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Henyoro_RAの"GC8改 撮り鉄スペシャル" [スバル インプレッサハードトップセダン]

整備手帳

作業日:2021年11月27日

スタッドレスタイヤ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
タイヤサイズを忘れないためにメモ。

旧タイヤ:DUNLOP DSX-2 (195/60 R15)
新タイヤ:DUNLOP WINTER MAXX 02 (185/65 R15) 2021年製造
通販で1本9,000円くらい。

友人にお願いしてタイヤ交換をレクチャーしてもらいました。以下適当に説明、ちゃんとした手順はググってください。

虫ゴムを取って空気を抜く。ビードを両側落とす。チェンジャーにタイヤホイールを取り付けてタイヤレバーを持ち上げてホイールの外側にタイヤを外す。そのままタイヤレバーを挟みつつチェンジャー台をぐるぐる回してタイヤを外す。
新品タイヤにビードワックスを塗り(リムにも塗ると良いらしい)バルブとタイヤの黄色マークを合わせてチェンジャーをぐるぐる回して取り付け。
タイヤに空気を入れる。ビードが上がる時すごい爆発音がして初見では滅茶苦茶ビビりました。
2
ついでにリアパッドも交換。錆がひどすぎてボロボロ崩壊してドン引き。特に右側はキャリパーにめっちゃ固着してました。猛省。

新しいパッドはアクレのスーパーファイター。真っ赤なパッドがカッコいいです。フロントのWINMAXと同じ色なんで統一感もあっていい感じ。

キャリパーを取り付ける際はクランプor万力でピストンを戻します。パッドが減ってる状態でキャリパーを外したからです。またペダルを踏むとスカスカなので固くなるまで踏むこと。

友人と色々クルマの話をしながらの作業は楽しかったのですが、私のクルマに対する意識の低さを自覚させられ、自分を見つめ直すいいきっかけになりました。ありがとう。

180,500km

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