• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2013年12月27日 イイね!

ちょっとだけ頑張った?金曜日…

さて、迎えた連休2日目…。ジジイの私は相変わらず左肩の違和感と昨突いても~た右人差し指がイタいですが、今日こそ?少し動くぞ!ってんで、向かったのは………、超~久しぶりの名古屋城です。とは言っても相変わらず?家を出たのは昼前だったんですが…(^_^;)

なので?途中で昼飯喰って、さらには年末渋滞?に巻き込まれながらようやく現地入りしたのは、2時過ぎでした。(-_-;)で、今日の目的はコレっ!(^^♪

今年の5月にとうとう?一部公開が始まった本丸御殿を見るためです。オープン当初はドエラい人出だと聞いていたので、熱が冷める?のを待ってたわけですが…。(単に忘れてただけとも言う…(^_^;))

有料区間のゲートを入って、二の丸広場を右手に見ながら進むとこの東南角の隅櫓が見えてきます。これだけでも随分立派な櫓なんですが…。

名古屋城には西北の角にも櫓がありますが、これなんて取り壊した清洲城を移築したものだと言われてるくらいのデカさです。(^_^;)

さらに進んで表二之門ってのを潜って本丸内に入ると復元された本丸御殿の玄関が見えてくるわけですが………、マトモに玄関を撮るとまだ復元工事中の仮屋根とかが移ってしまうので、屋根の部分だけ…(^_^;)当然ですが、まだ新しいので金ピカですな…(^^♪

廻りこんで、内部に入りその「玄関内」の(^_^;)一之間はこんなの…。(玄関なのにドエラい部屋がある…(^_^;))阪神ファンには思わず拝まずにはいられない?素晴らしい襖絵が…(^^♪ちなみに隣の二之間も似たような図柄でした。

こちらは表書院の上段之間です。この前に表書院の一之間があり、こちらの上段之間は一之間より一段高くなってます。つまりエラい人がおられる部屋のようです。この天井は「折上げ小組格天井」って言うそうです。

内部もどの部屋の襖も金ピカです。(^_^;)この新しい状態の御殿を見れるのは、当時の初代尾張藩主の徳川義直と我々だけだと係の人が自慢げに?言ってました。(^_^;)

最初に書いたとおり、この本丸御殿はまだ復元途中で、今のところ全体の1/3が完成して公開されています。残り2/3の作業は、まだ続いていてその様子を見ることも出来ました。(ガラス越しなので、少し曇った写真ですまぬ…<(_ _)>)

この写真の奥の方に見えてる杮葺きの屋根の部分が公開されていた部分です。しっかし、梁の柱の立派なことと言ったら…(゜o゜)

ま、ここで今日の目的は完遂したようなもんなんです?(^_^;)が、一応?天守も見ておくことにしました。

名古屋城は戦争で焼けているので、今のものは昭和34年に再建された鉄筋コンクリート造りです。(右の方の白くて四角いのはエレベータです。(^_^;))でも耐震は大丈夫なのかな?(^_^;)この左手には小天守もあり、現在の入口はそちらになっています。(復元屋根が写ってしまうので、ホンの少しだけトリミングしました。(^_^;))

そして名古屋城と言えば、金の鯱でしょう!(200mmで撮ったものをスゴいトリミングしたもの…(^_^;))

先ほど説明した小天守から見上げた天守閣…。

天守閣には石垣部分から入ることになりますが、ここが地下と表記されてました。その地下にあった金鯱の復元模型…。なんだか瓦に噛み付いてるように見えるんですケド…(^_^;)

実は5Fにも少しデフォルメした?復元模型があり、そっちは跨って?写真を撮ることが出来ます。我々はスルーしましたが、少し行列が出来てましたね~(^_^;)

城内は、よくあるパターンで歴史展示になってます。こんな神輿や…。

こんな部屋の再現…。ただ、御殿が復元されるとこれはイラんか?(^_^;)

最上階の7Fに上がってきました。(全て階段で…(^_^;))そこから名古屋駅方面を望むの画…。この時はかなり曇っていて今にも降り出しそうでした。(結局降らなかったが…)

てな訳でさっさと帰ってきました。以前は、空堀になってる内堀(だったか?)に鹿がいたんですが、今日は見受けられませんでした。どこ行ったんだろ、あの鹿達は…?(^_^;)

帰りは途中でサークルKに寄って、今年のヒット商品?の淹れたてコーヒ-と肉まん(嫁さんは餡まん)を買って、食べながら走ってきました。(^_^;)気のせい?かも知れませんが、やっぱりこのコーヒーはちょっと旨いと思う…(^^♪

さ、明日は出勤です。天気予報ではなんだかヤバそうなことを言ってます。降らないことを祈るばかりです。<(_ _)>小さいですけど大阪から設備を運んでくるんですが、大丈夫でしょうか?(-_-;)んじゃ、そろそろ風呂入ってきます。おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2013/12/27 23:27:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/12 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 1213 14
15 1617 18 192021
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31    

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation