• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YUSUKE-gtのブログ一覧

2020年12月18日 イイね!

汐留にあるスポット、『イタリア街』へ!!

汐留にあるスポット、『イタリア街』へ!!YUSUKEです!

前回はアクシデントのお話をしましたが、今回は有名なスポットへ行ったことを書こうと思います♪



東京の汐留にある有名なスポット、『イタリア街』へ行ってきました〜
ゴルフ1はドイツ車なのでユーロ感出ている場所で写真が撮りたかったんですよぉ
納車してすぐに行ったツーリングスポットになります♪



バックビュー。。。なかなかカッコいいです笑(自慢乙)



ココはどうやら色んなジャンルのクルマユーザー、ライダー達に人気な様ですよ(^ ^)
深夜なのにすごい台数!!



他のクルマがいない所でパシャリ。。。アメ車の集団が来てすぐに警察が来ました。撤退するように注意されてしまったようですね(汗)
苦情入っちゃったのかなぁ



R-ing.TCRのステッカーをもらったので貼りましたよ〜!!(写真は大黒ふ頭PAに行った時のものです)
深夜の首都高は最高に楽しかったですっ



ドライブの最中に友人から1枚の写真が送られてきました♪
どうやら道中で見かけたみたい(笑)
目立ちます。。。悪さできないですね!





ゴルフ1のテールランプは初期の『スモールテール』後期の『ビッグテール』の2種類が存在します。所有する前は初期のスモールテールが好みだったのですが、今となっては後期のビッグテールの方が好きです!!

結構年式によって変更点が多いクルマです。。。初期型から最終型までエンジン毎回変わっています笑(5速MTも存在するらしい)
サイドマーカーの位置や樹脂パーツの多様化、インジゲーターの簡易化等の多いクルマです。。。カブリオやディーゼルE/Gのバリエーションも多いマニアックすぎるクルマ。笑

随時載せていきます!!
Posted at 2020/12/18 03:38:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思い出 | 旅行/地域
2020年12月17日 イイね!

ステアリングボスのボルトが折れた?!

ステアリングボスのボルトが折れた?!こんにちは!YUSUKEです♪
過去にあったアクシデントを載っけようと思います!



ゴルフ1は現在のクルマと違い、パワーステアリングが付いていません。その為、かなりハンドルが重たいです(笑)
ミニも重ステでしたが、楽でした。ミニより車重がゴルフ1の方が重いので駐車場で駐車する際、かなり力を使います。。。

そんな感じで運転にまだ慣れていないせいかハンドルに変な力の掛け方をしていたんだと思います。ある日、曲がる度にガタつく現象が起こりました。

次第にグラグラ音が出始めるようになり、ドライブにいこうと走り出した際に
『ばきっ!』

まさかステアボスのボルトが折れるとは(笑)





原因は多分3つ。
1つは僕がステアを装着したこと。もしかしたら取り付けに誤りがあったかもしれません笑
2つは経年劣化。これは仕方ない。
3つ目は運転下手すぎてハンドルに変な力を加えていたことです。。。(説有力)
まぁ巡航速度で取れなくてよかったのが不幸中の幸。大きな事故に繋がらなくてよかったぁ〜!

結局ボルト交換で済みました!
ボルト1本バカにならないので、点検は怠らないようにします。。。改めて整備士ってすげぇなぁ。



愛車のインテリアはこんな感じ。
僕のゴルフ1は後期モデルなので、通称おっぱいメーター(誰だよこんな名前つけた人)ではなく箱型メーターと呼ばれるワンパネルのインジゲーターです。カブリオも多分このタイプ。
ナルディーのウッドステアにシフトノブはゴルフボール。お洒落〜
ホーンはナルディーからフォルクスワーゲンのエンブレムに加工して取り付けています♪
ゴルフ2オーナーは割とこのカスタマイズはやっているみたいですね!
ちなみに車名の『ゴルフ』はゴルフボールではなく、『ガルフストローム(メキシコ湾流)』が由来だそうです。
シフトノブは駄洒落みたいなものですね!笑
サンルーフは雨漏りしそうで開けたことは1度しかありません!あと三角窓も(汗)



夜は写真映えします(^ ^)
この画でご飯3杯はいける。。。

僕の愛車の面倒を見てくれているR-ing.TCRリョースケさんによると、ウインカーレバーとワイパーレバーも簡単に折れるらしいので優しく触ります。。。(女の人みたいにデリケートなクルマやん笑)
シフトチェンジも気をつけないと。ミッションも逝かれたらもうアフターパーツがないので後がないです。笑えね〜

また更新します!

Posted at 2020/12/17 21:11:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思い出 | クルマ
2020年12月17日 イイね!

愛車・ゴルフ1の出会いとレストア日記!

愛車・ゴルフ1の出会いとレストア日記!初めまして!YUSUKEです♪
今回が初投稿になります!
普段はアパレル事業デザインの仕事をしています(^ ^)



今回はVW・1983年式 ゴルフ(ラビット) Mk1 Ci(愛称はゴルフ1です)との出会いと、納車までのレストアについてお話をしようと思います〜



もともと旧車が好きで96年式のローバーミニ メイフェア1.3iに乗っていました。旧車=故障が多いと周りから反対されていましたが、勢いで購入したのを覚えています。しかし毎週のように致命的トラブル。ウインカーがつかなくなる、クラッチが切れないなんていう小さい故障から不動になりレッカーを呼ぶなんていう事態はしょっちゅうのことでした。。。毎回大きなトラブルで乗れない、修理費が増す、そしたらまた違う箇所が悪くなる。といった連鎖が続き、旧車が少し嫌になってしまったこともありました。(車には罪ないのに。。。)

元々美容師をやっていた時、ミニのマフラーが排気漏れ。当時のお客さんが旧車屋さんを営んでいました。ご縁をもらい今回はミニを見てもらっていたショップではなく、その方にマフラー修理を依頼したのがきっかけでした。



世界に一つしかないワンオフのセンター出しマフラー。直ったどころかパワーも増してます。排気音も唯一無二のサウンド。数時間でただの金属の筒を技術でパワーアップマフラーに変えてくれました。子供に戻ったかのように僕は感動しました。
『この人に愛車の面倒を見てもらいたい!!』

この人こそ水冷ワーゲン業界で有名なショップ、『R-ing.TCR』のリョースケさんです!!(コラード、TC.rosaryでも有名です。。。)

まさかそんな業界人だったとは。。。恐れ入りました。笑
リョースケさんと関わる前まではワーゲンについて全然知りませんでしたし、興味も全くありませんでした。
しかし色々なお話を聞いているうちにR-ingのクルマやリョースケさんのスキルに魅了されていきます。。。

R-ing.TCRさんでは主にゴルフ1、ゴルフ2、シロッコ1、ジェッタをメインに整備してくれるショップさんです。シロッコ1の面倒を見てくれるショップさんは全国から見ても多分ココだけですね(笑)
パーツ供給もしてくれたり、そのパーツがこの世にない場合ワンオフで造ってくれます。(もう職人です笑)

知識がない僕はゴルフ1か2が欲しいと相談します。

『ゴルフ2はまだタマがあるが1はもう化石。よっぽどの事がないと手に入らんぞ。さらに2ドアマニュアルなんて0に近いくらいほとんど残っていない。』


最上位グレード・GTIはそもそも日本に正規輸入されてないので当時から入手困難。
現在の日本ではゴルフ1はもう現存する個体が市場にほとんど出回っておらず、所有しているオーナーさんが手放さないのでお金を積んでも買えない。といった感じなのです。
出回ったとしても大体、4ドアATかディーゼル。
ゴルフカブリオは高年式まで製造していたのでまだ手に入りやすいそうですが。

そんなある日、リョースケさんの元に1本の電話。どうやらお客さんに家族ができたらしく、4ドアのゴルフ2に乗り換える為に1を手放したいとの事でした。

『おい、2ドアのマニュアルの1が入庫する。もう2度とこんなチャンスないぞ!ゆうすけどうする?!』

もう決まってるじゃないですか。そりゃ買うしねぇ〜!!!


。。。ってことで即買いでした。(笑)
ミニは買ったショップさんへ返しにいきました。



ウェーバーのビッグスロットルに変えているのが前オーナーさんのセールスポイント。嬉しいです!
しかし現状はレストアベース。29万キロのエンジンは意外にかなり調子が良いのですが、ボディーやその他はだいぶお疲れのようでした。今年21歳になりましたが、やはり若いうちはピカピカの車体にゴテゴテのカスタムに憧れるのが当然です。(現在進行形です)

オリジナルの良さなんてわからないに等しいです。(笑)

僕のわがままで、ちょいワル仕様にレストアとカスタムをしてもらうことになりました!

購入時はボロボロのボディーに高そうなワーゲンオリジナルの鉄ホイール、オリジナル外装を保ちつつ、なぜかグリルやシートがGTI仕様になっていました(笑)



まず、ボディーの板金とオールペイント。同色のブラックに塗装してもらいました!



板金が上がるのに約半年かかりました。。。待ち遠しかったです(笑)



塗装中にワイパースピンドルが折れる事件があったそうです。結局リアのワイパーを加工して移植!



エンジンの整備をしてドレスアップもしていきます。





樹脂バンパーが好みじゃなかったので、初期型の『アイアンバンパー』を換装。
弟を呼んで僕も携われそうなところは手伝って組みました(笑)
1パーツ20万もするお宝パーツです。。。





メッキモールも取り付けます。ゴージャス!!ナンバープレートもオフセットしてもらいました〜



長い期間を終え、やっと完成していきます。



完成!!残念ながら仕上がった日は雨でした。。。



ブラックテール(多分日本では僕だけらしい)、ナルディーステア、ATSアルミ。ビルシュタインの足回りもインストール済み。クロームミラーにメッキモールは最高にクールな仕様です!!
駆動系や機関系もリフレッシュしたので、長く乗れるゴルフ1に仕上がりました。
リョースケさん、本当ありがとうございます。。。

長くなってしまいましたが、出会いはこんな感じです♪
故障もなくストレスなく普段使いできているのが感動。安心して旧車に乗れているのが夢みたいです。。。
これからもゴルフとクラシックカーライフを楽しんでいこうと思います!!



カスタムした箇所は結構多いので書ききれないです。。。ですがこれからちょこちょこ更新していくのでよかったらご精読ください!!

関連情報URL : https://www.r-ingtcr.com/
Posted at 2020/12/17 19:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思い出 | クルマ
2020年12月17日 イイね!

タフな相棒です!

タフな相棒です!

まず、自分以外のゴルフ1は街中で見かけたことないです。『絶対に被らない車』なので個性が出ます。
デザインは現行のクルマのように丸みはなく箱のような外装です。
そしてタフな機関系、腰を痛めないシート。ゴルフ1を購入してすごく満足しています!!
Posted at 2020/12/17 17:08:47 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「ゴルフ1、復活っ!!! http://cvw.jp/b/3321697/44839954/
何シテル?   02/13 17:22
YUSUKEです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ワーゲン ゴルフ1後期に乗っています〜

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation