• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月29日

連休初日の水曜日…

何か連休に入るとイッキに曜日の感覚がなくなるのは私だけでしょうか?(^_^;)そんな昭和な連休初日の今日、ようやく(^_^;)アイのリコール対応(ATの部品交換)と先日のクーラント漏れ対策としてホース交換のために9時半過ぎに市内の三菱Dラーへ…。彼らは明日まで営業だそうです。ご苦労さまです…<(_ _)>

そしてその後向かったのは、岐阜県羽島市でした。約1時間で羽島市役所の駐車場に到着!早いもんです。(^^♪まずは市役所から近い所にある佐吉大仏に寄ってみました。これが、明治時代に建てられたらしい近代的?なお堂で…。

中には"ど~ん"と全高4.9m(多分、台座を含むと思われる)と言われる佐吉大仏様が…。

もいっちょアオり気味のアングルで…。ちなみにここは写真撮影OKです。念のため…(^_^;)

ま、滞在時間5分?(^_^;)で、今日のメインの目的地である浄土真宗大谷派の竹鼻別院へ…。見てのとおり本堂前が大変な人混みになってますが…。

それは遠くからでも聞こえていたこの太鼓演奏の見学をしていたからだけではなく…。

この辺りでは有名なこの藤棚見物のためです。(^^♪

もいっちょアオり気味のアングルで…(^_^;)

花だけ撮るとこんな感じ…。なんだかワケワカメ…(^_^;)

花に近付いてアオったアングルで…。偶然?クマバチが写りこんでますが、沢山飛んでいたので、もう凄い羽音でした…(^_^;)

もいっちょ根本あたりを…。ここの藤はこの株立ちの1本だけらしいです。それでも素晴らしい藤棚になってました。(^^♪

チト、アザトいですが手前にツツジを入れてみたんですが…(^_^;)

roadyssey師匠向け、その1…。

roadyssey師匠向け、その2…。これがここの山門?で、ここを出た所には…。

3日の竹鼻茉祭りに町内を練り歩く?ことになる山車が…。

30分くらい?の見学のあと、次に徒歩5分チョイの距離にある本覚寺へ…。

これが本堂です。当然、撮影は出来ませんが、ここの八方睨みの龍の天井絵が素晴らしかったです。(^。^)

ここにも上の写真の左手に少しだけ藤がありました。ただ、余り長くならない品種みたい…。

roadyssey師匠向け、その3…(^_^;)真っ白な十一面観世音薩様がキレイでした。(^^♪

本堂の写真で気が付いたかと思いますが、ここは牡丹で有名らしいんですが、今年は暖かくなるのが早くてすっかり…(-_-;)ギリギリ?残っていたのを…(^_^;)

もいっちょ…。バックが悪いな…(-_-;)

ならば、いつもどおり?接写したらバックは関係ないやろ!ってことで…(^_^;)

この時点で12時を廻っていたので、羽島では有名?な「竹扇」ってお店で、レンコンコロッケ定食を頂きました。(^_^;)(上に載ってるレンコンの天麩羅?だけじゃなくて、コロッケの中身がレンコンを練りこんだものになってる…)

羽島は食用蓮(要はレンコンですが…(^_^;))で有名なんです。ちなみに嫁さんはレンコン丼?を食べてました。(^_^;)

ま、昼飯を喰っても13時過ぎだったので、隣町の大垣市赤坂地区のスポーツ公園にも寄ってみました。なんで、ここに来たかってぇ~と…、こんな感じだからです。(^_^;)

ここは、上からみたら単に四角い敷地の公園なんですが、最外周が藤棚の回廊(コリドー?)になっています。(^^♪長手方向の直線部分はこんな感じ…(゜o゜)

ナナメから見るとこんなの…。

清々しい新緑の葉っぱを入れて…(^_^)/

白いのもありますよ~(^^♪

めっちゃアザトいです(^_^;)が、赤い葉っぱの紅葉?を前ボケにして…。

やっぱり、アップにしても訳が分からんが…(^_^;)

そして、最後もやっぱりアザト過ぎる1枚でオシマイです…(^_^;)

帰りにミニストップに寄って「あまおう苺ソフト」を食べて帰ってきました。夕方になって作業の終わったアイを引き取りに行って今日はオシマイでした。

さて、気が付きゃ?阪神は開幕以来の3連勝でした。(^^♪ま、遅すぎるのは言うまでもありません。てか、ただのマグレか?(^_^;)明日からまた?ヤクルト戦か…。せめて?甲子園では少しはマシなゲームを見せてもらいたいものです。長文失礼致しました。もう寝ます。おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/04/30 01:24:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりのおおぎやラーメン🍜
ワタヒロさん

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

今週の晩酌 〜 鍋島(富久千代酒造 ...
pikamatsuさん

爺のちょい昔噺 ・・・ 本命はコレ ...
P.N.「32乗り」さん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

この記事へのコメント

2015年4月30日 3:31
私も曜日の感覚が変になってます
今日が何曜日なのかわかってないです^^;

ほんとにマメにお出かけされてますねぇ。。
藤が見事にステキです♪
私も旅先で見ましたがもう終わりかけで残念な感じでしたよ。。
コメントへの返答
2015年4月30日 23:17
ですよね~(^_^;)ただ、それも今週いっぱいまでなんですがね…(-_-;)

マメにお出掛けって言ってもせいぜい全日に考えた予定だし、どうかすると当日に…(^_^;)
しかも遠くて2時間程度の距離の所ばかりです…。(^_^;)

藤はもうちょっとイケるのでは?きっと知多にも名所はありそうな気がしますが…(^_^)/
2015年4月30日 6:10
うちから一番近い三菱のDは、もうお休みでした。

さて、昨日のカープはどうだったのかな…
まだ結果を知りません。(^_^;)
コメントへの返答
2015年4月30日 23:29
ウワサによると工場?は、16連休だとか?(゜o゜)

カープ、どうにもイケませんな…(^_^;)カープ女子に愛想をつかれる前に何とかしないと…(^_^;)
2015年4月30日 8:09
いや~見事ですね~
サイコーの季節~

クマバチぶんぶん~(^^)
コメントへの返答
2015年4月30日 23:40
いい季節………、ってか既にチト暑過ぎるくらいですね…(^_^;)
クマバチはブンブンしてましたよ~。
ばにらさんは、ワンワンしてるかなぁ~(^_^)/
2015年4月30日 19:53
もう連休なんて、セレブは違いますね。
大仏の全高4.9mというとヘビー級アーマードトルーパーよりチョイ大きい位ですね〜
(ベルゼルカ=4.274m ストライクドッグ=4.250m)
しかし、その建物が明治のって驚きですね。
コメントへの返答
2015年4月30日 23:12
セレブって、昭夫ちゃんとお友達の超絶セレブぅ~のohkawa@Vsp&Mspアニキが何をおっしゃいますやら…(^_^;)

ボトムズはサッパリな私ですが、ボトムズにあのポーズをさせて、蓮台に座らせたら………バチが当たりますって!(^_^;)
2015年4月30日 21:40
こんばんは

神社仏閣にお詳しいですね。
それと、季節の花も、良い所をご存知で、、

見習わなくては、、、^^;
コメントへの返答
2015年4月30日 23:59
いえいえ神社仏閣も季節の花も、全然詳しくはないです…(^_^;)
最近はネットで調べれば大抵はねぇ…(^_^;)

それを現地・現物確認しに行ってるようなもんです…(^^♪

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation