• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2017年03月09日

ニュービートル ユーザー車検

ニュービートル ユーザー車検 本日、嫁号のニュービートルのユーザー車検を受けて無事に2年契約してきました(^_-)-☆

00年式ニュービートルは、乗り出して17年の長い付き合いになりました。と言っても我が家には乗り出して26年のお付き合いのゴルフⅡがいました。

前振りはさておき、毎回ユーザー車検を受ける時はドキドキします。車検を受けるのにはネットで予約する訳ですが、今回なかなか車検の予約が取れないという…。他ルートで何とか予約できましたが、その訳は平成26年4/1に消費税8%に値上げされた影響で、3年前にバカ売れした新車が最初の車検を受ける時期と重なってしまったからでした。まったく迷惑な話しです。

では普段、愛情込めて乗っているので目視点検のみで陸運局へ(爆)

結果ブレーキランプ切れで1回目不合格…(滝汗)

家を出る時は点灯していたのに、道中で天寿を全うしてしまった電球が悩ましい。それとも日頃の行いが悪いのか…。気を取り直して陸運局近くのカーショップで電球を購入して無事に合格できました。

先月からの制度改正で、警告灯及び警告音などの異常がある車体は問答無用で不合格と改正されたので、じっくりメーター周りの点検を受けました(汗)

加えてハイビームでの光軸検査から、ロービームでの光軸検査に変更されてました。今回ニュービートルは難なくクリアできたものの、来年27年目の車検受けるゴルフⅡは不安があります。ハイビームならば何とか光量が出せたものの、ロービームでは光量不足を指摘される可能性があります。ゴルフⅡに限らず旧車(一昔前の車)は、光量不足が否めません。ゴルフⅡで言えば、レンズを磨いたり電球を明るい物に変えたりして、四苦八苦して車検を通した何て事も聞いた事があります。ゴルビィー号はHIDを入れてますが、次回は注意する必要があるようです。
ブログ一覧 | ニュービートル | クルマ
Posted at 2017/03/09 21:53:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

この記事へのコメント

2017年3月11日 12:14
あらら、マジつぁすか消費税影響ww
うちのポロちゃん今月初車検なんです。まだ予約してないなっ。
コメントへの返答
2017年3月11日 14:50
8%になって3年…。3年前のこの時期は
増税前の駆け込みがあったんですね。

小牧は前日の16時半に予約開放して10分後にはいっぱいw

人気歌手のコンサート予約状態w

満了日が近づいてきたので、ちと焦りました(^_^;)
2017年3月11日 16:51
こんにちは。
エリアによって対応が違うかもしれないので、何とも言えませんが、ロドで受けたときはライン的にはロービームも検査してましたが、結局従来通りのハイビームしか検査対象としては見られませんでした。
おそらく初年度登録で縛られていると思うので、ゴルフ2もハイビームしか検査されないのではないかな?と思います。
コメントへの返答
2017年3月11日 19:53
こんちは、ご無沙汰です。来月旧ゴルフのオフ会がありますので、ご都合良ければ絡みましょう!日本で数台しか生息していない84年式ポロも参戦予定です。

ユーザー車検でドキドキするのは2年間のうちに制度変更あったり、試験官によって指摘が違う事が挙げられます。

光軸検査をぐぐってみたら、げんごるふさんのご指摘通り、ゴルフ2を含む平成10年9月以前の製造車は従来通りのハイビームでの検査とありました。我が家の場合は、G2は従来通りで、NBは平成11年式なんでロービームでの検査になりそうです。

2017年3月11日 18:02
お久しぶりです。
ご自分で車検に行かれるとは、尊敬に値します。いつか自分にも行けますかね。

それにしても道中で電球が切れるとはアンラッキーでした。自分も車検整備中に見つかったガラスの飛び石傷が深いところまで到達していたため二ヶ月も代車生活になってしまいました。

整備が自分ではまだまだ不安なので3回くらいトライしないとダメなんでしょうね。平日休みがなかなか取れないので、退職したら挑もうと思います。

その時はアドバイス下さい。よろしくお願いします。
コメントへの返答
2017年3月11日 19:53
ご無沙汰してます。来月のオフ会の15日がご都合良ければ絡みましょう!内容は先回とほぼ同じです。

ユーザー車検は検査内容を1回体験すればできると思います。平日に時間を取れる時があれば最寄りの陸運局に覗きに行くとやってます。

ゴルビィーで良ければいつでもお手伝いします。
2017年3月12日 19:38
先月初め、車検でした。
ボクのクルマは4灯グリルで、光軸検査は内側の2灯のハイビームで受けました。(外側2灯は紙を貼ってマスク)
ということで、従来と変わらない方法でした。

そうそう、車検の予約を入れるのに一苦労でした。
検査場に問合せたら、どうしても有効期限前に予約が取れない場合は電話して下さいと言われました。最近はとても混雑しているようですね。
コメントへの返答
2017年3月12日 21:21
どいぐちさんも車検予約苦労されましたか。理由は3年前の増税前の駆け込みでした。
タイミングが悪い話です。

光軸検査は、平成10年9月登録以前は従来通りのハイビームでの検査で、それ以降の登録車は、測定器が導入次第ロービームでの検査になっているようです。我が家の場合、G2はハイビーム、NBはロービームでの検査になりそうです。




プロフィール

「三浦半島先端城ヶ崎の日の出」
何シテル?   01/02 07:08
車、音楽、ドライブ、漫画大好きです~よろしくです~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

VW Golf2 限定車の世界(WO BLACK・GT SPECIAL VERSION・CABRIO 
カテゴリ:VW Golf2 限定車の世界 
2020/06/18 11:17:41
VW Golf2 限定車の世界 (URBAN ERIT・BRILLATZ) 
カテゴリ:VW Golf2 限定車の世界 
2020/06/18 11:11:59
VW Golf2 限定車の世界 (MAY WHITE・BLACK LIMITED) 
カテゴリ:VW Golf2 限定車の世界 
2020/06/18 11:09:16
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルビィー (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ゴルフ2は至る所いじってますよ~ 90年式GTI ツェンダーのフルエアロ、BBSのホイ ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
奥様買い物仕様、年に2,3000Kmしか走ってません。。。(汗) アメリカ仕様箇所(エン ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
日本中のミニカー屋さんに℡しまくりましたが、手に入らなかったです。 中にはミニカー屋さん ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ミニカーでメジャーなミニチャンプス製のゴルフ2が発売され、ゲッツ!(時代遅れですいまそん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation