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2021年10月25日 イイね!

ビート キャリパーメンテナンス

スペア用のブレーキキャリパーのオーバーホール

Spare brake caliper overhaul

备用制动钳大修

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最新とはかなり違います
It's quite different from the latest
与最新的有很大的不同
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ブリッジ追加 顎剛性アップ
Bridge added to increase jaw rigidity
增添了牙桥以增加钳口的刚度
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左右鋳造型共用化
Sharing of left and right shapes
左右鋳造型共用化
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ピストンはクロームメッキされていますが内部は素地のまま
The piston is chrome plated, but the inside remains the base material
活塞镀铬,但内部仍然是基础材料
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右の四角断面のシールが捻れてロールバックを生み出します。ブレーキ圧が無くなった際にピストンを僅かに戻す作用を担っています。
そのためドラムブレーキのピストンシールの様なVパッキンでは有りません
The seal on the right square cross section twists to create a rollback. It is responsible for slightly returning the piston when the brake pressure is lost. Therefore, it is not a V-packing like the piston seal of a drum brake.
右方形截面上的密封会扭曲以产生回滚。 当制动压力降低时,它负责使活塞稍微返回。 因此,它不是像鼓式制动器的活塞密封件那样的V型密封件。
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パッドを交換する際に曲げやすいので注意 硬すぎると引きずりになります
Be careful when replacing the pad as it is easy to bend. If it is too hard, it will drag.
更换护垫时要小心,因为它容易弯曲,如果太硬,则会拖动。
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流石に鉄部分まで腐食していますので使えません
It cannot be used because the iron part is corroded by the stone.
由于铁部分被石头腐蚀,因此无法使用。
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ネジ関係はさらえ直し
Re-screw relations
重新拧紧关系
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ダストシールは溝に嵌まったか確認
Check if the dust seal fits in the groove
检查防尘密封圈是否适合凹槽
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エアガンで圧をかけるとピストン入れやすいです。
It is easy to insert the piston by applying pressure with an air gun.
用气枪施加压力很容易插入活塞。
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スライドピンのエア抜きを忘れずに
左がエア残り  残圧でパッドが擦られます。
Don't forget to bleed the slide pin The left is the remaining air. The pad is rubbed by the residual pressure.
别忘了流滑销 左边是剩余的空气,垫子被残余压力摩擦。
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このピストン背後のブレーキフルードが高温となり気化することによって踏みごたえが無くなるのがべーパーロック
フルードは新品状態から 含水により沸点が低下してきます。オイルではなく エチレングリコール系なのは 水溶性を持たせて水玉状態にならないよう配慮されています。水玉になると100度で べーパーロックとなるためです。
通常 数年後の含水率を見越して150度レベルで持つようにされていますので 下りの多いハードな使い方をする方は注意が必要です。それ以外ではべーパーロックは生じませんが 含水による上記の錆が発生します。
DOT3 DOT4は混合してもグリコール系なので特に問題ありませんが DOT5はシリコン系ですので 混ぜずに使います。沸点が高くなるほど 含水性が高まるのでメンテナンスも多くなります。
山を下りた後は休憩せず ブレーキのクールダウンをお勧めします。停車後5-10分後 最も温度が上がります。この状態で知らずにスタートすると想像に難くありません。

一方 フェードとは ブレーキ摩擦材中のバインダーであるフェノール樹脂(熱硬化性樹脂)が高温で気化し摩擦面を流体潤滑することで摩擦力が低下します。厄介なのは 制動後半 特に停止間際でμが急速に低下することです。
ローターと摩擦材間の温度が最高状態になり相対速度が低下することでガスが抜けない状態になります。
強い力でパッドが押さえつけれますが それですらコンタクトが正常に出来なくなってきます。
ターンパイク下の料金所で 前車に追突する危険性があります。
パッド側にもガス抜きのスリットがあるのですが数多くのスリットは無理ですので ローター側にスリットを入れるかベンチレーションなら穴あけによりガスをベンチ側へ抜くことができます。
ポルシェなどではローターを左右別品番としてターボファン型のベンチレーションを用いています。これにより 穴あけ加工でも クラックが貫通しない構造になっています。ほとんどの国産のローターはこのようなコストをかけない為 加工時には注意が必要です。
ソリッドローターに穴あけしても意味がないのはこのためです。 スリットの場合はパッド面のリフレッシュ効果がありますので 負荷の小さいビートには効果も期待できます(ブレーキ負荷が小さいため半分ぐらいの摩擦面で十分持ちます) 通常は焼き入れなど事前の熱入れにより 揮発分を飛ばすなどで改善が可能ですが 摩擦材がボロボロになります。一般的には製造時1-2分ほどバーナーで焼くことにより初期の対フェード性を上げる場合もあります。
普段平地を走る方が 降坂する際、特に満席で下る際は エンジンブレーキなどを多用することも必要です。

先日 スキーバス転落事故の裁判がありましたが 大型ディーゼル車はエンジンブレーキが使えないと安全に降坂できません。 放熱の悪いドラムブレーキは 温度が上がってしまうと中々冷えないので フェードしてしまったと考えらえます。 シフトダウンも 早めに落していかないと 回転が上ると合わせられなくなったんだと思います。(古い車ならダブルクラッチという方法もあったかもしれません。知らない人も多いでしょうね)小さなレバーのようなシフトなのでうまく入らずニュートラルで降坂したようです。
デュアルクラッチではないですよ。
Posted at 2021/10/25 17:16:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2021年10月14日 イイね!

