• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BISHの愛車 [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2021年1月26日

E85 Z4 ナビ交換(7インチへ)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
車購入時についていた5インチのゴリラを7インチにグレードアップ。

まず、本体につながっている電源、パーキングブレーキ信号、VICSアンテナの3本のケーブルを抜きます。

次にホルダーのボタンを押しながら本体を上に抜いてホルダーから外します。

外したところに新しいナビ本体を差し込んで、3本のケーブルを接続します。
2
こちらが5インチのゴリラ。2009年製ですが地図は更新済で何も困ってはいませんでした。
3
でも、つい2016年製7インチゴリラをヤフオクで落札してしまったので。。。交換します。

写真だとあまり違いが実感できませんが、実際に運転しているとナビの存在感がとても大きくなりました。2009年製から2016年製になったので7年若返った気分です。
4
電源ケーブル等は既設のものを流用するので何も問題はないと思っていましたが、VICSのケーブルだけは新しいナビには合いませんでした。

これは古いナビはPMT端子(画像の赤いケーブルの端子)と呼ばれるもので、新しいナビは一般的な3.5φのミニピンプラグになっているからです。

渋滞のあるようなところは基本的に走行しないので当面は問題ありませんが、機会をみてDIYで端子を3.5φのミニピンプラグ(モノラル)に付け替える予定です。
5
ただ、画像のようにケーブルがダッシュボードから必要最小限しか出てないので、このままでの配線加工は厳しそうです。手前の銀色のパネルを取り外す必要があるかもしれません。

近い将来にバックカメラをナビにつなげる計画があるので、それと抱き合わせでVICS入力の端子交換を行うことになると思います。
6
--------- 2021/01/30 追記
エアダクトとラジオを外すと★のところに4本のネジがあります。これを外すと銀色のパネルが少し浮くので、ケーブルが動かせます。端子を3.5φのミニピンプラグ(モノラル)に付け替えました。
7
VICSの受信を確認してナビのアップグレード完了です。やったー!

近いうちにバックカメラを繋ぐ予定です。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

Androidナビ joying

難易度:

joying 10.25取付 中華ステアリングリモコン取付

難易度:

カーナビ外し

難易度:

z4 スマホのカーナビ化

難易度:

ナビ復帰&テスト

難易度:

ワイヤレスステアリングホイールコントローラー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「はじめての車高調装着ひとまず完了! http://cvw.jp/b/3322334/45025720/
何シテル?   04/17 17:45
2013年の1月に自分への誕生日のプレゼントとしてZ4に乗り始めました。買った時は10年間は乗り続けようと思っていました。あれからあっと言う間に約8年の歳月が流...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
駐車しておくだけでも楽しめる車です。2013年に自分への誕生日プレゼントとしてBMW正規 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.