• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クランカーのブログ一覧

2008年05月26日 イイね!

SSパークでフリフリ

SSパークでフリフリ昨日は福島のSSパークサーキットで

行きつけのタイヤショップ主催の走行会に

参加してきました。




前日までの祈りも報われず、当日朝まで雨。

着いた頃にはやんだものの、5年位前の初サーキット走行

以来のウェット走行(T_T)



さらに追い討ちを掛けてつらかったのは、

ほとんどの参加車両がドリフト!

20数台中、自分も入れてグリップはわずか3台…

ん~なんと言う場違い具合^^;

それでもクラス分けで、グリップ組みを作ってもらったので、

ドリ車を気にすることなく走りまくってこれました。



コース自体は2速主体のジムカーナコースのような感じなので、

余裕を持って車を振り回せ、高速コースには無い楽しさもありました^^



タイムはこのコースには計測器がありませんし、レイアウトもSSの

HPのスポーツ走行のレイアウトと少し違ったので参考ですが、

逆走も順走も51秒くらい(手動計測、ハーフウェット)

グリップは3台だけだったので早いのか遅いのかも全く分かりません。




ここからは、今回から投入したパーツインプレを


①RE-11

リアには履かせていましたが、フロントにも225サイズを装着。

レブスピード誌にも出ていましたが、ウェット性能は良いようです。

RE070、RE01Rを履いていた他の2台に比べ、アドバンテージが

合った様な気配。


午後からのドライになってきたコンディションでようやく攻めて走らせて見ると、

RE01Rに比べると、タイヤの剛性感・シャープさでは劣るような気もします

が、唐突さが無く、とても扱いやすい印象で、どちらかと言うと01Rよりも

ネオバの感覚に近い感じを受けます。



②キャンバーアーム

キャンバーでこんなに変わる物かと思いました。

頭が素直に入ってくれ、むしろ曲がり過ぎに感じるくらい(汗

ウェットコンディションと相まってブレーキを残し過ぎると今までに無く

リアがブレイク^^;

でも慣れればさらにアクセルを入れてコーナーをクリアできそうです。

面白くて必要以上にタックインを使いリアを出して遊んでしまいました~



たまにはタイムを気にせず、じっくりと走りこんでみるのも良いものですね。



車載も取りましたが、残念ながら(?)面白いシーンは撮れなかったので

ムービーは同じ走行会のドリフトクラスです。


<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=P2xcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosN7NOmVUY4hkBLCcYUiclFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />




参加車両は、半数以上がシルビアと180。次に多いのがハチロクといった

かな~り濃い状態。

ナンバー無しも、直管マフラーも多数。

今回ばかりは自分の車が上品に見えてしまいました(笑)











Posted at 2008/05/26 23:50:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年04月22日 イイね!

4月17日リンクサーキット動画

先週のリンクサーキットでの動画をアップ。

Vコーナーのところの観覧席からの撮影です。
コースを一望出来るベストポイントですね。

2週目は1~2コーナー失敗してあきらめてます^^;



<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=IvxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosG7NOmVTY4dkCJhXSVIelFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
Posted at 2008/04/22 22:36:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年04月18日 イイね!

リンクベストプチ更新

リンクベストプチ更新先日のブログのとおり、
昨日はリンクサーキットに行って来ました。

you-G君を誘いましたがは今回は走行しないとの事でしたが、撮影してもらうべく連行して行きました^^
(良い仕事してくれて感謝感謝。観覧席からのムービーはかなりGoodでした~)


天気が悪くなりそうだったので、かな~り眠かったですが
早起きして、午前走行です。


リンクに到着すると、

さすが平日のリンク、貸切状態です♪


準備をしているとよっしー@P10さんがいらっしゃいました。
前日にハイランドで連戦との事。スゲ~(゚Д゚)



まずは、減衰F:4、R:4にて走行開始です。


前回走行の秋からの変更点は、リアウイングとリアのRE-11。

リアウイングは低速コーナーばかりのリンクでは特に体感はなし。


RE-11はと言うと、

菅生ではイイ感じにリアの安定感が出たのですが、

リンクのタイトコーナーでは、フロントの溝無くなりかけネオバに

対し、グリップが勝ってるような感じになり曲がりません…(汗

3秒台後半がやっとです。


そこでバランスを改善すべく、減衰調整。

フロント最強、リア最弱。 思い切って変えてみます( ´Д`)ノ


これが当たりで、若干リアが流れ気味になりコーナーが楽に!

