実は私はこの問題にかなり悩まされてきました。
よくある形のキーケースの中にMINIのキーを入れてポケットに入れていました。
ある時、車に乗ろうとしたらテールゲートが全開してるではありませんか…。
一晩中開いていたのか、埃やらが入り込んでました。
幸いにもうちの車庫は屋根がついていて、後ろも見えづらいのでテールゲートが開いていても誰もが気づかなかったと思います。
しかし、これが普通に青空駐車、それも月極駐車場などで起ったら最悪すぎます。
その後も、何度かいつの間にか開いてる現象が起きました。車がおかしいと最初思い、ディーラーに預けて点検してもらいました。
しかし何もエラー等なかったそうです。
結局、ポケットに入れていて勝手に押されて開いてるのか!?とほぼ確信を持つ様になりました。
仕事終わって家の前を歩いていたら、勝手にウイーンと開いたり(笑)、冬タイヤを洗ってる時に勝手に開いたり…。
まぁよく開きましたよ。。
家の中でポケットに入れていると良く開きましたよ。
このMINIのキーの形状良くないですよね。
丸っこいデザインで、ボタンも何かに当たったりして押されやすい。
そして今日、恐らく解決するであろう改良を行いました。
よし…テールゲート開けるボタンを殺すか…と。

鍵をオープン!
色々こじるとどんどん外れていきます。
そんなに難しくないです。
テールゲートのボタンの裏側中央に長い棒がついてます。それが基盤のボタンを押す仕組みになっています。
その棒を折ろうかと思いましたが、車を売る時嫌だなぁと…。
棒が付いている白い部分を外すことが出来ました。
まぁしかし真ん中の車のデザインまでスッポリ抜けてしまいます…。
そしてこのまま戻すと、支えがなくボタンが沈み込んでしまいます。
問題点
①ボタンの沈み込みをなんとかする。
②真ん中スッポリ抜けた部分をなんとかする。
①は中にティッシュを詰め込んで形状を維持するようにした。
②3Mのダイノックフィルムを貼って塞いだ。

テールゲートのボタンがモザイクみたいで変だけどまぁ気にしない。
今日子供の迎えに行った際、駐車場に停めて車を降りたら、テールゲートがちょい開き状態になっていました。
これで今日の作業を決意しました。
後ろを子供が通ったりするし、そんな時に勝手に開いて怪我でもさせたらたまらん!と。
車を停めて降りたらテールゲート半開きになっていた のですが、恐ろしいのが、テールゲートオープンのボタンを一度押しただけではちょい開きの位置にならないんですよ。
一度ボタン長押しすると全開。もう一度押すと、押してる長さで止まる位置が決まる。基本こういう操作なのです。
後は、一度長押ししてオープンしてる間にすぐにもう一度ボタンを押す。するとちょい開きに出来る。
後者なんだと思いますが、あの短時間に最低2回はボタン押されたとかマジかよって…。
MINIのリモコン形状まじで最悪です!
ボタンは引っ込んだ位置にあるべきです。デザインなんて二の次。どうでもいい。
皆さんこういう現象起こってないのか不思議でなりません。
とりあえずテールゲート開けるボタンを殺したので、もうこの現象は起きないはず。
起きたら、車がイカれているという結論になります。
まとまりの無い長文になってしまいましたが、同じ現象起こった方いましたら教えて欲しいです。
Posted at 2021/05/17 22:35:04 | |
トラックバック(0) | 日記