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2018年07月25日 イイね!

事故その後

先々週の事故より約2週間経ちましたがく、調子はまだ戻りません。

首と腰に痛みがあり痛み止めやしびれの緩和の薬を飲んでますが毎日ランダムに痛みやしびれがあり、重いものを持つと首が痛くなりエアコンの忙しい時期に戦力外通告です。

なので社長が一人で仕事をしているので申し訳なさでいっぱいです。

病院は救急で運ばれた時にはレントゲンを、2日後に吐き気がひどくなって行ったときに脳神経外科でCTを撮りましたが異常なし、で先週の水曜に診てもらってあと2週間続く様ならMRIで検査しましょうとの事。まだまだ時間がかかりそうです。

車ですがハイゼットカーゴで信号交差点内で赤信号無視で運転席側を相手の車、助手席側を信号柱に挟まれ状態で板金と部品含めて120位の見積書がきました。因みに10-0で私過失なし

ですが、保険屋は車両価値がないの30まで出せないとの一点張り。修理も買うこともできない状態です。

会社の車両保険では30残っているのでその金額が基準なのかもしれませんが、使っていたものに保険屋が価値がないと一方的にというのが気に食わないので、弁護士特約使って社長はヤル気の様ですが保険屋が使っても結果はあまり変わらないと言っていたのが気になります。

ただ、新車にして直すにしても代車の借りれる期間に決着つきそうにないです。
Posted at 2018/07/25 15:32:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2018年01月12日 イイね!

エボ降りました

突然ですが今日エボを降りました。

理由は家庭の事情です。

年式と走行距離、修復歴在りの為金額も辛うじて付けて頂いた状態でした。

そんなことは判っていて購入したつもりですし、まだまだやりたい事も沢山あってそれが続くものだと思っていました。

なので去年もパーツ交換していました。壊れた場所も直すんだと。

ただただ、後悔でいっぱいです。


しばらくは家族の車と会社の車を足代わりにできると思いますが、まだどうなるかわかりません。

また気が向いたら書きます。
Posted at 2018/01/12 23:59:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2017年08月23日 イイね!

一難去ってまた一難

前回のメーター表示ですが、原因はバッテリー上がりを起こした際温度表示が摂氏から華氏に切り替わったようです。接触不良も併せてだったので少し手こずりました。

と言う事で、本日4年ほど使ったバッテリーをPanasonicの物に交換して出かけたのですが、
目的地直前に急に車が振動、パンクかと思い道の横に止めてタイヤを確認するも異常なし。
運転席に戻りメーターを見るとエンジンチェック、ABS、AYCが点滅している。
急いでエンジンを切りボンネット開けたり、下を覗いたりするも以上はなさそう。
通常異常だと点灯のはずなのでとりあえず水飲んで車の取説読んでみるも点滅の明記はなし。
一度エンジンを止めて5分ほどたったのでONまで回して見たが一度消えた後点滅が。
OFFにするとドアロックが動き閉まって開くという不明な現象まで。

( ̄~ ̄;)ECUかも。

いよいよお手上げで初レッカーは嫌だと思いながらボズさんへお電話。
話を細かく説明するとバッテリーを外して再学習させて警告ランプ点灯、点滅しても最初と同じ振動が出なければ自走はできるはず、ダメなら保険の特約にレッカーが入っているはずだから連絡して持ってきてもらえば見ますとの事。
そう言えば保険の存在忘れてました。やはり焦っているなと思いました。


早速バッテリーを外し5分ほど待って戻し鍵をONにするも消えてすぐ点滅が、エアコンを切りエンジンをかけても点滅は変わらず。
恐る恐る警告灯が点滅したまま走りだすと振動は来ない。
一度信号で止まり動き出すと点滅が消え一瞬喜ぶ。
信号でまた止まり動き出すと少しの間点滅して消えるを繰り返す。
時速20km前に点滅が消えるようでした。
ただ、窓を開けて走っても外気温度計は37度を表示し、次第に暑さにやばいと思うようになり不安でしたがエアコンを入れました。
すると今度は自宅に戻るまで一度も警告灯は点滅しませんでした。

この車ボズさんに診てもらう前に走行中何度か電装系が切れエンジンが止まった事があったのでそんなことを思い出しました。


無事に自宅についた後ボズさんに報告だけして、待ち構えていた仕事をする事になり気持ちが更にダウンしました。
orz

時間を作って持ち込む前に自分で確認しようと思いました。
Posted at 2017/08/24 00:08:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2016年09月26日 イイね!

サンルーフ

私のエボはあまり見かけないサンルーフが着いているで何気に気に入っていたのですが、最近誤動作が多く1回で閉まらないことが在ったのですが今回、キーを抜いたあと外気取り入れの状態で壊れました。
軽い雨なら入らないですが取り敢えずビニールと養生テープで暫くそのままです。

で、天井はがして確認したらリア側にモーター、フロント側に制御ユニット?らしきものが。でアクセサリーまでいれた瞬間ユニットからビーとスゴい音が。
うん、リレーだ。(^_^;)
外したユニットには
MR200416
三菱のマークとこの型番なら純正のようだ。
で開ける。

コンデンサの様だ。
ニチコンの50V10μF105℃
取り敢えず耐圧の低い中古に入れ換えて試したら動いたので先ずサンルーフを閉めて取り外す。
残りのコンデンサも気になるので揃ったら交換予定。
リレーも気になったがピンコネが少し特殊で同じものが直ぐ見当たらなかったのでまたのきかいに。
NEC製EP2-3L1S
データシートは有るんだけどね~┐('~`;)┌
Posted at 2016/09/26 11:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係
2015年11月18日 イイね!

ブレーキ死んだかも

年式が古くなればそれなりのトラブルは百も承知、判っていてもなると辛い…

と言う事でうちのエボもブレーキの引きずり癖が購入時からあるのです(片押しだから当然ですが)、オーバーホールしても断続的に鳴っていたので今までそんなに気にしていなかったのですが、今日は違いました。

エンジンはかけていましたが2週間ぶり、駐車場からでた直後はシュッシュッシュといつも通りだったのですが信号で止まり、出ようしたら何か重い。
少し走りまた信号で止まり出ようとした今度はあからさまに重くクラッチを切った瞬間一気に減速。
スピードが出ると車体に振動が出てアクセルを踏まないと進まない。
そしてやばいと思い近くのコンビニを探している途中に左のフロントから白煙が(--;)
ブレーキ終わった…

何とかコンビニへ入り左フロントタイヤを見るとローターが赤化、チンチンと音と煙を出し一瞬絶望。
時間は20時、自宅へ電話とダメもとでボズスピードさんに電話をするも空振り、自分で今できる応急処置を少ない工具で考える。

取り合えず理屈は固着、ここまで熱が入ったらパッドとローターは停車して剥がれるか。
それより熱くてホイールもまともに持てない。
雨の中冷えて赤くなくなってからジャッキを使ってタイヤを外す。
外す際タイヤを使ってローターを動かすもビクともしない。一日置かしてもらって明日レッカー移動か?そんな予感がよぎりましたよ。
外すもボックスレンチが無く、携帯用のモンキーレンチ、ペンチ、ドライバー±しかない。
考えた末マイナスドライバーで固着面からパッド押してみて…外れたか?
手でローターを動かすと動く!\(^o^)/

もうね、焦っていて写真なんか撮れる訳ないじゃない。まだ動くか判らないのに。
とりあえずコンビニの駐車場の傾斜で動くか車を移動し…動いた。道具を撤収して帰り道のコンビニごとに止まりブレーキの確認しながら、出来るだけフットブレーキを使わずギアダウンとサイドブレーキ軽めにフットブレーキで帰ってきました。

さて、治すのにどうなる事やら…最後に親に車を買い替えろと言われ凹みました…orz
Posted at 2015/11/19 00:03:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記

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「広島の濃い一日 http://cvw.jp/b/332183/47544467/
何シテル?   02/21 03:35
読み方は「エースター」と読みます。 何気にエボはルーフ付w 季節のせいか、最近後遺症の調子は良くなってるみたいな気がします。 このままカーライ...

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