• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおD:5の愛車 [三菱 デリカD:5]

パーツレビュー

2010年8月10日

siecle 燃料噴射時期コントロール「ADIC」  

評価:
5
siecle / ジェイロード ADIC

このパーツを開発・販売している「Jロード」さんに縁があって、お友達のD:DESTさんと共にモニタリング・テストを誠意実施中、、、
んなもんで今回はD:5用のプリプロ(量産前試作)品のレビューです

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

理屈としては、、、、、、、
ECUから出力される燃料噴射のタイミングの信号を、適宜早めることにより燃料の気化状態をノーマルより促進させるというシロモノ
(詳細はHP参照ということで、、、、汗)

じゃぁ具体的にどうなのって、、、、
まず適当にブリッピングをすると、伝わってくるエンジンの振動がノーマルと明らかに違っている
今まで数々のパーツを付けてきましたがこんな感覚は初めて!
ゆっくりスローをかけていくと、どの回転域でドウ利いているのかな?ってのも普段のアクセルペダルの踏み込み量の違いから充分に理解できるし、、、
ピークパワーというよりは、極低回転からのトルク感が増えたような感覚かな

わくわくしながら実際に走行すると、、、、、
この2.3tonもあるどうしようもなく重い車(汗)を前に々々に押し出そうする力感がスゴイ!
チョッとやる気モード時の信号0発進でも、アクセルON~回転あがる~ヒト呼吸おいて加速~のアクションがコンマ何秒かでも短縮されているような気が、、、
そしてスロットルを開けていくと、その力感そのままにMIVECにバトンタッチされていくような感覚が秀逸です

PS)
オノレがダイエットしたほうが効果出るよ!っというツッコミは無しでヨロシク~(汗



関連情報URL:www.siecle.co.jp/products/adic.html
関連する記事

このレビューで紹介された商品

siecle / ジェイロード ADIC

4.04

siecle / ジェイロード ADIC

パーツレビュー件数:170件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

siecle / ジェイロード / ADIC SZ4

平均評価 :  ★★★★4.22
レビュー:27件

siecle / ジェイロード / ADIC-SWA

平均評価 :  ★★★3.92
レビュー:60件

siecle / ジェイロード / ADIC SG3

平均評価 :  ★★★3.91
レビュー:22件

siecle / ジェイロード / ADIC SX4

平均評価 :  ★★★★4.07
レビュー:28件

siecle / ジェイロード / ADIC SG4

平均評価 :  ★★★3.97
レビュー:31件

siecle / ジェイロード / ADIC&TREC

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:7件

関連レビューピックアップ

COLT SPEED パワーブースター

評価: ★★★★

TDI Tuning CRTD2 [7] PIVOT 3-drive 燃費改善 ...

評価: ★★★★★

TDI Tuning CRTD2 [7] PIVOT 3-drive[EC2] ...

評価: ★★★★★

TDI Tuning TDI Tuning CRTD2 [7→5] PIVOT ...

評価: ★★★★★

X-Fang MINICON-TR

評価: ★★★

X-Fang MINICON-TR

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010年8月10日 9:46
おはようございます(^^♪

これの取付けで端子曲がりだったん
ですね ( ^ω^ )ニコニコ

低中回転域の燃焼効率を良くするっていう
のはイイですね!
参考になります ....φ(・ω・` )


自分の車も早くECUの書換えをしなくちゃ(汗


PS: ダイエット話は自分も・・・・・・(痛)
コメントへの返答
2010年8月10日 10:49
おはようございます(^^♪

モウシワケナイご心配かけました(汗


現在、A/F計をチェックしながらMapSystemという燃調コントローラーでセッティングをやっている最中です
(普通はそこまでやらなくてもいいみたいですが、、、)

ECUの書き換え、、、、
いいですね~楽しみにしています

PSハナシは、後日、膝を突き合わせてやりましょ~(爆
2010年8月10日 10:57
おはようございます。

復帰おめでとうございます。^^

ECUの小さすぎるコネクターピン判らないですね!

アクセル追従が過ごそうだから、上り坂もグングン行っちゃいそうですね!

楽しみにしています。

コメントへの返答
2010年8月10日 11:15
今日はこちらは小雨混じりの空もようです(^^♪

お互い?電装関係は弱いですね~
正にピンボケ!Dさんに笑われそうです

コイツぁは加工屋さんの使い勝手にもはまりそうですよ!
例えばコーナーの立ち上がりで、いつもなら一段シフトをオトスような場面でも、そのままのシフトでトルク・キープができるようなシチュエーションが増えるかもしれませんね(^^♪
2010年8月10日 18:12
D5って2.3豚もありましたっけ?^^;

しかしその重さをカバー出来るブツでやんすか?

なんか・・・普通の人がやらない(できない?)弄りが相変わらず凄いっす♪

次に逢う時は、路面に黒々とブラックマーク残して走り去るデリカ見れそう?(爆)






PS:また自爆したんですか?柱| ̄m ̄) ウププッ





コメントへの返答
2010年8月11日 2:30
いえ~い!マル吉さん元気ですか~

オイラの車は2.3豚!
ルーフボックスで+50Kg
ルーフボックスの中身で+50Kg
リアの荷物が+50kg
ドライバーが+100Kg(爆
ゴミ処理場の台貫で確認したから間違いなし!
とにかく重いっす(汗

だからこの手の弄りにはパワーよりトルクUPに比重をおいてます

おかげさまで、類は友をよぶで!とても恵まれた環境にいます(^^♪
弄りネタがアトを絶えません

そ~してそれに比例して自爆の数もふえるんですけどね~(汗
2010年8月10日 20:44
ふむふむ。低回転のトルク厚くなるのですか。

出出し良くなるならほしいかも。

あ、軽量化もしなくちゃ・・・自分も(爆)
コメントへの返答
2010年8月11日 2:35
うだまささん今晩は(^^♪

0発進の違いは一番わかるんじゃないですかね~多分、、、、、
エンジンに、前をぐぃっと引っ張られる感じとでもいうのでしょうか!

人間の軽量化は永遠のテーマです(爆
2010年8月10日 21:52
むむむ・・・

なになに・・・

燃料時期を早めちゃう技あり一本ですか(^^)

初動が軽く? なんといい響き~(^0^)

でも自爆付? (コレガナイト オチツカナイ 爆)

チナミニ・・エンジンチェックランプ・・ハ・・
4カイ・・エンジンカケナオシスルト・・・キエマスヨ(ヒミツネ)
コメントへの返答
2010年8月11日 2:42
えへへ!よりよい燃焼の一環ですね

eマネでこの設定ってなかったでしたっけ?

つっちーさんに対抗すべく!日夜切磋琢磨です

自爆はいつものオマケということで(エヘッ

Egチェックランプ、、、、、
シリマセンデシタ!コンドヤッテミマス
2010年8月10日 22:42
今晩は~
またすごい開発に携わっていたんですね
お約束の自爆も半端ナク ^^;

これは巷のスロコンとどう違いますか??

基本ピークパワーが変わらないとしたら。。。
頭打ち感は出ないのですか??
コメントへの返答
2010年8月11日 2:57
こんばんは~(^^♪
「ADIC」という商品は以前からあったんですが
D:5用としての設定が盛り込まれてるそうです

もちろんお約束の自爆も健在です(^^;

スロコンはアクセル開度の制御系、、、、、
私もつけていますが、設定によりますが、同じ踏み込み量でもエンジンの回転が「勝手に」上がっていってトルクフル感を演出しています

ADICはインジェクターの噴射タイミングを早めて混合気の状態を最適に持っていこうとする装置、、、
実は「ADIC」にも出力の特性別に種類があって、D:5にどれが一番マッチしているかをとっかえひっかえ試している最中です

少なくとも頭打ち感は、今まで通り6000rpm付近まで引っ張ることで問題はないようです
2010年8月10日 23:39
こんばんは!

レガシィ乗っていた頃、ECUいじってたりしてました。かなり変わるんですよね。NAでも低速域から変わるならスゴいですね!かなり興味アリです!
コメントへの返答
2010年8月11日 3:03
こんばんは(^^♪

ECUの書き換えですか!裏山しいですね(^^♪
今現在D:5用のROMの書き換えは多分存在していないと思われます
このパーツはサブコンの一種だと思っていただければ、、、、
ROMの書き換えのように0レスポンスとまではいかないと思いますが、、、、
プラグのかぶりやノッキングなどもなく、すくなくとも使い勝手上は不都合はない仕上がりまでなってきました
もう少しテストを続けたら市販も可能になるかと思われます(^^♪
2010年8月21日 8:22
また…知らない間にパーツが増えてる!?
しかも…超オモシロそうなパーツですね…これは、ノーマルECU対応なのですかね??
俺のみたいに、ECU逝ってる車でも逝けるなら…紹介して欲しいのですがww
コメントへの返答
2010年8月21日 22:38
来週、聞いてみますね(^^♪

ROMチューンが入っていると、オーダー(ワンオフ)の可能性もありそう、、、、、

いずれにしても、EgルームのECUのカプラーの電配図が必要かもです

プロフィール

「やっぱり使い方がよーわかん(><)」
何シテル?   01/28 00:40
特技 : 車の中なかで寝る 趣味 : 最近は車イジリ 欠点 : イジリすぎて壊す(無駄多し)、めたぼ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今日は、何の日|・ω・*)? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/10 05:38:57
大台乗りました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 20:09:28
夏休み♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/13 21:34:11

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
デリカD:5 平成19年7月納車 G-Power 4駆 モノトーン黒 2011/12月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation