• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BISHの愛車 [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2021年2月14日

E85 Z4 バックカメラ設置(ライセンスランプ置換型)後編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
前編では車両前方のナビ回りの配線等を行っていますが、後編では車両後部のカメラ設置と配線を行います。

まずはカメラの電源として、トランクルーム内のバックランプの電源から分岐を取って2Pのコネクタを増設します。バックランプの電源は5番ピンから、GNDはリヤランプの取り付けネジに供締めしました。画像は運転席側のテールランプ部です。

前段階の内装はがし等については以下を参照ください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3322334/car/3046945/6221310/note.aspx
2
次に既存のライセンスランプを置換する形でカメラを設置するので、リアバンパーを外します。

バンパーを外すと画像のように2つの穴があります。内側の穴にはライセンスランプの配線が通っています。一方外側の穴はめくら栓が付いていますので、これを使って配線をトランクルームに入れます。なお、このめくら栓はPDCが付いている車両用と思われます。

リアバンパーの外し方については以下を参照ください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3322334/car/3046945/6225355/note.aspx
3
めくら栓の中央に穴を開けて、送信機の電源線を通します。またその部分をボンドで防水シールします。

室内側の配線にはトランクルームに設置した2Pコネクタの相手を付けておきます。
4
カメラ付きライセンスランプユニットの中にあるLEDから2本の線にT10のバルブ形状をした端子をつなげました。

ただ、この構成では防水に問題がある可能性があることに当日気づきました。
5
また、ライセンスランプユニットの寸法が純正の寸法とは若干異なり、はめ込みでは固定が不完全なため、両面テープでの固定になっています。

販売元もその事を認識しているようで、両面テープが同梱されていました。
6
カメラの配線については送信機の電源だけで防水にも特段の心配はありません。

一方ライセンスランプの配線は防水の件が気になります。本来であれば防水コネクタで配線したいところですが、今回は既存のコネクタを切り離して、配線を直接はんだ付けで接続し、収縮チューブで防水対応としました。次回バンパーを外す時でも困らないように十分な長さの配線を付けています。
7
配線を完了して動作テスト後、バンパーを元に戻して作業完了です。

ライセンスランプユニット内のカメラの映像が送信器により車両前方の受信機に送信され、ポータブルナビに車両後方の映像が表示されるようになりました。

今回、電波を使うことでノイズに懸念がありましたが、実際には問題はないようです。無線を使うことで多くの配線を省略できるのは大変ありがたいことです。
8
画像は夜のうす暗い駐車場での様子。バックランプがLED化されているせいもありますが、とても明るく映し出されていて暗い夜でも安心です。

今回のバックカメラの設置の部品費は5千円以下ですので、コストパフォーマンスはかなり高いと言えるかと思います。

でも一番の喜びはDIYで実現できたことでしょうか。とくにリアバンパーを外すことで、新しい発見が色々とありました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

joying 10.25取付 中華ステアリングリモコン取付

難易度:

z4 スマホのカーナビ化

難易度:

ワイヤレスステアリングホイールコントローラー

難易度:

ナビ復帰&テスト

難易度:

Androidナビ joying

難易度:

カーナビ外し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「キャンバー測定器 http://cvw.jp/b/3322334/45010017/
何シテル?   04/11 19:43
2013年の1月に自分への誕生日のプレゼントとしてZ4に乗り始めました。買った時は10年間は乗り続けようと思っていました。あれからあっと言う間に約8年の歳月が流...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
駐車しておくだけでも楽しめる車です。2013年に自分への誕生日プレゼントとしてBMW正規 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.