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モカ(のブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

豆の欲しさに

豆の欲しさに「コーヒー豆要ります?」
「頂きたいです」


・・・というわけで、本日は外出。
←呑土ダムを目指してからの、久々おは姫。



そして今回の目的はこれ、サンマルクカフェ→マザーリーフになった店舗です。
敢えてコーヒー派のやぎさんと私、おっさん2名で「紅茶ワッフルランチ」です(

*食べ物の画像はとり忘れましたすみません、本日最大の失態です。


モス系列のチェーン店との事ですが、お味の方は中々。
紅茶の価値が今一判らなかった私でも楽しめました。
隣のカップルからも「凄く美味しい」という声が聞こえてきます。
ランチフード、ワッフル、紅茶のセットで1090円。

但し・・・店舗のターゲットは女性ユーザーの為量は少なめ、そしておっさん2名は浮きまくりです((((

私達は偶然にも待ち無しで入れましたが、その後5~10組の待ちが発生していました。



さて・・・やはりコーヒー派の私としては昨日焙煎したてのタンザニアアデラが楽しみでなりません。
Posted at 2015/05/31 20:44:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月30日 イイね!

今更ながら・・・

今更ながら・・・私のロータスライフはもう9年目に突入で御座います。
今更なモノですが、ガレージに落ちていた材料で作って?みました。



洗車用カバーです。大きさはメッシュから水が落ちてくる大きさ以上、フードから飛び出る大きさ未満です。



リヤカウルとフードに挟み込む様にカットしました(洗車用なので適当カットです)



購入後から判ってはいた事ですが・・・本当にロータスクオリティですよね。
当たっている箇所があるのかと思います・・・
ゴムモールが付いている意味があるのか(((((


これを使用しての洗車は後日。
Posted at 2015/05/30 17:01:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月24日 イイね!

EGトルクダンパーテスト結果

EGトルクダンパーテスト結果昨日分解し点検を行いましたので報告です。

*画像は数年使用してくたびれたトルクダンパーです



実はSUS304プレートでの初めてのサーキットテストだったのですが、意図的にエンジンを揺らすような走りを混ぜながらの走行でしたがサーキット用のハードタイプのトルクダンパーを使用した時に懸念していた取り付け部分の割れは発生しておらず、合格です。

但し、これは挟み込みタイプの強化エンジンマウントを使用する事前提で恐らくですが、ノーマルエンジンマウントの状態だと割れが発生する可能性が高いです。

以前、コメントにてレスしましたがトルクダンパーは用途に応じて2タイプ用意出来、


ストリート用は、ノーマルエンジンマウントのみよりもアイドリングや低速・低回転走行時の振動を抑え、全開時でも約半分の揺れとなり全くデメリットが無いストリートユースの方には最高のパーツとなります。


サーキット用は若干の微振動を拾いますが、全開時の抑振効果は高く、強化エンジンマウントのみよりも若干ではありますがダイレクト感が増します。
但し強化エンジンマウントと併用しないと車両側の取り付け部分が若干脆弱な為、破損する可能性もあります(破損しても修復は容易な場所ですが)
此方の方がトルクダンパーの本体価格が安いので、価格設定も安く出来ます。


上記のような違いが御座います。

私は車に優しくデメリットが存在しないストリート用をお勧めします。(テスト後ストリート用に戻しました)



そして最大の難点は・・・まだプレートの製品版が上がって来ておりません((((
Posted at 2015/05/24 18:00:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月23日 イイね!

備北テスト

備北テスト昨年末から行く行くといっておりましたが・・・漸く走行にこぎつけました。



本日もこんがりローターを焼きました、ではなく(
今回行ったテストは3点
・LSDの効き(走りがどう変わるのか)
・吸気温度(世間で言われている様な温度領域に入るのか)
・トルクダンパー耐久テスト(破壊テストです)

まず・・・判ってはいた事なんですが、もうリヤタイヤが駄目でストリート領域でもターンインでテールスライドを起こす、このタイヤでサーキット。
LSDのお陰で以前と比較して怖い設定となっていました(((
それでもスライドコントロールが容易になっています、が・・・やはりグリップしないタイヤでは速く走るという意味では恩恵も少ないようです。
早急にタイヤ交換しなければ。



吸気温度につきましては画像の通りです。

IATの項目ですが最高46度、人間がへばってミスをする迄走り続けました。
国際クラスのスピードレンジが高いコースではどうなるか不明ですが、ミニサーキットでは全くの許容範囲内ですね。

サイドインテーク、サイド引き込みダクト、モヒカン加工、ヒートシールド、この4点がモデファイした項目です。

トルクダンパーは今から分解点検します。
Posted at 2015/05/23 15:19:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月17日 イイね!

ブラインド取り付けとデータ採取機材?購入

ブラインド取り付けとデータ採取機材?購入行き当たりばったりで幅が合えば取り付け可能だろう!
と購入し、取り付けに苦労するパターン((



何とか取り付け完了。
窓は北向きに付いているので直射日光は比較的入らない・・・のですが
光が入る自体余り車には宜しくないと思いまして取り付けしました。
勿論高価な物ではなく、安価なPVC製。

そして、吸気温度を計測判断するのにピークホールドが無いフリーソフトでは余りにもリスクが高いと思い、シェアウェア購入。

OBDScanner、600円也。











ピークホールド機能が欲しかっただけですので、メーター配置は変えれませんし地味な存在です。
脇見運転でのリスクを考慮すると安いものです。


さて来週こそ・・・備北サーキットにテスト行きますか。
Posted at 2015/05/17 15:21:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「朝5時起きで洗車、いつものモーニング、ガレージ掃除で格納完了。」
何シテル?   05/12 09:21
スーパーカー大好きですが、あまり他人に整備を任せたくない性分で出来るだけ自身でやる努力をします。 ウィークディは地獄の投資生活、辛いですが致し方無し(謎
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