• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モカ(のブログ一覧

2019年02月24日 イイね!

知的好奇心を満たす旅

知的好奇心を満たす旅来場者プレゼントが欲しい

本日嫁の欲求を満たすのを口上に、私の知的好奇心を満たす旅のスタートしました。

こんにちは、モカです。

まずは嫁のノルマを達成する為にボルボ姫路。
ここで今更ながらですがV60を試乗。

いつも聴いてるフラッシュメモリを持ち込んで、流石にハーマンカードンは標準オーディオのS60より良い。

エンジンは同じT5なだけあって同じ。PPPが付いてるウチのS60の方が速く、シフトチェンジも早い。

乗り心地は旧モデル比で足が柔らかく、シートが硬い。
旧モデルは若干角がある足の特性をシートの柔らかさで消してる様な感じたったが、長距離はこちらの方が楽な気がする。
軽くワインディングロードを走らせると足が柔らかいが粘り、コントロールはしやすい。ブレーキタッチも旧モデルより良い。

静粛性は先に出た90シリーズより良い様に感じる。

単純に車の出来はかなり良い。

では気に入らなかった所を。
メーターの視認性が旧モデルと比較して悪い。
スイッチ配置も慣れが勿論あるのだろうが、使い難い。

私が「購入するとしたら」最も欲しい同一車線維持のパイロットアシストはちょっとしたことで解除されてしまう。
これはかなり残念。これではレーンキープアシストと大差は無い。



そしてこの流れでBMW5シリーズはどうかと、近くのディーラーへアポ無しで伺う。

この旨を伝えると、では試乗しましょうとなり試乗モデルは530i Mスポーツ。

ここからはV60と個人的見解で比較します。

良い所は
メーター配置は此方が上。アイポイントもほぼずらさず必要な情報が得られる。
シフトスピードはかなり速い。PPPが付いてるウチのS60よりも速い。
この辺りはスポーツ性を推すBMWのスポーツグレードなだけに上と感じた、が

パワーは同等のモデルを試乗してる筈が、アクセルを踏んだ加速感はV60の方が速い。気のせいでは無いレベルの差があるぐらい違いを感じます。

同じワインディングロードを試乗出来ましたが、通常走行でもピッチングがでて、硬いと感じましたが、ペースを上げると跳ねてしまう。

この辺は好みや走らせる場所にも寄りますが、個人的な好みとしてはピッチングが出ないレベル迄柔らかくして欲しい。足車としては少し硬い。

そして私が最重要視するレーンコントロールアシスト。
結論からすると、ボルボと比較して仕様の違いはあるものの、やはり思ったように延々と車線のセンターを走り続けてくれるものでは有りませんでした。
どっちか選べと言われれば、BMWの方がマシかなと思う位でしょうか。


今回この2台を試乗してみて思った事は、何方もとても良く出来た車だと思いました。
何方を選ぶかは個人次第、です。

ただ車線維持技術に関してはまだまだで、これが欲しいから買い換えるというレベルでは有りませんでした。

後は
現ボルボオーナーの私からしたら、走りの面でBMWと比較してどうなん?といった所も以前から気になっていましたが

好き好みのレベルで軽く楽しむ程度なら何方でも楽しめるから是非比べて決めて下さい、と言った見解です。

シニア向けのおじいちゃんカー=ボルボ

では無いと言うことが改めて分かりました。







そして磨こうとした

30分で挫折した私です((((

Posted at 2019/02/24 18:09:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月23日 イイね!

予定通り間に合いません

予定通り間に合いませんもう2月も終わりですね。
今晩は、モカです。

モデナの納車が予定通り?遅れています。
今回追加でお願いした、オイルタンクの結晶塗装をやり直しで、今現在3回目の手直し中…だそうです((((

仕方ないんでマフラーだけ取りに行きました(



そして今週の難しい相場の話は

苦しんでおります、3勝2敗。
その内の2敗が良くなく、損失ストップ(損失をここまで出すと本日取引停止金額)ギリギリという、利益が少なく損失が大きいトレード結果となってしまいました。

私がトレードする時間に難しい動きはしていたのですが、ここまで負ける必要はないだろうとは感じました。

トレードメンタルが乱れてしまった結果、ですので来週は仕切り直しでダメだと感じた箇所を修正し、負け難いトレードに戻します。
Posted at 2019/02/23 20:48:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月17日 イイね!

