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kubo茶の愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2021年3月23日

DIYクラッチ交換&クラッチマスターOH!!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以上
1
2000-2500rpmくらいでのジャラジャラ音が前から気になっていましたが、なかなか時間がとれず、ショップに投げようかと考えましたが、いい感じで休みの都合がとれたのでDIYで挑戦することに。とりあえずアイシン製のクラッチセットを購入。
2
みんな大好き青空駐車場DIY整備です。
この日は午後からの作業です。シフトリンケージやセルモーターなどサクッと外せるものを外しておきます。何をするにも狭くて作業性が悪い、、ですが思っていたよりはスムーズにいけました。
3
翌日、朝7時くらいから作業スタートです。
この日は助っ人を呼んだので、来るまでの間にメンバーを下ろします。
4
助っ人と二人ががりで無事にミッション降りました。ミッションマウントのブラケットのボルトが一本緩まず、下ろすのにかなりの知恵の輪でした。
5
クラッチさんこんにちは。
6
外したクラッチ板はやはりスプリングがガタガタで、ジャラジャラ音の原因は確定です。
7
クラッチ、クラッチカバー、レリーズベアリングを新品に交換し、デフのオイルシール左右を打ち換え、その日のうちにミッション搭載まで完了。
8
三日目、8時前には作業開始。
あとは足回り、ミッションに繋がるものを戻します。
とりあえずエンジンをかけ、動くか確認、、大丈夫でした。
ミッションコンプリート、、いやまだです。。!!先日足下を覗いたらクラッチマスターからオイルが滲んでいることに気付き、OHキットを注文し、届いたので早速組み付け。写真は取り忘れましたが、車体に戻してエア抜きすれば作業完了。

素人によるクラッチ交換、マスターOHと初めて🔰の作業でしたが、やってみるものですね。根気と助っ人の友人数名で何とかなりました。

素人作業で余裕がなく、細かい作業の説明ありませんが、ご容赦を。
私は先人様の知恵をお借りしましたm(_ _)m

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