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ゴンタ27の愛車 [トヨタ ラッシュ]

整備手帳

作業日:2009年3月29日

高圧洗浄機、使ってみました。

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1
先日買った高圧洗浄機
試してみました。
2
洗剤を持っていないので今日は
水洗いのみです。
3
確かに、水の勢いは凄いです。
でも、ちょっとコンプレッサーの
音がうるさいです。

で、放水前後で
比較してみましょう。
4
放水前のボンネット
5
放水後ボンネット。
ただ、放水しただけです。
拭いていません。
6
放水前ドア。
7
放水後ドア。

う~ん、微妙ですね。
斜めに放水したボンネットは
まだ、ウッスラと汚れが残っています。
直角に当てたドアの方が綺麗になっていますね。
ノズルが長いので、ボンネットの場合は
脚立に乗って直角に放水した方が
良かったかもしれません。

いずれにしても
普通のホースでやるよりは
汚れは落ちていますが
汚れが全て落ちるとは言い切れませんね。

ただ、僕の場合、通常
ホースで水をかけながら
ウエスで汚れを落とし
その後「フクピカ」で磨き上げるのですが

この高圧洗浄機なら
ウエスで汚れを落とすという作業は無しにして
放水後すぐに「フクピカ」で拭き上げるだけで
済みそうです。
(汚れの度合いによると思いますが)

ホイールの汚れは
あまり付いていなかったので何とも言えませんが
かなりキレイになりました。
黒い水が流れ出していましたので
これは、汚れを落としているのが解ります。
(済みません、写真ありませんが・・)

下回りは、ノズルを横から突っ込んで
放水しました。
これも、ちゃんと確認できないので
何とも言えませんが
普通のホースでやるよりは良いはずです。
先週スキーに行きましたので
しっかりと時間をかけて洗浄しました。

サイドステップは、結構汚れを落としますね。
コレは効果ありです。
8
で、

洗車後の
ラッシュです。

後で気が付いたのですが
別のノズルもセットされていたのですが
これも試してみれば良かったと・・・
効果がちょっと違ったかもしれません。

冬場、あまり手を水につけたくない場合は
良いかも・・・・・。
が、拘って洗車する方にはどうでしょうか?

お近くに洗車場がある方なら
必要かどうか、微妙ですね。
コーティング

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この記事へのコメント

2009年3月29日 17:41
どんなに水圧が強くても ワックスかけていても その上に「汚れ」と言う皮膜が有ると綺麗になりません。高圧洗浄機でザクっと汚れを落とした後にスポンジを軽く当てて皮膜を取ってから フクピカを使うと完璧じゃないでしょうか?? この薄い汚れの皮膜って?不思議です 軽く拭き取ると落ちるのに 何故高圧洗浄機で落ちないのか?未だに不思議です。
コメントへの返答
2009年3月29日 23:03
>軽く拭き取ると落ちるのに 何故高圧洗浄機で落ちないのか?未だに不思議です。

その通りですね。
うすうすは感じていたんですが
淡い期待がありました。

しかし、
普通のホースよりは
良いみたいですので
funky親爺さんが仰るように
高圧洗浄機でザクっと汚れを落とした後にスポンジを軽く当てて皮膜を取ってから フクピカを使う

と言うのが正解ですね。

下回りや足回りには効果的だと
思うので使っていこうと思っています。
 
2009年3月29日 19:42
洗車以外にも用途があるからいいと思いますよ
こっちで安売りしてたら買うつもりです

僕はまだ洗車機と洗車場は使ったことありませんw
コメントへの返答
2009年3月29日 22:52
>洗車以外にも用途があるからいいと思いますよ

そうですね。
家の外壁やブロック塀など・・・
僕もそのことがあったから
購入に踏み切りました。

こちらは又、試してみるつもりです。

2009年3月29日 19:44
でもとりあえず、ラストの写真のラッシュ君は気持ちよさげですよ♪
4の写真の状態でずっといることはブラックボディならなおさらいただけませんもんね。
うちは洗車機オンリーなのですが、ホイルの汚れなんかはこの高圧洗浄機でブシューッと洗い流すとカイカンそうで、やってみたいです♪
コメントへの返答
2009年3月29日 22:56
>高圧洗浄機でブシューッと洗い流すとカイカンそうで、やってみたいです♪

それは言えます!!
機動隊の放水車を操っているような気分です。
ストレス解消になるかも(笑

2009年3月29日 19:58
こちらの新居は外の水道があります。
洗車できると期待してます。
黒は苦労します(ギャグではありません、まじめです。)
洗車場へいってもあまりきれいにならない。
やはり”こする”という作業が必要なんでしょうね?
これから楽しみです。
とはいえ最後の水滴拭き作業はさぼります。
コメントへの返答
2009年3月29日 23:09
>黒は苦労します(ギャグではありません、まじめです。)

とはいえ、笑っちゃいました!!

>やはり”こする”という作業が必要なんでしょうね?

