• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひぃらぎのブログ一覧

2015年05月27日 イイね!

1ヶ月点検

1ヶ月点検21日、1ヶ月点検をしてきました。その際に配線図(ウインカー配線)のコピーもらおうとしたら、今は冊子ではなく、全てCDみたいですね。もらった配線図みたら、英語だらけでよくわからなかったです。なのでウイポジするときは、皆さんの整備手帳を参照することに。
また、モデューロのリアバンパーが欲しくて、某HONoDAのサイトでは、15%引きで販売してることを担当に伝え、値段下げられない?と確認したら、某HONDAでは送料もあったので、15%引き+送料入れたおおよその金額で売っていただけました。言ってみるものだなと思いました。作業工賃も若干値下げしてくれたみたいですが、作業工賃も払いたくなかったので、自分でやることを伝え、届いたら連絡するとのこと。既に届いてるみたいですが、物がでかいし、まだ作業に移せないので取りには行ってません。ただ、自分で取り付けられない場合、作業してもらえますか?と聞いたら、持ち込み料金になるとのことなので、整備手帳を見て、取り付けなければ。
27日、フォグランプ交換(HID化)と、ホーン交換を行いました。
フォグ(HID)は、弄り方を知らないとき、PIAA製(6000K)の物をABで買って、ムーヴに取り付けてもらったやつです。工賃含めて8万近くした記憶があります。ケルビン数を上げたい為に、それを辞めて、中華製のHIDに変更して、そのHID(PIAA)を親のティーダに取り付け、また再度取り外し、自分のヴェゼルに取り付けました。まだまだ使えてよかった。本当はムーヴの中華製を取り外す予定だったのですが、元々装着していたH8のハロゲンが見当たらず諦め、ムーヴはそのままバイバイしました。
ちなみにこのPIAAのHIDは、加工せずにカプラーオンの為、当時は取り付けが楽でしたが、今ではHIDもオールインワンが主流ですから、それに比べたら面倒です。また、他社のHIDバルブが使えないため、使えなくなったら微妙です。8年近く使っているので、時間の問題かな。
取り付け方はサービスマニュアルに載っていたので、それを参照にしました。(一応、整備手帳も見ました。)
ホーンは、ムーヴに取り付けていた、アリーナホーンを再度取り付けました。
純正ホーンに、アリーナ配線をエレクトロタップで咬まそうとしたら、力を入れすぎて純正ホーンの配線を切ってしまい、少し大変な思いをしました。
ちなみにホーン交換は、バンパーを外さないで、1つは運転席インナーカバーを外し、もう1つはラジエーターカバーを外せば出来ます。フォグランプ交換と一緒にやると効率が良いです。こちらは、皆さんの整備手帳を参照しました。
バンパー下のインナーカバーを戻す際に、ビスをうまくはめ込みが出来ないと思っていたら、しっかりとビスをはめ込む為に、指を入れる用の穴があるんですね。ムーヴにはなかったので、少し驚きました。
次(多分6月)はリアバンパー交換と、ウイポジをやりたいと思います。
Posted at 2015/05/27 20:45:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月03日 イイね!

現在までの取り付けパーツ

現在までの取り付けパーツ4/19チャイルドシート、後部座席断熱フィルム施行。
フィルムは娘の為に取り付け。夏は暑いからね。
4/24レーダー探知機、チャイルドステッカー、DAD(ミラー)、走行時TV見るためのケーブル取り付け。
走行時TV、DVDが見れないのは不便なので、ネットで調べて、ケーブル購入して取り付け。カプラー取り付けなので簡単だけど、調べていくと、配線を断線すればタダで済むみたい。でも不安だから出来ない。
ムーヴからのレーダー探知機を取り付ける為、ネット徘徊しても、ACC配線がどこかわからず。何となく配線の色が書いてあったサイトがあったので、運転席側を調べたら、紫の配線がACCとわかり取り付け。ピラーの横のダッシュボードに取り付けたけど、エアバック発動したとき大丈夫かな?
4/25DAD(ドリンクホルダー)取り付け。
ハイドラしたとき、携帯が置く場所がないという。なのでわDADのスマホ&ドリンクホルダータイプを購入。わざわざDADじゃなくて、安いのでよかったんだけどね。でもなんでだろう。ムーヴの時とは違い、ハイドラの位置情報がすごく鈍い。
4/27バイザーランプ交換。
先日交換したら、ドライバーでやった為にヒューズを飛ばすという事件起こし、ヒューズを買って取り付け完了。やっぱ白のLEDがいいね。
4/30プラズマクラスター、DAD(ハンドルカバー)、ウーファー取り付け。
全部ムーヴからの引き継ぎ。プラズマクラスターはセンターコンソールに入れる。
ウーファーはネットを見てみると、純正ナビにはRCAケーブルを入れる場所がなく、ハイローコンバーターを使って取り付けてるとのことだったけど、なくても大丈夫なような書き込みもあった為、リアスピーカー配線にウーファーのRCAを割り込ましてみると、雑音しかでず諦める。そして、安いハイローコンバーターを注文。
5/3ハイローコンバーター届き、再度ウーファー取り付け。ハイローコンバーターを使い、ウーファーのRCAを左右のリアスピーカーにエレクトロタップでオーディオに割り込ませる。そしたら、ナビがつかなくなるという。ヒューズが飛んだと思い、オーディオとACCのヒューズを見ると、問題なし。オーディオが壊れたかと思い、Dに行って診断。そしたら、オーディオのヒューズが飛んでたみたいで、交換してもらい帰宅。見てるとこが違ったみたい。よかった。ウーファーの常時電源か、ACCの配線がオーディオにぶつかって、ショートしたのかな。バッテリー外さずやったからな。
てかっ、Dの駐車場停めて店内に行くとき、ムーヴにつけてたラインストーンらしき残骸が、駐車場にだいぶちらかってた。取るの大変だったんだろうなと思った。
そして再度取り付けし、また何度かオーディオと、ACCのヒューズを飛ばし、ドン・キホーテでヒューズを買って完成。低音が響くけど、音がこもった感じの低音かも。まぁ仕方ないか。
Posted at 2015/05/03 23:21:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「行きすぎ(^^;@らぐ太さん」
何シテル?   11/22 15:29
整備手帳やパーツレビューも書かず、購入パーツや弄りなど、全てブログに書いているめんどくさがりやですm(__)m 基本ブログに取り付けパーツをア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

タイヤ225/35/20でもやっぱり幅違うよね、、、(T_T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/14 20:34:54
RP1用テールランプに入れ替え。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/03 19:11:28
WORK SCHWERT SCHWERT SC4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/11 18:49:35

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
家も建つし、子供の乗り降り大変だから、ミニバンに乗り換えようと思ったけど、金銭的に一度諦 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
かなり型落ちだけど、走行距離も少なく、安かったので購入。カスタムパーツは多いけど、ブルー ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
奥さんと付き合ったとほぼ同時に買った車。最初は車検対応で弄ってたのに、いつの間にかここま ...
ヤマハ マグザム ヤマハ マグザム
エプシロンがバッテリーあがる為に購入したが、こちらも一年起きにバッテリーあがるし。 ちな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.