
先日、バスまんさんガレージにて色々と整備してもらいましたが、その日は左ドアミラーだけは直せませんでした😭
可倒モーター部のギアが逝ってる(確かに、5,6年前国道を右折しようと停車中、後ろから来た軽自動車の変なおじさんに左サイドミラーを叩かれたな〜🤬)とゆうことで、機械部の交換が必要とのこと…ですので、ヤフオクにてそれなりのミラーを落札しました。これをバスまんさんが交換してくれます😃
ミラーを取り外し交換する為には内張りを剥がす必要があるとゆうことで、早速作業開始してもらいました。
ワタクシは撮影班&小間使いとしてバックアップに専念します😆
内張りを剥がす際に気をつけなければいけないのが、結構隠された所にビスがあることです。ドアハンドル部もカバー1枚剥がすと下からビスが出てきました!(結構しっかり作られてるな〜🤔)
あとは見えるネジと少々のクリップで留めてあるだけですので、簡単に外せます。たかがミラー交換でもここまで外す必要があるんですね~😅(絶対俺1人では無理🥲)
あとはオークションで落としたミラーに付け替えます。この時点で作動確認も行います。
作動良好で、久しぶりにちゃんとたためるミラーに戻りました♪(テンション爆上がり❗️また愛車が若返った😆)
ちゃんと可動するミラーにはなったものの、このミラーの側はやはりキズも多くみすぼらしいので、面倒ではありますが元のカバーに交換してもらいます💦
まずは鏡自体を外さねばなりせん。鏡はクリップ式で固定されていますので、まずは鏡を1番上に向いた状態にして下側の隙間に指を入れ、上に持ち上げるように手前に引いてクリップを外せば鏡が外れます。
結構力いるのでちょっと勇気の要る作業ですが、これで外せます。

あとはビス4本を外すと後ろ側のカバーが外せます。前川😙は3箇所クリップ留めされているだけですので、すぐ外せます。
カバーを元の物に戻して組み付けて完了しました。
もう1回作動確認して問題ないのを確認できましたので、全ての作業が完了しました。
これで元の状態に戻りました!めでたしめでたし♪
バスまんさん、今日も貴重なアフターファイブを拘束して、申し訳ありませんでした💦
今度はエアコンの分解洗浄、お願いします🙇😆
記念にお互いの愛車をパシャリ‼️
Posted at 2021/02/01 22:04:10 | |
トラックバック(0) | 日記