• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yaf********のブログ一覧

2025年08月18日 イイね!

ビート穴開きエバポ補修 マスターシリンダーカップ交換+純正O2センサー交換+エアコン修理

17万KmなのでM/Cも交換

altalt

カップは抜けていませんが角が磨耗とダレが出ています。 ビート用品番は入手出来ないので アクティ用を流用01462-SJ6-000

ついでにクラッチシリンダーも漏れがあるので交換46920-SF1-023 こちらの方が作業が大変


純正のO2センサーが入手できたので交換 トラブルの多くがO2センサーがらみが多いので純正が安心です(純正部品は余裕のある時に買っておかないと入手できなくなります)

alt写真は中国製?

Yahoo!オークション - ホンダ ビート(PP1) O2センサー ラムダセンサー ...

安いのですが半年で故障 取り合えず車検だけ受ける際には良いかも


エアコンもコンプレッサーからオイル漏れ 良く持ちました リビルト品購入

レシーバは トディ用が合います80351-SD5-N01 気水分離と乾燥材が入っているだけですのでネジが合えば何でも使えると思います

altaltalt

ブロアなども清掃 スポンジは砂の様 外す際は ボディ側のステーなども外しておきます

altaltalt


10万kぐらいで樹脂を切って高圧洗浄していたのでそこまで汚れ無し

altaltalt

ゆっくり漏れているようなので負圧計で部分ごとに確認 ゴム栓は機密が安定しないのでアルミからOリングタイプの栓で確認

altalt

原因はエバポ漏れ もちろん見ても聞いても判りませんので水中で確認

薄い部材を上下で曲げ加工する為 薄くなり最も弱い部分

altaltalt

缶ビールのアルミでパッチ当て(本麒麟)  7k加圧テスト


alt

最も低温部となるエキスパンションバルブ出口のOリング 断面が楕円に変形

alt

このままだと微細な穴があるようで漏れ止めプロテクターを入れた後 検出器でフロンの反応を見ています

alt

時間と共に反応が無くなり ピンホールが補修されていくのが確認 安いわりに役に立った

暫く使ってみて 持たなければ新品検討


Posted at 2025/08/18 16:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2024年12月23日 イイね!

ビート シリンダ判別センサー O2センサーエラー

エラーコードは9,41 シリンダ判別センサー、O2センサー

シリンダー判別センサーは フェライトとコイルの簡単な構造なので 壊れるような構造でもなく 樹脂が溶け出すだけで そのうえ交換が大変、 且つ部品が廃盤

デスビ内のセンサーも基本的に同じなので 組付け時に 間隙を最小になるようにしないと 電圧出力が下がって 不能になることが有るぐらいです。

まずは ECUの不良を確認のため 予備のECUをつなげると エラーはO2センサーのみ

オリジナルはビートガレージさんでリペア 予備ECUはどこのリペアか判らない

altalt

こちらは簡単なので 先に交換 エスオーエルで落札 2,770¥ アマゾンで 酸素センサー取り外しレンチ900¥ バリを取ってから作業 

altこの段階でエラーは無くなり 元のオリジナルECUでも同様

点火時期を再度チェックして 完了

30年 17万k 良く働いてくれました O2センサー

ビートの場合 すべてが馬鹿になっているつもりで無いと 出費が大きくなります

Posted at 2024/12/23 17:02:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2023年07月10日 イイね!

MTB 誕生日に死す

復活 MTB 誕生日に死す | ビートしま専科 Let's enjoy the beat together. (ameblo.jp)


今年は5月のMTB

altalt

366台の盛況

MTB コレクションホール中庭 - YouTube



この夕方 事故

altaltalt

トーコントロールアームが曲がって明後日の方を向いています。

一度 ディーラーさんで見てもらって 部品ない為 修理不能 全損とのこと。

まずは帰宅させて自分で確認します。


無言の帰宅 4WS状態

alt

曲がったコントロールアーム アウトでした。

新品アームだったので ブッシュだけは再利用 この後 油圧プレスを入手しましょう。

altaltalt

新品の2割引きで 落札出来ました

この様な新品が入手できるのは有難いことです


altalt

ライト固定部分の復旧

altaltalt

若干 正規とは違うようですが ほぼOK バルクヘッドまでは変形はなさそう

altalt

ブッシュ打替えのため チャイナプレスを落札 さすがにあちこち変形があり 隙間大 ネジ穴ズレ

このぐらいは勉強代と考えて 中華製の楽しみ方 すべてのネジを通してから締めましょう

altaltalt

alt




Posted at 2023/07/10 11:24:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2023年06月11日 イイね!

ラジファンモーター リレー確認

ラジエターファンモーター オーバーホール

モーターだけ替えようとオデッセイのモーターを取り寄せたが シャフト径が違うことが判り 急遽 元のモーターをオーバーホール

altalt

カシメを外して分解 ほとんどブラシの摩耗なし ブラシ限界まで使うとコイル周りが粉塵で真っ黒になりますが 全く綺麗 おそらく1mmも減ってない様子 摩耗限界6mmとしても100万kぐらい行けそう。後方に排気系のあるFF車と違い 非常にいい温度で使われた証拠。

コミュも段付きなどなし、オイレスに給油して再組

altaltalt

リレーチェック

接点が相当焼けています こちらは交換が必要 モーターよりこちらの方が過酷です。

ラジエター上部のネジだけは 上から押さえてもらうほうが簡単です(下からネジを押し上げるとナットが逃げる為) 最後にファン作動確認 90度ぐらいで起動します

altaltalt


Posted at 2023/06/11 10:16:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2023年04月11日 イイね!

ビート 大規模メンテナンス エンジン交換 走行確認偏3

altalt

完成した車体の確認のため100kmほど高原山を走行


エンジン

慣らしもあるので 6000rpまで

マウント交換により 滑らかな走り クラッチ交換でジャラ音解消

アクセルON,OFFでのギクシャクも気にならない

ジャラ音が無いと 非常に気持ちよく流せる

下りの白煙も無くなり オイル消費も改善すると推測

8500RPMまでストレスなく 16万km走行の前エンジンの様な ノイジーな不安感無し


シャシー

交換可能なゴム類は替えてあるので なめらか 突き上げも穏やか アッパーマウント新品の為か路面のゴツゴツ減少

スラストベアリンググリスアップし ステアリングインフォ良好 中立性向上 ヒス減少 

ダンパーシャフトに シリコン塗布 しばらくは効くかも  コスト0お勧め


ブレーキ

新品ローター、パッドのため 当たり付け中

リヤキャリパーオーバーホールにより サイドブレーキがリニア ヒス減少


開発当時に乗った記憶ででは ほぼ新車レベルに近いと思う

ビート 大規模メンテナンス エンジン交換 分解編1 | ビートしま専科 Let's enjoy the beat together. (ameblo.jp)


ビート 大規模メンテナンス エンジン交換 組立編2 | ビートしま専科 Let's enjoy the beat together. (ameblo.jp)

内装 塗装 アルカンターラ張り

染めQブラックグレーと アルカンターラ グレーでイメチェン 今風

altalt

塗装の時はこちら すこし落ち着きなし

altalt

エンジン組み立ては

スペアエンジン入手 | ビートしま専科 Let's enjoy the beat together. (ameblo.jp)


Posted at 2023/04/11 04:56:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「トネ 首振りラチェット http://cvw.jp/b/3327129/48607958/
何シテル?   08/18 16:11
みんからビートしま専科 アメブロからコピペしています よろしくお願いします。 ビートのデスビメンテナンスやマシンレストアやってます グリスリパック ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
最後のペトロール FF TYPE R https://ameblo.jp/yafu000 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ドイツ製ビート (ポルシェ ボクスター (オープン))
右ハンドル タン革内装 5AT https://ameblo.jp/yafu0000/e ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
アズテックグリーン バージョンF 今年 ホンダボディサービスさんで 塗りなおし 幌交換  ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation