• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAVINちゃんのブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

LED化とルンバの故障とエアガン調達と

LED化とルンバの故障とエアガン調達とつられた方、ごめんなさい。

リビングをLED化しました~!

気合いの14畳用です。
通常の6~8畳用はいっぱい選択肢があるけど、流石にこのサイズは某P社くらいしか…

新築から13年。嫁がずーっと不満だったリビングの照明が超快適に。
今までも30W×4の大きい蛍光灯だったんですが…さらに明るいので凄いです。
しかもサイズは小さいし、軽いし…

もちろん取り付けはDIYですよん♪超簡単でしたが。

いろいろ続くもので、我が家のルンバはどうやらバッテリーがご臨終。
ま、1年3カ月ほぼ毎日稼働なのでこんなものかと。
純正の半額の互換品を発注して交換の予定。

また、実家のルンバが調子悪いらしく…
電話で聞くに「その場でクルクル廻り続ける…」ってことなので、電話でとーちゃんに「アレ外して!そのこセンサー拭いて!ここをガンガンたたいて埃落として!」とか指示しつつ。
一応明日帰省してマジメに処置することにします。

帰るって決めたら、「かーちゃんが猫撃退用にBB弾つかうモデルガンが欲しいって言ってるから、調達してきて~!」とのこと。
脳梗塞を患って右腕が動かないので、電動オート連射の軽量モデルを探しに行きます。

明日は予定が無いハズだったんで、ミニ四駆のフリー走行に行くつもりが…

残念ですが、親孝行しないとね♪
Posted at 2013/11/30 21:45:04 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月26日 イイね!

ミニ四駆ネタ MUKKU大会告知

コピぺでごめんなさい。告知文をミニ四駆ちゃんねるから引用してます。




お疲れ様です(^o^)/

ムック開催 月例(12月フラット)大会告知

時 :12月15日(第3日曜日)
場所:宇部市総合福祉会館3階 講習室
参加料金:大人300円
     子供 無料(協力金100円をお願いしたい)
開場:9:00(コース設置&練習走行開始)から17:00(撤収完了)
受付:13:00から
レース:13:30から(トーナメント・バトル方式)
コース:フラットレイアウト(偶数月)
クラス:Jr.オープンクラス
   :オープンクラス(子供・大人混合)
   :ノーマルモーター限定クラス(子供・大人混合)


注1:子供は3クラス出れます。
注2:オープン(Jr.も)クラスはタミヤ製ミニ四駆・ラジ四駆用モーター全て使用可能です。
注3:ノーマルモーターはタミヤ製ミニ四駆・ラジ四駆用モーターに限ります。
注4:その他、車体規定はタミヤレースレギュレーションに準じます。
注5:充電器等について
電池のメーカーは自由です。

大会会場にはタミヤ製ミニ四駆充電器と同じタイプの、家庭用充電器のみ持ち込み使用可能です。(コンセントを使う)
注6:敗者復活戦は大会状況により行う場合もあります。

質問等は、ムック店舗の方へ聞いてみて下さい。

コース設置・撤収&運営メンバー募集です。
お願いしますm(__)m


(追記)
1月のムック開催 月例大会は 1/12日(第2日曜日)です。
会場等は12月と同じです。
・タミヤ協賛大会のウィンターなんちゃら期間の為に第2日曜日に変更します(笑)

コースレイアウトは、奇数月なので立体になります。

2月は 2/16(第3日曜日)フラットの予定です。
Posted at 2013/11/26 21:18:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月24日 イイね!

親孝行?な週末

親孝行?な週末今週末もいろいろとゴソゴソしてました。

土曜日は嫁の実家の両親の買い物に。
こんなとき、ストリームは便利です。腐っても三列シートだから6名乗車で荷物もOK!
(ただし3列目は半分だけ使用して、大柄な上の娘を乗せてますが…)

買い物に行った先がお友達の会社の近くだったので、久しぶりにお友達の愛車を無断で見学!
(タイトル画像ね)このインテiSが速いんですよ…

んで、何気に夕方に車二台を洗車して土曜日終了。
なので明日から雨です。ニュータイプはつらいぜよ!




日曜日はアサイチで町内の草刈り。草刈り機をブィンブィンいわせたので、背筋と腰が厳しいっす。

のち、オイラの実家に行って親と妹の車をスタッドレスに交換。
13インチなので軽いわぁ~
娘に空気圧調整させたので、本当に脱着のみ。これで一安心。

嫁が金欠…じゃなかった、貧血で具合悪くなったので早々に帰宅して、ストリームを先週ガリったところを補修。
バンパーはエアータッチでとりあえず塗ってみた。

来週もう一回重ね塗りしないと段差が結構あるねぇ。色的には全く目立たなくなったのでOKとします。

ホイールはガンメタと青を微妙にまぜまぜして色合わせ。

遠目にみたら解らんので、クリアで段差を少し修正しておしまいかな?

余った時間でタイヤワックスかけて日没終了でございました。
パーツレビューを上げたんですが、狙ったところにケチケチと塗れるので、このワックスはオヌヌメかもしれませぬ。


うん、ミニ四駆やガンプラで遊ぶ時間は無かったなぁ…

来週で11月も終わり。頑張って仕事しないと…
とりあえずイイコで頑張れば12/18のAPは晴れるんではないかと。

雨と濃霧はもうコリゴリです。
Posted at 2013/11/24 21:14:18 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月22日 イイね!

ミニ四駆ネタ 12月度大会案内とフラットマシン体重測定

前回大会はオープンクラス優勝の小学五年生にノーマルモータークラスで金星を挙げて、次走で大空にテイクオフ!で終了しちゃったGAVINちゃんです。こんばんわ。

次回MUKKU月例大会はフラットコースで12/15です。
マンガ倉庫宇部店と日程が重なっていますが、運営もあるのでMUKKUに参加予定です。
会場とか最終のコースレイアウトは未定ですので、確定次第告知しようと思います。

んで、先日お友達のRio-DC5さんが確保してくれていた
「エアロアバンテ クリアボディ」をようやく塗装して組みました。
フラットマシンに組んで軽量化…って、どのくらい軽いの?ってことで体重測定してみました。


娘のフラット用蛍光VS

激レア元祖アバンテボディ(ラメ入り青なんですよ!)で90g



アバンテクリアキャノピーで89g 意外にこっちのが軽いんだ!



オイラのフラット用強化VS

激レア元祖グラスホッパーⅡボディ 94g 重いねぇ… 強化なのでシャーシも重いし。



エアロアバンテのポリカ 88g 軽いわぁ…
綺麗さ重視でスプレー二度塗りしてるし、ホロシールなので少し重めの仕上がりですが…



ノーマルクラス用の強化TZ-X

アバンテMk.Ⅱ ポリカボディ 86g さすがに贅肉おとしてるんで軽いです。


ところで、手持ちノーマルモーターを某氏に教えてもらったスマホアプリで回転数を測ったところ、だいたい似たような回転数。
そこにマル秘エステル系オイルを軸受にごく微量差したら3000rpmくらい上がっちゃったですよ…
そりゃ、直線速くなるわなぁ…ミニ四駆ちゃんねるでは書けない…こんなネタ。
M●G●N恐るべし…
Posted at 2013/11/22 21:37:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月20日 イイね!

年休つかってフル回転の一日♪

年休つかってフル回転の一日♪本日は年休をいただいて、中学校の参観日に行ってきました♪
見に来ている保護者は4~5人だけ。しかも父親が行くと…浮きますね(汗)
ま、娘は気にしていないようですが…
結構授業おもしろかったので、いまさら学生をやり直したい衝動が…ちゃんと勉強しとけばよかったと。

せっかくの年休なので、フル回転で家事と冬に向けての車のメンテ頑張りました。
ストリーム号タイトル画像のとおり純正アルミ+スタッドレスに。
6シーズン目なので、流石に来年は買い替えですね。多分スタッドレス使用限界のプラットホームが今回で出ると思います。
夏タイヤの洗浄と挟まった小石取りとかもやったので、二時間くらい戯れたかと…


シビックのオイルも交換。使用距離は3000kmちょいですが2度ほどサーキット走ってるし、シビアコンディションでしょうから。廃油の汚れも結構なものでした。

抜いてみたら4.3Lくらいで、差し引き200mlくらい減ってました。ちょっと気になります。次回交換のときに注意ですね。


あと、ストリームのHIDバーナーを交換しました。嫁からケルビンを落とせとの命令が…
夜が非常に見づらいらしいので、実用性重視ってことで。

交換したのは良いのですが、バーナーを押さえる金具が曲がってしまいグラグラに…
仕方ないのでフタにスポンジ貼ってバラストごと後ろから押さえてますが…いずれ交換しないとダメですよねぇ。。。
ライトASSYになるので、新品は厳しい…オクで中古を漁りますか…


洗車は時間的に厳しくなって実行に移せず、ストーブだしたり、灯油買いに行ったりと冬支度。

嫁を職場に迎えに行く途中に某ホビーショップに立ち寄ってイロイロとゲット!
現在は品ぞろえが充実中ですね!


せっかくの年休でしたが…結局ダラダラと溜まったDVDとか見たり、ガンプラ組んだりというような夢見るような優雅な時間は無く。
あと洗濯と風呂掃除して就寝といういつものペースになりそうです。

どうでもいいけど、寒くて洗濯ものが乾かないのが主夫的に困る今日この頃です。
Posted at 2013/11/20 21:59:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オイルフィラーキャップのパッキン交換 http://cvw.jp/b/332480/41860962/
何シテル?   08/21 19:56
「がびんちゃん」と読みます。 クルマ好きのただのオッサンです。 嫁からの厳しい規制のもと、限られたカスタマイズでサーキットを楽しんでます。 純正形...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ホンダ(純正) オイルフィラーキャップ用Oリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 19:34:43
2017年第5回90走参加報告! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 21:28:00
ホンダ・ステップワゴン カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 21:58:54

お友達

マメなコメントとかできませんし、気分屋さんですので、面倒くさいヤツです。
129 人のお友達がいます
くらっち@くらっち@ * ピュアディオいがわピュアディオいがわ *みんカラ公認
もっちゃん#445もっちゃん#445 * キッチョムキッチョム *
ELANELAN * BRZカウBRZカウ

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ついに手に入れた本物のタイプR… 末永く一緒に走り続けたいと思います。 いろいろあって ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
二代目ステップ号です。 ストリー厶の後釜として、家族のために走ります!基本ノーマルを維持 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
三年限定で残クレで返却する予定でノーマルのまま嫁号として活躍してもらう予定が、お買上げに ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
よくできた?Rもどき サーキット&通勤快速仕様 外見はフロントのブレーキキャリパーを見な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.