M様 フライステーブルリフレッシュ御依頼

お世話になります。

本日、仕事が休みでしたのでテーブルを備え付けてみました。

X・Y軸ともにダイヤルゲージの振れなくとても満足しております。

当初、言われておりました切削痕もテーブルの表面をはじめ

その他の部位に関しましてもとてもキレイに仕上げていただき感激です。

危うく鉄クズになってもおかしくない状態でしたがこれから調整して

金属・樹脂加工を楽しみたいと思います。



ヤフオクでお世話になった方から このクラスで人気の井上EV-4のフライス加工の御依頼をいただきました.

ご満足いただけたようで良かったです

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以前 アンビルがわりに使われていた可哀相な状態
大型の高級機は大事にされることが多いですが 0番の機械はやっつけ仕事用に雑に扱われることが多いようです。
定年までお世話になった会社の 亡き創業者は
”機械は安全率をとってあるから定格の2-3倍の負荷で使いきれ。壊れたら買えばいい”
こんな方はもう出てきませんね 高いから大事に使えが普通です。逆に安ければ雑でいいのか?

当時の機械がまだ残ってました
シップ冶具ボーラー 7A

SIP 6A & 7A 水視ジグボーラー (lathes.co.uk)

光学読み取り装置を内蔵した冶具ボーラー(世界初の基準尺内蔵だったと思います)



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キサゲ跡は残っていますので 摩耗はそこそこ

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アリミゾ部からテーブルまでは平行ですが 上凸に0.05mm程反っているようです
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当たりを見るのはブルーペースト 光明丹は鉛を使ってましたので 今はこれを使ってます
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レベルを合わせるブロック 加工前クランプ
新品ディスクローターのかけらです ローター厚みは 0.01mm以下、特に半径方向はミクロン単位で作られているので 基準として使います
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左勝手ノギス ミツトヨでも出してもらえると良いのですが
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 うっかり2度も食い込ましてしまいました
ワークも生材では無いので要注意ですね。
跡でバイトか何かに流用しましょう

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とりあえず
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 焼き入れ品は切り子がナイフの様なので刺の用に刺さります
非常に固いです
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テーブルの確認 0.01mm 400mm OK
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加工面の確認 やはり反ってます
最初から沿ってることは無いはずですので 時間と共に残留応力が解放されたのかもしれません。
英国 マイフォードでは ベッドを鋳造後 10年間 野ざらししてシーズニングするとのこと
こだわりのある良い会社でしたが 創業者が無くなった後 倒産しました。
今では 中国製の機械にシェアを取られたようです。
国産中古で手ごろな旋盤は無いですが フライス盤は0番が残っているのでお勧めです。
古くても国産プロ用 剛性 精度が全く違います。このクラスなら軽トラで運べますし タコマなどで下ろせます
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X軸方向心だし
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0.2mm削り 更に0.3mm削って仕上げ
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スロットの面取り
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バーチカルをテーブルで支えて外しておきます
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12のTスロットのダメージが大きく 12mmのシャンクが挿入できませんので ハンドで仕上げ
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掃除のついでに たまには タッチアップしておきます
鋳物関係 特に黒皮物の加工後には 掃除は大切です。
中古の機械を選ぶ際も 鋳物の切り子が残ってないかチェックしたほうが良いです。
黒皮が摺動面に入ると ガタガタになります。0番クラスのフライスでは ワイパーのない機械がほとんどです。
以来のテーブルは良好でした。
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この後 発送です
Posted at 2021/10/14 05:13:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | マシニング | 趣味
2021年10月04日 イイね!

ビートデスビキャップボルト ステンレス化

数十年経過してキャップボルトの錆とプラスネジがバカになっているものが多く 中にはボルトが固着して折れてしまうことが このところ多くなっています。 強度と耐食性 見た目の点でステンレスボルトを用意しました.

ネジ部分が折れやすいのでストレート部分とネジ部分は テーパーをかけて徐変させています。

今後 リパック品に適応していきます。

 

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ミスミのボルトですが このままでは使えないので 首を細く加工 六角穴ボルトでも可能です
今後 ご希望あればご連絡ください


 ヤフオク! - ホンダ車対応 ビート デスビキャップボルト ステ... (yahoo.co.jp)

Posted at 2021/10/04 15:48:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビートデスビリビルト | クルマ

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