この一言に尽きますね。
人間、楽をしようとしてはいけません(汗
2009年3月29日 21:00
どんなにボディーに近づけても吹いてもfunky親爺さんの言うとおり汚れは綺麗に落ちてくれないので車体の下とか足回り関係専用と割り切って使っています(汗

僕の家のガレージには屋根がついてるのですが雨の中を走った後など、水洗いするときに使うと次の日に水垢や泥はねがあまり残らないのでそのときは便利です。


コメントへの返答
2009年3月29日 23:23
>車体の下とか足回り関係専用と割り切って使っています(汗

そうですね。
それと洗車以外にも使えるので
買ったことには後悔はしていません。

ただ、ちょっと
期待が大きすぎたのかな(汗

>僕の家のガレージには屋根がついてるのですが

うらやましいですね。
汚れ方がかなり違うんでしょうね。
2009年3月30日 7:28
情報、待ってました!!

最終的な汚れは拭くしかないというのは
静電気の作用なんでしょうか??
とにかく専門家にお聞きしたいですね。

でも、私、これは下回りの洗浄には抜群だと思いますよ。
長いノズルで、しかも直角に勢いよく水をかけられる。

私、下回りの水洗いではいつも顔がびしょびしょになります。
思わぬところから水が跳ね返ってくるからです。
これだとその心配も要りませんね。
欲しくなりました。

ちなみに私のボディの洗い方は・・・
①拭きたい部分にたっぷり水をかける
②ムートングローブにもたっぷり水をかけ軽く拭く
③ ①②を同じ箇所で2回行う。
④ウエスで付着した水を拭き取る

ご免なさい、長くなりました。
コメントへの返答
2009年3月30日 10:50
スイッチョさん、こんにちは

やっと報告できました(汗

>最終的な汚れは拭くしかないというのは静電気の作用なんでしょうか??

う~ん、僕にも解りませんが
何かで拭き取ると言う作業がないと
完全には取れないようですね。

洗剤を混ぜて放水する用のノズルも
有りますので、今度試してみます。

下回り、足回りには効果的だと思いますので、あれば無駄にはなりません。
活用できますよ。

ボディー洗浄の場合でも
ホースで放水しながら
ウエスで拭く、というのがイヤだったんですね(特に冬場)。

コレが無くなるだけでも
良かったと思っています。

そろそろ黄砂の季節ですので
ジャンジャン活用しようと
思っていますよ。
2009年3月30日 19:23
シンバシ27さん、こんばんわ!

このレポを読んでいると、僕が何時も行く洗車場の高圧洗浄機の効果とほぼ同じって感じです。
おそらく洗車場の方が威力があると思いますが、それでもシンバシ27さんの高圧洗浄機と同じということは、どんなに威力があっても完全には表面の「汚れ」は取れないのでしょうね。

ただ、普通にホースを使うよりは断然作業は短縮出来ていると思います(^^)
それに特に下回りの洗車は重宝しますね!
家の外回りの洗浄にも便利ですね(^^)

今の時期、まだ黄砂がありますが雨自体の色が黄色ってことが先週初めて分りました^^;
ちょうど洗車中に雨がパラパラと降ったのですが、雨が乾いたところが黄色く点々になっていました(>_<)

お互いブラックボディで、汚れには気を使いますね・・^^;

コメントへの返答
2009年3月30日 20:48
ワイルドキャンパーさん、どうもです。

>どんなに威力があっても完全には表面の「汚れ」は取れないのでしょうね。

この事実を今回知りました。
車の汚れって何なんでしょうね?

>雨自体の色が黄色ってことが先週初めて分りました^^;

へぇ~、そうなんだ!!
しかし、ホント春ってイヤですね。
さんざん言っていますが春ってキライです(笑

ブラックは、洗車した後は
ビシッと決まるんですけどね。
汚れていると・・・・(困

僕は、洗車場って経験ないんですが
この高圧洗浄機を使っているときは
結構楽しいんで、
洗車場も一度経験してみたいですね!
2009年4月23日 22:21
女房が気に入ったので、買いに行きました。
リョービの同じ商品とケルヒャーの8800円と迷い、結局値段に負けてケルヒャーにしました。パワーは1000ワットで、圧力は6、耐久性は100時間程度とのことです。
リョービと比べるとパワーはやっぱり弱いです。それに接続金具が付いておらず島忠で約3000円かけて接続金具を買ってきました。(^^;)
 水道接続に切りっぱなしのホースだけって、国産じゃ考えられません。
コメントへの返答
2009年4月24日 12:36
おっ!買いましたか!!

でも接続金具が付いていない
というのは舶来品らしいですね。
ココまでは商品で
これ以上はお客様が用意するもの、
という姿勢がハッキリとして
居るんですね。

以前、VWジェッタに乗っていましたが
ガソリン計の針が、真っ正直だったので
何回かガス欠エンストを
してしまいました。

日本車なら
針がEを指していても
5リッターくらいは
残っているもんですよね。

ベンツはどうでした?

その辺の、国別の考え方の違い
みたいなモノがあるので
意識していた方が良いかも、ですね。

でも、ケルヒャー、
今度見せてください。

ウチのリョービのスペックは
どうだったかな?
本体に書かれているかも・・・

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