3秒台前半に入りました。


今日はフロントタイヤも山が無いので、タイム更新は期待しないと

自分に言い聞かせていたものの、やはりタイムアップはしたいんです^^;


てことで、珍しく入念にクーリングラップを取り、

最低速のVコーナーで1速解禁です(^^)

それで何とかPBプチ更新の、1’2”378

思いがけず更新でした(´∀`)



その後はタイムは伸びなかったものの、

なんだかんだで60周近く走りお腹一杯です。


帰り支度最中に164さんの襲撃を受け、

よっしーさんとともに4人で食事し車話に盛り上がりました。




次はフロントニュータイヤで1秒台狙えるか!?
Posted at 2008/04/18 21:43:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年04月14日 イイね!

コソ練予定

コソ練予定ようやく3週間に渡る休日出勤の激務から開放され、

休みが取れたので、17日はリンクサーキットで

気分転換に走行してこようと思います。


前回走行した秋から特に車は変わっていないし、

山無しネオバなのでタイム更新は厳しいかもしれませんが…




あと、買ってしまった画像のスーツも着てみようっと。

あまり人がいるとなんか気恥ずかしいのでまずは平日の

空いているリンクなら良いでしょう^^;


気分だけは10馬力アップか??


それ以前に、レーシングスーツの中は何を着ていいか分かりません…(汗

Posted at 2008/04/14 23:42:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年03月18日 イイね!

SUGO The 耐感・耐寒180min 9th

SUGO The 耐感・耐寒180min 9th日曜日のことになりますが、SUGO The 耐感・耐寒180min 9th 参加してきました!


前回同様○走メンバーで参加してきました。
ドライバー、お手伝いして頂いた皆さん、お疲れ様でした!!


チーム皆がノートラブルでとはいきませんでしたが、
楽しく一日過ごせました(^^)


チームの結果はきっと他の誰かがアップしてくれるでしょうから
自分の感想と反省だけにしたいと思います。まあ、正直ただの手抜きです(アセ



~フリー走行~

ブレーキパッド、ローター、リアタイヤと交換してからほとんど走行していない
こともあり、タイムはあまり気にせず当たり付けと、フィーリングのチェックを
中心に走行。

タイムは、1分59秒台。




~決勝レース~

今回の個人目標は前回耐寒のときのタイム(1’52”)の更新と、

車載を撮ること^^;

最初の数週は相変わらずのスロースターターぶりで53秒からなかなか
タイムが伸びません。

チョイ焦りが入ってきた頃に、ずいぶん早くピットイン指令が出されました。
タイムでないために交代させられたかとヘコみそうに(#+_+)

実はボンネットが若干浮いていたらしく確認のためでした…
FRP製を装着してますが、割と丈夫なつくりのため純正ストライカーのみで
固定していますが、SUGOくらい速度が乗ると多少動くみたいでした(><)

固定されていることを確認し再コースイン。

しかしこのピットインで気持ちに落ち着きが出てきました。

2速まで落としていた、1~2・ハイポイント・レインボーの各コーナーを
3速キープにし、なるべく車速を落とさないようにクリアし、3コーナーを
早めに切り込んで進入するように変更。

これが良かったらしく、49秒4のベストをマーク。

さらに調子に乗ってタイムを伸ばしたいところでしたが、前走車に捕まり続け、
更新ならず終了~


まあ、ベストは更新したので良しとしましょう。
本当はもう少し縮めたいなと目論んでいましたが…


もう一つの目標の車載のほうは、アングルやブレは良かったのですが、
ホワイトバランスの調整が自動では上手くいかず、コースがかなり白く
映ってしまい要改善ですが、初めてにしては自分としては上出来です。


車載みて復習し更なるタイムアップを目指します!(^^)


次のSUGOはハウマッチかサーキットゲームに参加かなぁ。
Posted at 2008/03/19 00:16:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2016年2月7日納車
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
後ろにちょろっと写っているやつです(^^) 通勤スペシャル!燃費良好、維持費格安。 サン ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2月28日納車 Lのコンフォートビューパッケージ。 アコードで毒ガスをバラ撒くので罪 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
○足回り  RG V-stage BESTEXスプリング F:14K R:8    VI ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation