• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

er_********の愛車 [マツダ CX-8]

整備手帳

作業日:2021年1月4日

ホーン交換①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
 当方のCX8(2019/11~)は、標準でダブルホーンなのですが、前車がSUBARUホーン装着車でしたので、標準装備の音にはどうしても満足できませんで、ミツバサンコーワのアルファⅡコンパクトに交換を検討しました。
2
 ボディーカラーはジェットブラックマイカ、オプションでブレーキキャリパーをレッドに塗装しています。今回は、アクセントカラーをレッドに統一すべくDIYでホーンに塗装を行いました。ただの自己満足(笑)
 マスキングテープで、端子やシールを養生後、プラサフ→レッド→クリアー、てな感じで仕上げました。
(すみません写真はありません)
3
 バッテリーのマイナス端子を絶縁しようと思いましたが、いろいろな設定がリセットされ再設定が必要になるとの書き込みも見つけましたので、ヒューズを抜くことで代用することにしました。
 エンジンルームヒューズボックス蓋裏の赤丸の器具にて黄丸のヒューズを抜きます。念のためホーンを押しましたが鳴りませんでした。
※車種や年式、グレードによって場所が異なる場合がありますので取説にて確認が必要です。
4
 諸先輩方の書き込みを参考に黄丸のアルミリベットを鉄工ドリルで破壊し、市販のプッシュターンリベットと交換し、その他ファスナーリベットやボルトを外しましたが、結論から申し上げますと、私にはグリル上部のカバーやノーズを外すことができませんでした。ここが簡単に外れれば、素人同然の私でも容易に交換できたのに。。
 ホーン交換だけですが、自分でフロントバンパーを外す覚悟が出来ました。

※フロントバンパーを外してホーンのみ交換する場合は、アルミリベットをドリルで破壊する必要はありません。
5
 傷防止のため、緑帯の部分(ヘッドランプ下側、バンパー上側)を、マスキングテープにて養生します。
6
①ボンネット内の、黄丸ファスナーリベット、赤丸スクリューを外し、緑丸ボルト(10mm)はカバーが動くぐらい緩めるか外します。※白丸は、中央のカバーを外すと下に同様にファスナーリベットがありますので外します。
7
②タイヤハウス内前方の黄丸ファスナーリベットを外します。ボンネット内のリベットと異なり、対向2方向の隙間からしか工具がかかりませんので注意が必要です。マイナスドライバー2本で外しましたが、クリッププライヤーがあると簡単に外せそうです。
8
 ホイールアーチトリムを外します。下から順番に矢印の方向(車のノーズに対して90度外方向)に少しずつ、内側にあるクリップ付近を狙いエイッと手で引き剥がす感じです。全部を外す必要はないので前方半分程度(クリップ5個程度)分を外します。
 この時、嵌め戻す際に忘れますので、バンパー側に緑色や青色(なんでなのか場所によって色が違う)のクリップが残っている場合は、外してトリムカバー側に付けておきます。カバーとボディの隙間にボロ布などを挟んでおくと良いです。

~ホーン交換②に続く~

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

NEXTLIGHTエンジンスターター

難易度:

CEPオートブレーキホールドキット取付

難易度:

TVキャンセラー

難易度:

リバース連動ミラー下降装置Ver.2取付してみましたっ!(3/3)

難易度:

AKEEYO AKY-D7取付

難易度:

Magsafeワイヤレス充電器取り付けの巻!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

er102です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

er_********さんのマツダ CX-8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/07 02:32:31
フロントフォグガーニッシュ4P取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/05 23:51:32

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
マツダ CX-8に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.