速でまがる曲がり方)をしつつ縁石に乗っかってコースを適度に短く回るということです。
ただ、うまくいかないとうまくいったときよりタイムが0.5秒くらい悪くなります・・・。

ロガー行きましたか。
これがあるとビデオの必要性が無くなりそうです。
良かったら是非ログをください!!

私のも差し上げますので。
2009年11月8日 0:11
優勝(・∀・)オメデトォ♪

そして沢山走れたようで何よりです!またご一緒出来たらいいですね☆

それまでに拙者も完調目指して再調整しておきます!・・・(´・ω・`)
コメントへの返答
2009年11月8日 0:17
ありがとうございます。

ついにといった感じでしょうか?

走れば走るほどいろいろなことを発見してしまうので、きりがないですよね~。

また、そのうち4どああ~る。も一緒に走りましょう!!
2009年11月8日 0:33
お疲れ様でした。
優勝おめでとうございます。

それにしてもはそさんのタイヤの空気圧データには驚かされました。やはりきっちりタイムを出すにはタイヤの特性だけでなくそれを裏付けるデータも必要なのですね。いろいろと勉強になりました。また次回もよろしくお願いします。

コメントへの返答
2009年11月8日 0:54
お疲れ様でした。
なんとか優勝できました。

タイヤの空気圧は・・・お金をかけないで出来るタイムアップなので(サーキットで時間はかかりますが・・・)。
単に貧乏性なのかも・・・(^^)

とにかくセッティングはよく分からないので何かのヒントになれば良いと思いまして・・・。

次回ご一緒の時もよろしくお願いします。
2009年11月8日 1:20
優勝おめでとうございます。

筑波ライセンス持って、未だにTC1000を走ったことのない私です。
取りあえずお試しで走る時は43秒台位目指します・・・。

しかし106LAPは凄い!!
ガソリン何㍑使うのだろう??

はそさんのログデーターを参考に攻略を練ります^^)




コメントへの返答
2009年11月8日 9:04
ありがとうございます。

TC1000は・・・結構悩ましいサーキットですよ。
複合コーナーばっかりなので・・・。
43秒切りから始めて下さい!!
是非・・・。

106LAPは凄かったです。
大満足でした。

ガソリンは・・・7000回転シフトだったのと、気温が高かったおかげで、現地に持ち込んだ携行タンクに入れた40Lで走りきることが出来ました。
(携行タンクで40L持ち込む人もあまりいないと思いますが・・・軽量化のためです。(^^))

ログデータ、どんどん見て、どんどん意見をお願いします!!
2009年11月8日 2:09
優勝おめでとうございます・・・私も走りたかった~

ロガーも導入したので、研究熱心なはそさんなので、これからも楽しみですね。
私もロガーを使っていますが、ラップ表示機と化しています。
はそさんの分析記事を見て勉強します。
コメントへの返答
2009年11月8日 9:17
何とか優勝できました!!
是非ご一緒したかった~。
都合があったときは一緒に走りましょう(^^)

ロガーはなかなかおもしろいですね~。
お金をかけずに速くするにはとても良いアイテムだと思います。
時間はかかりますが・・・。

C_kichiさんもどんどん解析して下さい。
2009年11月8日 5:15
優勝おめでとうございま~す♪
気温20度を越えてるのにラジアル40秒ですか....流石ですねぇ~(^^)
アァー オイツケナイ....(^_^;)

そして100LAPを越えるのもスゴイっすよ\(^o^)/
コメントへの返答
2009年11月8日 9:19
ありがとうございます。
ラジアルクラスの優勝で、さすがにSタイヤには勝てませんでした・・・。
気温は20度超えるのは高すぎですよね~。

私もまだまだですので、どんどん追いついてきて下さい。

100LAPは走りごたえありましたよ(^^)
2009年11月8日 11:00
優勝おめでとうございます!

ストイックな模索の成果ですね。
スゴい・・・・

私も今月の走行会ではシート類とかなるべく外せるものは外します!
コメントへの返答
2009年11月8日 16:19
ありがとうございます。

投資は極力少なく、最大限の効果を求めて精進しています(^^)

車が軽いことがもたらす恩恵はすばらしいですよね~。

あと100kg位軽ければかなり楽だとは思うんですけどね・・・。
2009年11月8日 11:10
優勝おめでとうございます!
暖かい日だったのに、さすがのタイムですね!

ロガーは前から非常に気になっています。
どうしても走行する回数や量が限られますから、ある程度データとして、残したいと思っていました。
ただ、この物ぐさな性格から、どの程度使えるかが問題です。汗

自分は来週 11/11にTC1000に行ってきます。
コメントへの返答
2009年11月8日 16:21
ありがとうございます。
最近の本庄で暑い中走ったのが良かったのかも?

今回使っているロガーはあまりにも安いので、すぐに手が出てしまいます。
あとは、ロガーからどれくらいの情報を分析できるかで価値が変わりますよね~。

周りで持っている人が増えて、比較が出来るとおもしろそうです。

この際是非購入を・・・(^^)
2009年11月8日 22:20
優勝おめでとうございます!
やりましたね!
さすがです!いつかは来ると思ってました。

しかし驚きましたね。
フリー走行。
もっと走る人が多いと思ったのに。。

びっくりデス。
コメントへの返答
2009年11月8日 22:35
ありがとうございます。
ついにという感じでしょうか?
ちょうど子供が二人いるときで良かったです。

ただ・・・車がどんどんぼろくなってきてる気がするので、今の車でタイムアップするには腕を磨かなければ・・・。

フリー走行、なんで皆さん走らないんでしょうね~。

私はガソリンの続く限り走らせていただきました。

ありがとうございました。

プロフィール

「純正に近づけ延命しつつサーキットも楽しみ中」
何シテル?   11/04 06:12
GDB-C specCでサーキットを走っています。 車の整備、部品の取り付けは基本的に自分でやっています。車のセッティングにもはまってます。 色々車いじりが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

愛車の年度ごとの仕様 
カテゴリ:愛車紹介
2011/05/11 21:31:46
 
GPSロガーでのランキング 
カテゴリ:サーキット攻略
2011/02/10 22:18:32
 
wave パーツショップ 
カテゴリ:部品販売
2010/07/21 20:27:03
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2011年05月05日更新 走行会用と言いつつファミリー用でもあります。極力あまりお金 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
家族とじじばばを乗せてどこかに行くのにはやはりワンボックス!! と言うわけで、思い切って ...
日産 ガゼール 日産 ガゼール
懐かしのガゼール。 9年落ちの車を11年も乗ってしまいました。 2004年にTC1000 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
実家の親が使っている車です。 車のスペック 隅から隅までノーマルです。 サーキットで走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation