• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はそ@GDBC白煙1号の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

わかりやすい?ブレーキホース交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキホース交換
作業日 : 2007年12月01日
1
とりあえず自己責任でお願いします。

まずは後ろ側から。
2
ショックに取り付けてあるクリップの部分をペンチやドライバで何とかはずします。
3
今度は車両側の取り付け部分をはずします。
最初に10mmのナットを緩めてその後クリップをはずします。
このとき、ナットはほどほどに緩めオイルが落ちない程度が良いと思います。

この10mmナットはかなり硬いので予め潤滑剤等で緩みやすくしておくと良いと思います。
また、かなりなめやすいので要注意(^^)
4
さて、問題のローター側です。ここは12mmのナットで止まっています。
ナットは簡単にメガネで緩められると思います。

で、写真の緑の矢印の部分にワッシャが1枚づつ2枚入っています。
これがボルト側はボルトにくっつき、キャリパー側はキャリパーにくっついてました。
始めのホース2本の取り付けは、キャリパー側のワッシャーをとらずにそのまま新しいワッシャーをかましてくっつけたので現在3枚のワッシャーがくっついてます。(まさかへばりついてるとは思わなかったので・・。)

あとでばらしてとらなくちゃ・・・。(今回は時間がなくて出来なかった。)

これで外れるのですが、出来るだけブレーキオイルを出さないでやるならキャリパー側も緩めた状態にしておき、車両側のナットを取り、古いホースをはずして新しいホースをつける。で、キャリパー側のボルトをはずしてワッシャーをドライバやペンチ等ではずし、付属の新しいワッシャーをかましてキャリパに取り付けます。

あと、注意しないといけないのがホースの取り回しです。

もともとついていたホースの取り回しをみながらうまく設置するしかないでしょう。
5
さて、次は前です。前も後ろとほぼ同じです。
ショックに付ける部分がクリップではなくてボルトになっているのでこれをはずします。
6
車両側は先ほどと同様で形の違うクリップがついています。
10mmボルトを緩めてからクリップをはずします。

キャリパ側をはずして先ほどと同様の注意をしながら取り付けます。


作業が終わったらあとはブレーキのエア抜きです。

私の経験だとこういった作業をした後は作業後エア抜きをして、少しなじんでからもう一度エア抜きしないとちゃんとエアが抜けないことが多いです。

ブレーキ関連なのでもしやる場合は慎重にやってください。

また、取り付け後は運行前にブレーキオイルの残量チェックは大事ですよ。

ブレーキ液が漏れていれば残量が減るので(^^)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンドレスモノブロックキャリパー

難易度:

ローター全部交換

難易度: ★★

ゴールドスリットローターに交換

難易度:

ブレーキローターとブレーキパット交換

難易度:

純正ブレンボブレーキローター研磨

難易度:

フロント ディクセルPD交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「純正に近づけ延命しつつサーキットも楽しみ中」
何シテル?   11/04 06:12
GDB-C specCでサーキットを走っています。 車の整備、部品の取り付けは基本的に自分でやっています。車のセッティングにもはまってます。 色々車いじりが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車の年度ごとの仕様 
カテゴリ:愛車紹介
2011/05/11 21:31:46
 
GPSロガーでのランキング 
カテゴリ:サーキット攻略
2011/02/10 22:18:32
 
wave パーツショップ 
カテゴリ:部品販売
2010/07/21 20:27:03
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2011年05月05日更新 走行会用と言いつつファミリー用でもあります。極力あまりお金 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
家族とじじばばを乗せてどこかに行くのにはやはりワンボックス!! と言うわけで、思い切って ...
日産 ガゼール 日産 ガゼール
懐かしのガゼール。 9年落ちの車を11年も乗ってしまいました。 2004年にTC1000 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
実家の親が使っている車です。 車のスペック 隅から隅までノーマルです。 サーキットで走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.