2009年08月09日
先日3000キロを突破しました。
そこでそろそろ気になってくるのが消耗品(オイル)の交換。
スイスポはNAですが大体どのくらいの頻度でオイルやらフィルターやら交換してますか?
基本的にはやっぱ5000キロで交換のペースになるんかな。
でもこのスイフトは生産されてからまだ一回もオイル交換されてないんじゃないかな?
初っ端のオイル交換は早めに対応しておいたほういいのでしょうか?フィルターも交換したほうがいい?
粘度は5W-30くらいでいいのかな(テキトー
なんだか今日は暇だからバンパーでも外してグリルにLEDでも仕込むかなぁ。
それとも超自動後退でも行ってパーツを物色するかなぁ。
エアクリの遮熱兼雨よけのことも考えないとな。
よし、なんだか今日は忙しくなってきた。
Posted at 2009/08/09 12:13:02 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2009年08月07日

弟の部屋から窓の外を見た。
正面左の桜の木で蝉が本気モードで鳴いている。
そして、正面の見るからに怪しい家。
どうやら人は住んでいないらしい。
完全にお化け屋敷。
下に見えるのは我が家の自作駐車場屋根(笑)
さぁ、そろそろ成田空港へ向けて出発だ!!
Posted at 2009/08/07 13:14:41 | |
トラックバック(0) |
車以外 | 日記
2009年08月07日
本日は中国出張をしている親父が久々に帰ってくるので、昼過ぎから弟と成田空港まで迎えに行きます。
あ~マジドキドキだぁ。
初ETCちゃんと通れるかなぁ(笑)
後は高速で国家権力のカツ上げにあわないようにしなくては!
Posted at 2009/08/07 11:03:24 | |
トラックバック(0) |
ボウリング | 日記
2009年08月02日
ついに着手いたしました。
後席ルームランプ増設。
本当は午前中からやる予定がやっぱり寝坊。
12時から開始しました。
バリバリと内装を剥がし、ザクザクと天井を切り刻み、16時半頃だったかな。
大きなトラブルもなく無事終了。
激明るくなりました。
そしてお次はクラッチペダルの交換。
整備手帳を見るとみんなイナバウアーの体勢がきついと言っていたので覚悟はしてました。
しかし、いざやってみると・・・・・ありえねぇ。
クラッチペダルを外すためにクラッチの根元のボルトを外すんですが、その反対側(さらに狭い)にナットがついている。
ボルト側にやっとの思いでレンチをかけて回してもナットが共回りしやがって外れない。
直線のめがねレンチを死ぬ思いでナットにかけてフルパワーで外しました。
ちなみにこの時の状態はシートの先端にお尻。ヘッドレストに両足。脳天でバランスをとりながら両手をクラッチへ。
もうアレはやりたくない。
そして終了したのは18時近く。
なんか今日は雨が降ったりやんだりで途中本気モードで降ったりしてたけど、その中をピーヒャラピーヒャラと神輿担いでお祭りやってましたね。
ありゃ~完全にバカだな。
Posted at 2009/08/02 20:57:12 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2009年08月01日
早いですね~♪
もう8月ですか。
さ、突然話しはかわって明日は休み。
一日フリーです。
そろそろ着工しましょうかね~。
「リアルームランプ増設」
電源やアース等、何をどうつなげばいいのかは理解しているつもりなので後は内装をちゃんとばらせるか?そして戻せるか(笑)
それとスポーツドライビングクラッチペダルを買いました。
てか名前長っ!!
スイスポは純正クラッチがやたらと上についている(ブレーキより30mm上)ので扱いがしにくい。
そしてアームの部分がぐわっと湾曲しているのでフットレストからクラッチに足を乗せるときにたまにぶつかるんですよね(汗)
ということでこれも時間があったら変更します。
そして最近興味をもっているもの。
スイスポスーパーチャージャー化
・・・・・ではなくて(汗
スイスポコンピューターチューン
これってどうなんすか?
コンピューターを車外フルコンに変更する事でそんなによくなるんですかね??
ちなみにMONSTERのフルコンは電スロの制御方法変更によりレスポンス改善!とかって書いてあって馬力もNAにしてはかなり大幅にアップしてるんですが、こんなにすごいもんなんですか?
値段が諭吉10人くらい必要なので試しにやってみようという気にもなれず悩み中。
やった方いますか?どんな感じですか?
Posted at 2009/08/01 20:52:34 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記