• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2011年02月28日

ゴルフ2&ニュービートルの2月の走行記録簿♪

ゴルフ2&ニュービートルの2月の走行記録簿♪ ●ゴルフ2の2月末の距離メーターは、240534kmでした!

今月の走行距離は、820km。
(239714km~240534km)

ハイオク100L給油。合計10975円。ゴルフ2の2月平均燃費は「8.20km/L」でした♪


●二ュービートルの2月末の距離メーターは、37792kmでした!

今月の走行距離は、388km。
(37404km~37792km)

ハイオク50L給油。合計6800円。ニュービートルの2月の平均燃費は、「7.76km/L」でした♪


★ゴルビィー号は24万㌔を無事超えて順調に距離を重ねております\(^〇^)/
今後もコンディションを上げつつ、モディファイをしていきたいと思います♪

今回は「ヒーターコア」の修理について少しアドバイスをば。
お友達のコラード乗りの「らんぼ88 さんも先日エアコン噴出し口から冷却水が噴射し走行不能になってしまいました。不調症状としては車内の窓ガラスが曇る、車内に冷却水の甘い香りがするといった所が交換のシグナルになります。

「らんぽ88」さんのコラードはそんなに走行距離を走ってないはずでしたが…ゴルビィーは19万超で壊れました。走行距離では一概には言えないようです。

オークションで純正相当品が出品されています」が、純正品が欠品してなければ2万円程だと思います。ラジエターを一回り小さくしたヒーターコアはダッシュボード内にあり、交換するにはダッシュボードをばらして交換するので、難易度が高い作業=工賃が高いです。
なので、できれば耐久性の高い純正品(純正相当品より1万円高いですが)がお勧めです。純正相当品で交換して1年足らずで故障された方もいるようです。ゴルビィーも3年程前に↓ヒーターコアの交換してました。結構な工賃を払っております(涙) もう当分というか次回は38万㌔まで交換したくないです。

ゴルビィー号の「
ヒーターコア修理」。

ダッシュバラシのついでに定番のフラップ修理なども行うといいですね~







ブログ一覧 | 車全般 | クルマ
Posted at 2011/02/28 21:27:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「ループ パワーショット」にて投稿 ...
lb5/////。さん

「こーいうの好きなんだよね♬︎♡」 ...
シン@009さん

キリ番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

生まれかわったら、きみともう1度…
ぱりんこver.24さん

鬱金桜(うこんさくら)満開!
kuta55さん

悪魔の素顔
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2011年2月28日 21:51
私は14万キロ辺りで壊れましたよ~
(たぶん5~6年前)

神戸(三宮)からの帰り、しかも爆発したのはまだ神戸市内でした

信号で止まるたびフロントガラスが曇ってしまうし・・・
(走ってたら後ろに流れるので大丈夫)

コンビニで水を買い補充しながら、それから約1時間自走して帰ったことを思い出します(滝汗

幸い、夜遅かったので後続車が少なかったのが救いでした(汗
コメントへの返答
2011年2月28日 22:12
じぇたろうさんのジェッタは14万キロ辺りでヒーターコアが逝きましたか!?

ゴルビィーは19万㌔超で噴射しましたし、10万㌔超えた辺りで逝っちゃった方もいますし…マチマチですね(^^;

ヒーターコアの破損状況によって、継ぎ足しても追いつかない完全走行不能の症状もあるようですし、漏れてる程度の症状もあるようです。じぇたろうさんの場合は最悪のケースではなかったみたいですね!

ゴルビィー号も水を継ぎ足しながら、主治医まで通常1時間くらいの所を半日かけて持ち込んだ覚えがあります。


2011年2月28日 21:53
うちの嫁号3型カブリオも先週2回目ヒーターコア交換完了しました(笑)

今回は間違いなく純正を指定して交換しました!!
最初から純正にしとけばと思いました(爆)

ついでに脚もビルシュタインからAPEXのDTMに仕様変更しました☆

車高はベッタリですが
なかなか乗り味は良いので嫁さんに好評です♪
コメントへの返答
2011年2月28日 22:16
ヒーターコア2回目交換お疲れ様です(笑)

ヒーターコアを2回変えてる車も珍しいかと~
でも工賃安めで作業してもらったみたいでよかったですね!ゴルビィーはしっかり工賃を支払いましたよ~(涙)

ついでに脚も~!?

