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はそ@GDBC白煙1号のブログ一覧

2009年02月14日 イイね!

次の走行会の準備

今日は次の走行会に向けた準備をしました。
・ブレーキのエア抜き
・ブレーキパットの交換
・フロントキャリパーボルトがちゃんと緩むことの確認
・リアタイヤのこぶを小さくする

フロントキャリパーのボルトはまだキャリパーと溶けてくっついていませんでした。
ただ、ダストブーツは、オーバーホールしたすぐ後でさえボロボロだったので、今年の夏にでも点検がてらオーバーホールしようかな・・・。

リアタイヤのこぶは車体の重みでビートを落として確認しました。
特に破れ等はなく、変な癖がついているようでした。

リアタイヤなら少しは使えるかも・・・。
(じつはある方から資材が届きそう・・・(^^))
ありがとうございます。

次回のTC1000では、255のネオバと225のA048Mとのタイム比べをしようと思います。
さて、どっちが速いか・・・。
Posted at 2009/02/14 21:05:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2009年02月14日 イイね!

2月13日FSW本コース走行会の動画とおまけ付き

2月13日FSW本コース走行会の動画とおまけ付き いつも通りFSW本コースを走った時の車載映像です。
(映像を見るためにはアドビのフラッシュプレーヤーが必要です。)
※再生中に動画フレーム右下の「▲」ボタンにマウスカーソルを合わせて「HQ」をクリックすると高画質で見れます。

タイヤ:ネオバ255/40R17順ローテこぶ付き(^^)
タイム:2'03.309


細かいところのつめは甘いと思いますが、その辺はお手柔らかに(^^)

1コーナー出口から100R中盤まではちょっと控えめに走っていたようです。



それと、左前タイヤからエア漏れしたときの映像と、別のときでコカコーラコーナーでゆっくり走っている車に気を使いながらハンドルを多めに切ってふらついたときの映像です。
コカコーラコーナーは結構危険なコーナーらしい・・・。


といった具合でした(^^)


しかし・・・富士の設備はさすがですよね~。
ピットがものすごくすばらしかった・・・。
Posted at 2009/02/14 07:08:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 走行会車載映像 | クルマ
2009年02月13日 イイね!

2月13日FSW走行会の結果

2月13日FSW走行会の結果 とりあえず結果から。

2分3.309秒でした。
タイヤAD07 255/40R17
リア2本こぶつき(^^)
走っていてがたがたしていました・・・。

ハブもやばくなったかも・・・。

全くクリアの取れない中での動くパイロン5本以上よけたときのタイムです。
詳細は車載映像にて(^^)


ブレーキパットは予想通りTC2000を1回走ったものがお亡くなりになりました。

FSWは、私の車のタイヤのグリップよりもブレーキの止める力が全く足りていません。
1コーナーとダンロップコーナーの進入の部分が特にひどいです。
エンジンブレーキメインでやさしく止まらないとブレーキパットが溶ける感じ・・・。
恐ろしいサーキットでした。

ま、このサーキットはしばらく行かないと思います・・・。
Posted at 2009/02/13 18:26:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会結果 | クルマ
2009年02月13日 イイね!

タイヤにこぶが・・・

タイヤにこぶが・・・前回のTC2000でもこんなのが出来ていました。
怪しいので後ろのタイヤにしました。

今回は走行前にひろかもさんに指摘されたのですが、前回のときとは別のタイヤ(左前)でこぶになっていました。
ひろかもさん、ご指摘ありがとうございました(^^)


おかげさまで、左前のタイヤに警戒しながら走ったため、怪しい状態になってからすぐにタイヤをかばうことが出来ました。

結局タイヤの空気がかなり抜けたのですが、完全には抜けなかったためホイールに傷はつきませんでした。
危なかった・・・。

原因は、私がタイヤを組んだときにビートにタイヤレバーで傷をつけたためと思われます。

これで左右のタイヤ1本ずつ、2本駄目になったので、今さらですがAD07を2本購入しようと思います。

再来週張替さんのくる走行会に参加予定なので、そのときに張り替えてもらおう・・・。
Posted at 2009/02/13 18:16:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2009年02月10日 イイね!

純正形状エアクリボックスとキノコの比較

純正形状エアクリボックスとキノコの比較いろいろと考え、検討、データ取りをして、私なりの勝手な結論を出しました。

私の車のスペックと使い方では「純正形状エアクリ+レゾネ有り」がグッドです。
(TC1000、TC2000を走り、タービンがノーマルという場合ですが・・)


詳細は下記を参照してください。

富士重工 エアクリボックス+レゾネーター

HKS レーシングサクション リローテッド

上記の記事にも書いてありますが、キノコと比べると・・・

キノコの特徴
○吸気抵抗が少ないので、高回転ではほんの少しパワーアップ
△吸気抵抗が少なくなって集塵応力は・・・?
×4速の3000~4000回転で吸気量がものすごく暴れるのでそこでパワーは
 ノーマル以下
×キノコ(むき出しのまま)の場合、吸気温度がノーマルよりも走行中で10度近く
 高め。停車した場合キノコむき出しだと60度近くまで吸気温度が上がります。
 通常走行を開始してもなかなか外気温度になるのに時間がかかる。
×雨のときにはちょっと・・・
△音はうるさくなる。

純正エアクリ(レゾネータあり)の特徴
△吸気抵抗は若干ある
○集塵能力は問題なし
○全回転域で滑らかなトルク特性
○吸気音が静か
○雨が降っても大丈夫
○停車中でもラジエター前面上部より吸気しているため40度くらいに上がるのに
 もかなり時間がかかる。走行をしたときに吸気温が外気温に戻るのが早い。

純正エアクリ(レゾネータなし)の特徴
△吸気抵抗は若干ある
○集塵能力は問題なし
×4速の3000~4000回転で吸気量がものすごく暴れる
△音はうるさくなる。
△レゾネータがあるのと比べると雨の日に若干不安はある
○停車中でもラジエター前面上部より吸気しているため40度くらいに上がるの
 にもかなり時間がかかる。走行をしたときに吸気温が外気温に戻るのが早い。


といった具合です。

そんな訳で、ほんの少しのパワーアップのためにキノコを導入するのは私の好みではないのでノーマルに戻しました(^^)

純正タービンは小さめで、3000回転あたりからしっかりとブーストがかかるためにキノコを付けると吸気量が暴れてしまうようです。

もし、社外品の大きめなタービン(HKSのGT2530kaiなど)ですと、立ち上がりが悪く、4000回転辺りでブーストがかかるので、社外タービンとの相性は良いかもしれません。

その辺は個人の好みで判断してください(^^)

私は「純正+レゾネ有り」が一番バランスが良いと思います。
Posted at 2009/02/10 18:51:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ取り付け | クルマ

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「純正に近づけ延命しつつサーキットも楽しみ中」
何シテル?   11/04 06:12
GDB-C specCでサーキットを走っています。 車の整備、部品の取り付けは基本的に自分でやっています。車のセッティングにもはまってます。 色々車いじりが...
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