今週末は蒸発無しで

今週末は蒸発無しで朝からブレーキフルード入れ替えです。
今日は、モカです。

フルードの交換によりタッチが元に戻りました。
古いフルードはすぐにダメなりますね、当たり前ですが((

今週末は蒸発する程稼げませんでしたので(

自宅にて勉強と車のメンテ、確定申告の書類作成等
そろそろ忙しくなりそうな予感がしますので、今の内に出来る事をこなしました。

今週は平常運転で望みます。
Posted at 2019/02/17 15:59:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月16日 イイね!

頑張ると金がなくなる不思議

頑張ると金がなくなる不思議14日のおやつがまだ残っております(

今晩は、モカです。

今週のブログもまた、車に関係が無い難しい話です。

相場の世界は今週は日通しで4勝1敗
ノルマの4分の1の収益
内容は芳しくありませんでした(

原因は「頑張ってしまった」事です。

先週損切りが一切無いと豪語してた私のトレードは、火曜朝に跳ね上げて戻ってきた相場に「証券会社がご丁寧にスプレッドを広げてくれた」お陰で見事に損切りとなりました。

広げられてなければ、ですが利確です。

やってくれたな((((((

それが原因というわけでは無いのですが、今週の収入が少ないな、と木曜に感じ
これは今週ノルマ足りんぞ、と思ってしまい本来手を出さない時間帯にトレードし

見事に日通し負けを頂戴しました((((

次の日の金曜日
3倍返ししないと追いつかないと考えた私は
頑張ったらトレードは負ける、というスタンツでトレードすると決めてたのに

これひょっとして頑張っちゃってる?

と頭に過ぎり

日通しノルマ対比230%迄行った時点でガス欠
変なトレードをやってしまいほぼ収入無しの日通しギリギリプラスと言う、アホなトレードをやっしてまいました。

この頑張った結果のコストは週ノルマの約90%

もし頑張らなければ


ノルマ余裕で達成してたやないか((((((




皆様も適度な頑張りは必要かと思いますが、頑張り過ぎず楽しく過ごしましょう。
Posted at 2019/02/16 21:42:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年02月10日 イイね!

お好み焼き

お好み焼き2日連続車関係のブログから遠ざかります(
今晩はモカです。

昨日の蒸発により充電と、予備学習完了。
本日は西脇市のお好み焼きのお店、なおちゃんでご飯です。

私が以前スマホで検索を掛けて、いい具合に離れている距離だったので食べに行った処です。


場所は、失礼ながら

クルマもまともに停めれない場所で、佇まいも少々ヤバイです(((((

何せ住宅を増築して1室追加した様な建て方で、モロ住宅地の中、その家の奥さんが趣味?でされている様な形態

当然デカイ車では邪魔になるので嫁号ステラで伺います。

お好み焼き、そば飯が通常メニュー(何をもって通常なのかは謎)600円とお安く
食感に好みが出る食べ物ではありますが、私的にはここが一番美味しいと感じます。

オススメはコロ玉です。




それでは明日の地獄を震えながら待ちます(((
Posted at 2019/02/10 21:46:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「朝5時起きで洗車、いつものモーニング、ガレージ掃除で格納完了。」
何シテル?   05/12 09:21
スーパーカー大好きですが、あまり他人に整備を任せたくない性分で出来るだけ自身でやる努力をします。 ウィークディは地獄の投資生活、辛いですが致し方無し(謎
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

私の秘密を会社の人は知らない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/07 13:55:20
死んでも負けたくない事もある 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 20:57:36
フェラーリ 360モデナ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/25 00:03:32

愛車一覧

マクラーレン MP4-12C マクラーレン MP4-12C
地獄シリーズ最終章。 もう逃げられません(
ボルボ S60 ボルボ S60
運転支援機能と安全装備、価格、長距離ドライブの快適性、走行性能を全て考慮し見れる範囲の車 ...
フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
地獄への道第2弾 今回も盆栽マシンを選択。 距離浅+ほぼフルメンテナンスの認定中古車に ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
初の4枚ドアな車です。 余り弄らなかったにも関わらず速かった・・・

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.