• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モカ(のブログ一覧

2014年12月14日 イイね!

何点かのパーツインプレ(簡易版)

何点かのパーツインプレ(簡易版)先週のツーリングと本日、何点かパーツを取り付けし、テストを行った結果を簡単ですが記述します。



ミラーステーとサイドインテーク
両方とも空力面でのテストですが、今年初めに車高調をF7kg→9kg R9kg→12kgとアップレートをしたのはいいのですが、高速走行時のギャップが気になりました。要するに「飛ばすのが少々怖い」のです。その症状が若干緩和されたように感じます。
特にミラーステーはノーマルだと特定速度以上で物凄い風きり音に変わりますが、このミラーステーだとその音が聞こえません。
但し、強度面で怪しいのか、強化マウントを装着している私の車両ではアイドリングで若干振動が出ています。



トルセンLSD
そう、まさかの純正LSDです((((((
みん友さんのご好意で譲っていただきました、有難う御座います。
スポーツカーでオープンデフは初めてだったのですが、トラクションとは無縁の世界。だからといってMTに負担を掛けたくなかったのでトルセンです。

オープンからだと明らかに効果は体感出来ます、カウンターを当てながら加速していきます。
早くサーキットで試したい!

6速ハイギヤード化
2ZZセリカ同等のギヤ比としました。
エリエクが高速道路でそんなに燃費が伸びない原因を排除。走りとは逆行したハイギヤード化です(
6速で踏んでも加速が重くなりました(当たり前だ)
パワーがもう少し欲しくなりました(

S-PPの私の車両でで何とか加速できる程度のギヤ比なので、2ZZNAの方にはお勧めしません。



おまけ:トルクダンパー
何種類かトルクダンパーのテストを行っていたのですが、今回が最後。
構造が違う少しリーズナブルなものに換装しました。

トルクダンパーとしては構造上しっかり感が増したのですが、振動も増えました。
今後サーキットテストにて耐力も調べたいと思います。
Posted at 2014/12/14 20:35:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月14日 イイね!

12月7日色々

12月7日色々ブログの更新が大幅に遅れております(
神戸オフはこちら



淡路ハイウェイオアシスにて。
JPSの方も他のイベントと重なっていたり年末多忙だったり・・・で参加台数が何時もの半分くらいでした。

今回このイベント前にMTを降ろしてコンディションチェック。
MTやクラッチのコンディションは問題無く、併せてLSD組み込みと6速ハイギヤード化を行いました。
今までなら100キロ巡航で3000回転でしたが、2700回転弱とツーリング用途における燃費向上を狙っています。
決して最高速トライアルとかやりませんよ(ナゾ

ミラーステーやハイギヤ化やLSDの効用はまた別の機会に記述します。



そして久々のおやつブログ(
ホテルランチなので値段はそこそこでしたが、まずまず満足でした。
半ば無理やり連れて行った嫁が終始不機嫌で早期退散させていただきました((((
Posted at 2014/12/14 12:21:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「朝5時起きで洗車、いつものモーニング、ガレージ掃除で格納完了。」
何シテル?   05/12 09:21
スーパーカー大好きですが、あまり他人に整備を任せたくない性分で出来るだけ自身でやる努力をします。 ウィークディは地獄の投資生活、辛いですが致し方無し(謎
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

私の秘密を会社の人は知らない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/07 13:55:20
死んでも負けたくない事もある 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 20:57:36
フェラーリ 360モデナ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/25 00:03:32

愛車一覧

マクラーレン MP4-12C マクラーレン MP4-12C
地獄シリーズ最終章。 もう逃げられません(
ボルボ S60 ボルボ S60
運転支援機能と安全装備、価格、長距離ドライブの快適性、走行性能を全て考慮し見れる範囲の車 ...
フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
地獄への道第2弾 今回も盆栽マシンを選択。 距離浅+ほぼフルメンテナンスの認定中古車に ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
初の4枚ドアな車です。 余り弄らなかったにも関わらず速かった・・・

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.