こんにちは。
コーディング博士です。
これから日本国内情報では情報の少ないフォルクスワーゲンやアウディのコーディングの知らない世界ついてブログを書いていきたいと思います。
まず簡単に自己紹介
名前 : コーディング博士
好きなもの : スパイスカレー、焼肉
コーディングを始めたきっかけ : 某ケーブルでカスタマイズを始めたのがきっかけです。それ以降コーディングにどっぷりハマっています。。。
自己紹介が終わったところで本題に
まず最初に
コーディングとは?
簡単に纏めると、車両コンピューターの設定を書き換えることで
車両に備わっている機能の有効化や無効化をおこなったり、車に備わっている機能の動作条件を変更、社外部品を取り付けた際の適応(Adaptation)を行うことを言います。
社外のパーツを購入するのではなく、コンピューターを書き換えるだけで様々なカスタマイズができるなんで楽しそうですよね。
現在の車両は、OBD2ポートを介して車載コンピュータに繋がっており、専用デバイスを経由してコーディングを行うことで様々なカスタマイズができるんですよ(^-^)
コーディングで何が出来るの??
このコーディングは、皆さんの愛車の身近で行われているってご存知でしたか?
代表的な例を挙げると...
・TVキャンセル
・デイライト
・ニードルスイープ
・アイドリングストップの停止
全部聞いたことのあるカスタマイズですよね??
デイライトやニードルスイープはコーディングで出来ることは知られていると思いますが、TVキャンセルをコーディングで出来る事を知らない方は多いのではないでしょうか??
こんな事を書いている私もTV キャンセルといえば、配線をゴニョゴニョしたり機械を噛ませたりするのが当然だと思っていたので、初めて知った時はびっくりしたのを今でも覚えています。笑
少し脱線しましたが...
マニアックなコーディングとなると...
・フォグランプやナンバー灯の球切れ警告のキャンセル(球切れキャンセラーいりません)
・メーターディスプレイの変更
・アンビエンカラーの有効化
・テールランプのアニメーション変更
・エキゾーストフラップの解放
こんな事出来るの??といったコーディングもあるかもしれませんが、全てコーディングで可能です(^ ^)
今回はコーディングについて、出来るかぎり簡単に説明させていただきましたが、ここの内容がわからない!などといった内容があればコメントお待ちしております。
本日一旦ここまで。
次回はコーディングができるデバイスについてご紹介していきたいと思います♪
これからの情報が気になれば友達申請をお願い致します♪
Posted at 2021/01/15 15:42:47 | |
トラックバック(0) |
コーディング | クルマ