うらやましい!奥様にも好評でよかったですね。うちのNBは嫁さん専用車ですが軽がいいと愚痴られてます…
2011年2月28日 22:34
ダッシュボード脱着本当に大変です。

はずした後は「なんじゃこれ?」ってぐらい室内が
配線やらなんやらでぐちゃぐちゃになりますね。

手持ち予備メーターはゴルビィー号走行距離より
短いですね。何色にしようか迷っています。
コメントへの返答
2011年3月1日 11:02
ダッシュボードばらしを見ていると(自分ではやれません)、元に戻るんかいな?と思うほどになりますよね。。。

あれだけの作業すれば工賃が高くなる訳です。なんであんなのダッシュボード内に入れる構造なのか疑問ですが…

予備メーターをどのようにするか楽しみですね。LED色×シートの色でどのような色に発光するか点灯させるまで具体的に分からないのが楽しみでもあり、面倒でもあり…

距離メーターの数字は、金具を少しずらして巻けばいじれますよ(ヲイ!
2011年3月1日 4:23
24万キロ走破ですかわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)すごいですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


愛情&愛着たっぷりですね猫2るんるん
コメントへの返答
2011年3月1日 21:56
24万㌔逝っちゃいました~

ぼちぼちと30万㌔を目指して頑張ります♪

愛着満載ですよん♪
2011年3月1日 7:44
メンテナンスも大変ですね。
でも頑張ってイジイジして下さい(爆
私は2月はずっと代車で寂しい!
コメントへの返答
2011年3月1日 22:02
メンテナンスしつつコンディションを上げてかないとね~

メンテナンス8でイジイジ2くらいの割合ですかね~

ボチボチいきますよん♪

C14TSはなかなか帰ってきませんね~
完全体で帰って来るのが楽しみですね♪
2011年3月1日 8:47
私の場合、壊れてませんでしたが予防的に早期交換しました。
早期交換したヒータコアが壊れなきゃいいけど。
一応ドイツ製の純正相当品なんすけど。
コメントへの返答
2011年3月2日 7:15
どもども、おはようございます。

ただしぼんさんはDIYで交換されてましたよね!?
よく交換したよね~

工賃払ってやってもらうと、頻繁に壊れてしまっては困るけどDIYなら…(大変でしょうけど)

2011年3月1日 15:11
24万キロ走行、順調のようですね。!

私のメインのⅡGTIは、11万キロで交換しました。
部品代に比べて工賃はやはり高額でした。

たしかに、フロントガラスが少し曇る症状が出て、3ヵ月後には「破裂」しましたので、このサインが出たら即交換が良いようですね。
コメントへの返答
2011年3月2日 15:38
おかげさまで順調に距離を重ねております。でもヒーターコアなどのトラブルは人並みに経験しております(^^;

24万キロを超えると、ベルトやフューエルポンプなどの交換が2サイクル目、3サイクル目になってきました。

ヒーターコアの不調症状は、梅雨時、冬季など判別しにくい時もありますが、予兆はありますね。

ゴルビィー号は19万キロで破裂しましたので、個体によってまちまちですね。
2011年3月1日 20:58
24万キロおめでとうございます!
日頃のメンテの賜物ですね~♪

Ⅱもフラップ定番なんですね^^;ゲコゲコって・・蛙住んでるみたいな(笑
コメントへの返答
2011年3月3日 6:56
24万㌔のキリ番を撮り損ねました(^^;

そんな感じで順調に距離を重ねております。

エアコン吹き出し口からスポンジも一緒に…Ⅳもですか!?

悪しき伝統ですかね…(^^;

プロフィール

「三浦半島先端城ヶ崎の日の出」
何シテル?   01/02 07:08
車、音楽、ドライブ、漫画大好きです~よろしくです~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

VW Golf2 限定車の世界(WO BLACK・GT SPECIAL VERSION・CABRIO 
カテゴリ:VW Golf2 限定車の世界 
2020/06/18 11:17:41
VW Golf2 限定車の世界 (URBAN ERIT・BRILLATZ) 
カテゴリ:VW Golf2 限定車の世界 
2020/06/18 11:11:59
VW Golf2 限定車の世界 (MAY WHITE・BLACK LIMITED) 
カテゴリ:VW Golf2 限定車の世界 
2020/06/18 11:09:16
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルビィー (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ゴルフ2は至る所いじってますよ~ 90年式GTI ツェンダーのフルエアロ、BBSのホイ ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
奥様買い物仕様、年に2,3000Kmしか走ってません。。。(汗) アメリカ仕様箇所(エン ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
日本中のミニカー屋さんに℡しまくりましたが、手に入らなかったです。 中にはミニカー屋さん ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ミニカーでメジャーなミニチャンプス製のゴルフ2が発売され、ゲッツ!(時代遅れですいまそん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation