• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seriの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

BK3P)ミッションマウント加工・交換(2/2

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年12月05日
1
それじゃ部品もそろったし、出社前に作業しないと出勤できない(!)のでさっさと交換しちゃいましょう←

予め、硬化ゴムを流し込んで加工しておいた純正ミッションマウント。純正のラバースペーサー(?)だと、それが磨耗やら断裂など何かしらの原因で脱落して(外れて)しまうと、あっという間に本体が今回のようにぶっちぎれてしまうので、このように対処しました。
「ミッションマウント強化剤」とかで検索すればヤフオクとかで見つけられると思います。
写真は下側(ミッションに当たる面)

個人的にこのマウントはリジットでもいいような気がします。快適性は犠牲になるけど、その影響はブッシュの強度を上げたアンダーマウントほど顕著じゃなかったので…
2
こっちが上側。組み付けるときに目に見える側です。
青いのが挟まってますが、以前使った強化剤の余りでやったら量が少し足りなかったので、手持ちの硬化ゴムを押し込んで、接着剤で止めてます。
3
下作業として、アンダーパネルを外して、トランスミッションにジャッキを掛けておきます。どうせ「落ちて」てこれ以上悪化することはないだろうけど、念のため。というか、ジャッキを掛けないとミッションとマウントの穴が絶対に合わないので、どちらにしろ必須。フロアジャッキ推奨。車載のパンタはお勧めしません。

写真無いので、文章だけで説明。
エアクリーナーBOXを外します。純正がどうなってるのか分からないので、この作業の説明は省略します。
エアフロのコネクターはバッテリーを外す前に抜いてもエラーは(ウチの子は)出ません。外した状態でキーをONにすると出るはず。
バッテリーを外します。カバーを外して必ずマイナス端子→プラス端子の順で外す。各電装品(ナビやオーディオ、追加メーター、トリップメーター)の設定がリセットされるので、必要なら作業する前にメモる。
端子を外したら、バッテリーケースの前カバーを上に引き抜いてバッテリーを外す。
バッテリーケース下のボルト(10mm x3本)を外し、前転させて引き出したらインタークーラーの上に倒し込む。(ECUのコネクタは外さない方が吉)

ここまで作業すると写真のような光景が見えます。
ミッションマウントのボルトを外す(ミッションが落ちるからジャッキを掛けておく)→17mmのナットを緩める→10mmのボルトを外す→17mmのナットを外す(ダイナミックダンパーが落ちる)
ダイナミックダンパー、バッテリーキャリアステー、ミッションマウントを外すとようやくミッションが見えるようになります。
4
こんな感じです。
で、ミッション側のブラケットを外すんですが、シフトケーブルが邪魔で工具を掛けられないのでシフトケーブル(写真手前側のケーブル)のケーブルエンド→ケーブルブラケットの順に外します。
ケーブルエンドはマイナスドライバーで簡単にはずせます。が、ブラケット側はケーブルを留めてる爪が樹脂なので、多分折れると思います(^^;
爪2本で留まっているので1本ずつ外しましょう。1本折れても何とか固定はできますし、1本折れれば外せるので全滅は避けられます。
不幸にも黒塗りの…じゃなかった。2本とも爪が折れちゃった場合は、2万円オーバーなコントロールケーブルアッセンブリを買って交換するか、何かしらの方法で固定するかの2択になります。
ブラケットはボルト1本、ナット2個で固定されています。

新品のブラケットと新品のミッションマウントを新品のボルトで組み付けて、ほかは逆の手順で組み付け・取り付けて作業はお終いです。
ミッションマウントとミッションブラケットの穴が合わないはずなので、ジャッキを上げ下げして穴の位置を合わせて下さい。
場合によってはジャッキの掛ける位置をずらす必要があるかもしれません。
5
お終い。正常な位置に戻りました!ヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ
6
落ちたときと比べてコアサポートとインタークーラーカバーの平行度がまるっきり違いますね。

強化ゴムの流し込み作業を除く交換作業時間は約80分でした。
電動工具が使えれば5~10分くらい短縮できたと思いますが、朝の7時から電動インパクト使うわけにもいかず(^^;
ともあれ、無事、出勤時間に間に合いましたとさw
7
さて、この一件で巻き添えになったのはエアーバイパスバルブ(ブローオフバルブ)さんと、写真には映ってないエアバイパスバルブリターンホースさん…
8
そしてDefi水温センサーさんでした。
ほか、純正ラジエーターファンシュラウドさんと、K&Nエアクリーナーさんが軽傷となっております。


Q.何か変わった?

A.
がっこんがっこんいわなくなって快適。強化ゴム入れたけど、車内で感じる振動は変わってない感じ。
あと、ミッションが振られなくなったのか、低速トルクが増えた感じ。リジット化ぁ~(黙れ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

エンジンマウント交換

難易度:

ABでオイル交換

難易度:

Vベルト交換

難易度:

トランスミッション交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

HUDスピードメーター(水温計)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/12/09 10:15:08
マウント関係フルリジットにしたらフロントメンバーもリジットにしなきゃですねー(やめれ)。
コメントへの返答
2017/12/09 19:02:07
アクセラさんの場合、フルリジットにするとシリンダーブロックのマウント取り付け部が折れる可能性があるので、やるならミッションマウントとアンダーだけの方が無難だったりしますw

プロフィール

「スタッドレスタイヤのモニターに応募しようと思ったら、適正サイズのタイヤがなかった。変なサイズだけど、じゃぁなんでMSアクセラのサイズはあるんだよ!ってツッコミたい気分。」
何シテル?   10/05 20:29
それなりにヲタで痛車乗りでしたが、それでもよろしければ。 乗ることは叶わないと思っていたMX-6に乗れていることに感動する毎日。 マツダ党4ドア派なのに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

これが口取りのレシピだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/17 18:56:58
備忘録(内容はない!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/07 09:39:58
pixiv@seri 
カテゴリ:じぶん
2011/02/08 23:36:35
 

お友達

実際にお会いした方、名刺をお渡しさせていただいた方はすぐにでも!w
お初の方は「何故お友達になりたいのか」をお書きいただけると喜びます。(数増やしが目的でなければ、お断りすることはないと思います。)
154 人のお友達がいます
桃香。桃香。 * Gunship MarkIIIGunship MarkIII
乙@雷乙@雷 まっさ~らまっさ~ら
北都北都 宇治乃うさまる宇治乃うさまる

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MX-6 ペケロク (マツダ MX-6)
MSアクセラを買ったときにも「もう出てこないだろうし、乗ることは叶わないだろう」と完全に ...
カワサキ ZX-14R カワサキ ZX-14R
ZZR1100を買うときに欲しかったものの、大型バイクを楽しいと思えるか分からないのに高 ...
カワサキ ZZR250 カワサキ ZZR250
社内の自動二輪免許取得ブームに乗って免許を習得。その流れでバイクも購入。 特に「これ!」 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
V35から乗り換え。 V35に対して、カタログ値ベースで+35ps/+2.5kg・m・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.