• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月27日

いつものタレ~っとした土曜日…

いつものタレ~っとした土曜日… 特に予定もなかった今日、起きたのは9時過ぎでした。(^_^;)で、予定がないとついダラダラと…。気が付きゃ昼やんかぁ!(-_-;)

こらアカン!てな訳(いつものパターンとも言う…(^_^;))で、とりあえずお出掛けです。行き先は、関ヶ原にある聖蓮寺にしました。ま、特に何があるわけでもなく、嫁さんが見ている知らない人のブログに出ていたからです。(←超いい加減な理由…(^_^;))

道中、少し寄り道して昨年も見たイヌナシの木の開花状況を確認することにしました。んが、全くの蕾状態…。ただ、蕾の数は夥しくこりゃ今年も咲くのが楽しみです。代わりに?隣にあった桜が少し開花してました。(今日の写真)ま、桜は0.5~1分咲きって感じでしょうか?

聖蓮寺は、「八つ房の梅」という八重の花が咲く梅が満開状態でした。ま、見てみたらフツーの梅だったんですが…(^_^;)小さなお寺だったので、ゆっくり見てもせいぜい10分くらいです。(^_^;)特に予定もなかったので、そのまま引き返し、途中買物をして家には5時過ぎに戻ってきました。

そう言えば、マツダがトヨタからHVのユニットの提供を受ける、とのニュースがありました。マツダの開発担当役員といえば、金井専務です。このヒトが技術的に提携可否を判断したんでしょうねぇ…。そう、広島の20週年ミーティングで最後に「Forever宣言」をしたあのヒトです。次期ロードスターは開発途中である!と暴露?して喝采を浴びたヒトですが、さて次のロードスターはどうなるでしょう?

フツーに考えれば、開発途中まで行ってるクルマなんで今更ロードスターがHVになるとは思えませんし、報道でも次期アクセラからではないか?と言われています。私は次期ロードスターは、(何度もここで書いてるとおり)HCCIエンジンではないか?と予想してますが…。ただ、ホントにHCCIが実用化出来るのか?が心配です。(^_^;)

話は変わって、今日の阪神はデーゲームでした。そして、またしても城島がやってくれました!開幕2連勝と幸先のよいスタートですが、逆に不安を憶えるのは何故?(^_^;)ジャイアンツも負けて、遂に?単独首位です。(^^♪

さて、実は明日から、「♪旅に出ます/書き置き机の上/ハーモニカ、ポケットに少しの小銭…」てな訳(^_^;)でしばらくブログはお休みです。(火曜日復活予定…)ま、お金は小銭だけじゃなく札も持って行きますし、何より16(歳)どころか、40歳を超えたジジイですが、何か?(^_^;)んじゃ、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/27 19:11:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代かき 雨が降りました
urutora368さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2010年3月27日 22:36
いつも綺麗な写真を撮られますね~!そろそろお花見の季節なんですよねぇ。今年はどこに行こうかな。

文中のニュースですが、何とも複雑な気分です。マツダファンとしては、周りに流されず独自の環境技術を構築して欲しかったのですが(i-stop以外にも)。はやりHV無しでは厳しかったのか。国内メーカーでは早い段階でHVの研究をしていたと聞きますが、時代が追いついていなかったのでしょうか、世に出すことも無くそのままお蔵入りになってしまったそうな。当時研究していたのは今のホンダが採用しているモノとほぼ同じだったそうです。このエコブームがもう一・二足早く到来していれば…

トヨタのHVって、構造上MTと組み合わせるのが難しいんですよね。そこが心配だったり。
コメントへの返答
2010年3月28日 22:57
そうでした。確かにトヨタ方式だと動力分割機構が、変速機も兼ねているので、MTはありえませんね…(-_-;)

今回のHV技術の提供で、i-stopの立場がどうなってしまうのか?心配です。直噴を利用したなかなか巧みなシステムなんですがねぇ…。
2010年3月27日 22:42
水素ロータリーとかもどうなるんでしょうね・・・。
コメントへの返答
2010年3月28日 22:58
水素ロータリーは試乗したジャーナリストによると相当な完成度だったそうですが、インフラとコストを考えると、かなりキビしいことになりそうです…(-_-;)
2010年3月27日 22:45
本音で言えば開発費用の回収を早めにしたいのがトヨタ本音なんでしょう

なのでこの提携はどちらが強者かという部分は恐らくはマツダにありそうな気がします。
ロードスターへの搭載はマウント方法が全く異なるしミッションの搭載も問題があるので
あるとするのであればアテンザやデミオへの派生モデルの登場で落ち着くんじゃないのかなぁ、、、

それともお得意のマツダOEM供給というオチになるのかも?
コメントへの返答
2010年3月28日 23:01
報道によると、プリウスのシステムをマルマル提供してもらうそうです。ケチなトヨタが太っ腹だな…とは思うのですが、投資回収目的なのか?デファクトスタンダードを取りたいのか、既に新システムに目処が付いているのか…(^_^;)
2010年3月27日 23:42
どっかに遊びに行くの??

楽しんできてね~レポ楽しみにしてるよ~(^O^)
コメントへの返答
2010年3月28日 23:02
実は………このレスは横浜のホテルのロビーの共用PCから入力しています。
明日は…(^_^)/~
2010年3月28日 9:58
万葉さんも路地裏に居た頃があったのですね・・・

あの頃の懐かしいおもひでが蘇って来る歌です( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2010年3月28日 23:04
↑のとおりです。「路地裏の少年」の歌詞に、横浜までアルバイトをしにいく内容がありますが、まさに?ソレです。(^^♪

ま、アルバイトで来たわけぢゃないですが…(^_^;)
2010年3月28日 19:21
なんだか、また寒い日が続いているので、
こちらの桜も蕾のままです…(^_^;)

さて、万葉さんは何処へ…

後日レポお待ちしてま〜す♪
コメントへの返答
2010年3月28日 23:05
↑のとおりです。いや~、今日はサブかったです。予報によると明日もサブそうですが、明日は外主体の行動なんだよなぁ…(-_-;)

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 171819 20
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation