• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月23日

リモコンキー近代化への道 ステップ3 最大の難関

リモコンキー近代化への道 ステップ3 最大の難関 リモコンキー近代化、ついに最終ステップに踏み込むことにしました。

ステップ1:リモコンを車に登録する
ステップ2:キーブレードを削る、または移設する
ステップ3:トランスポンダーをプログラムする、または移設する

純正キーからトランスポンダーの回路を取り出して、その回路を空中配線して、あたらしいリモコンキーに収納すれば完了です。ここに書くと2行くらいで終わりますが、実際の作業はそれほど簡単ではありません。

早速、開店直後の電子部品屋さんで高密度基板用のはんだやら単線のリード線やらトランスポンダーの動作を確認するために増設するLEDなどを準備しました。チップ部品で構成されている基板ですのでルーペも別途用意しています。

電子機器関係には少し覚えがあるとはいえ、チップ部品の載った基板を扱うのは何十年ぶりです。作業の内容は複雑ではないけれど、細かい作業を的確に行う必要があります。最初の関門は、基板から3つの部品、コイル、コンデンサ、トランスポンダーチップを損傷を加えることなく取り外すことです。



じゃーん、取り外しました。でもコイルに損傷を与えてしまいました。ガックリ。スタートからつまづいてしまったのです。でもこれは致命的なミスではありません。この部品を調達すればいいのですから。コンデンサはきれいに取れましたが、ちっちゃくて次の作業の途中で見失いました。基板から別のコンデンサを取り外して使うことにします。最後にバーナーを使ってトランスポンダーチップを取り外しました。

ここからが佳境です。取り外した部品を使って回路を再構成し、空中配線する必要があります。回路的にはとても単純な回路ですが、小さいのが難点です。コイルは部品調達を待つ必要があるので、ひとまずトランスポンダーチップ周りの下準備をします。具体的にはチップの端子を曲げてコンパクトにして配線しやすくする作業です。端子はデリケートなので慎重に曲げるのですが、思った方向に曲がらずやり直し。そうこうしているうちに。。。。。。。。。。ガビーン! 恐れていたことが起こってしまいました。端子が取れた!

コイルと違って、トランスポンダーチップは固有のデータが記録されているので代替部品はありません。これは致命的なミスです。ま、命に別状はありませんのでご安心ください。

コイルは壊すは、コンデンサは無くすは、チップの端子は破損するはという踏んだり蹴ったりの結果となってしまいました。これがDIYの醍醐味ですね!苦しい言い訳はこのくらいにして、当面トランスポンダー移設はお蔵入りとします。



純正キーのバッテリー交換をしたいなと思っている人には、リモコンキーを購入して、キー2個持ちで使うことを推奨いたします。ブレードの移設はまだしも、トランスポンダー移設には知識だけでは不十分で、チップ部品を取り扱える熟練したスキルが必要となります。

私も当面はキー2個持ち(エンジン始動用とリモコン用)ということになりますが、キーの近代化については引き続き挑戦していくつもりです。でもトランスポンダーの移設は今のところ行えません。なぜなら今回の失敗によってエンジンがかかるキーが1個だけになってしまいましたから(汗)。EWSユニットを取り外すことになるのか、ディーラに行ってキーを注文するのか、それともスペアキー無しで行くのか。。。。。乞うご期待!
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2021/02/23 13:21:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日もお疲れ様でした。 (^_^)
lb5/////。さん

郵便物⑧。
.ξさん

昭和平成なつかしオールドカー展示会 ...
五十路ボーダーさん

ヤマモトレーシングすご~~~い!
なにわのツッチーさん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2021年2月23日 15:41
おつかれさまです!
おおお、、(;_;)
まさかの展開に涙なしでは拝読出来ませんが
ポテンシャルの高いBISHさんの今後に期待しています^ ^
コメントへの返答
2021年2月23日 16:26
コメントありがとうございます。もう一回同じことをすれば、うまくできるかと思いますが、キーが1個になってしまったので、リスクをとれません。

いま、AK90+の使い方を調べていて、恐らく購入することになると思います。EWSの取り外しまで行くかどうかは未定でが、流れとしてはその方向です。

何故か分かりませんが、キーに魅了されてしまったようです。^^;
2021年2月23日 21:49
私はてっきり3つのプッシュスイッチ部の移設かと思っていましたが…。
小さな基盤から部品を取ったり付けたりは難易度高いですよね…。
コメントへの返答
2021年2月23日 22:28
この手の作業を繰り返し行っていれば可能ですが、今の私にはダメでしたね。

車両からEWSユニットを外してキーをプログラムするという方法が残っていますので、まだキーの近代化はあきらめた訳ではありません。

プロフィール

「MiniクーパーSの正常な燃圧は? http://cvw.jp/b/3322334/47674610/
何シテル?   04/23 23:11
2013年の1月に自分への誕生日のプレゼントとしてZ4に乗り始めました。買った時は10年間は乗り続けようと思っていました。あれからあっと言う間に約8年の歳月が流...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

R56 クーパーS 燃料 高圧ポンプ不調で交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 16:22:31
燃料ポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 16:20:51
【R56 MINI N18】バルブステムシール交換【オイル下がり白煙修理】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 00:12:59

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
60歳の誕生日のプレゼントです。誰も買ってくれないので自分で購入しました。因みに50歳の ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
駐車しておくだけでも楽しめる車です。2013年に自分への誕生日プレゼントとしてBMW正規 ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
ちょうど一年前にMini R56を購入したのですが、カミさんが使用者なので、私が自由に乗 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation