• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2014年08月11日 イイね!

台風一過?の月曜日…

今日って台風一過って言うんでしょうか?トイレのために6時に起きて外を見たら………シトシト降ってましたから…(-_-;)すっかりやる気を失くして?また寝ました…(^_^;)んが!8時前に再度外を見てみたら、少し明るくなってきてましたので、ようやく少し出掛けることに…(^_^;)

今日向かったのは久しぶり?の奈良です。とは言ってもそれほど強い理由があって出掛けた訳でもないのでとりあえず?久しぶりに桜井市の聖林寺に行ってみました。これで「しょうりんじ」と読みます。ネットで検索すると大抵、拳法の方がヒットしますが…(^_^;)これが、その山門?です。

ここは、少し高台になっていて、山門を潜るとこんな山野辺辺りの風景が見えます。左の方に見える瓢箪型の森みたいなのは、一時、卑弥呼の墓ではないか?と騒がれた(多分、違う…(^_^;))箸墓(はしはか)古墳です。

これが本堂です。ここには、3頭身くらい?(^_^;)の子安延命地蔵菩薩様がいらっしゃいます。

本堂前の十三重の塔?とその屋根瓦です。

鬼瓦を別角度から…。どうにも、この重厚感がウマいこと撮れませんな…(-_-;)

子安延命地蔵菩薩様はもちろんですが、ここには東洋のビーナス(個人的にはこの比喩は好きではないが…)とも言われる十一面観音菩薩様が別棟にいらっしゃいます。もちろん、一番の目当てはコレなんですが…(^_^;)久しぶりに見る十一面観音菩薩様はやはりスンバラしいものでした。個人的には滋賀県高月町(今は長浜市内?)の渡岸寺(向源寺)の十一面観音菩薩像と並んで、もっとも好きな十一面観音菩薩像です。もちろん両方ともまぎれもなく国宝です。(^^♪

聖林寺を後にして桜井市内のガストで昼食(^_^;)にした後、今日の本当?の目的地へ向かっていたんですが、途中本薬師寺跡付近を通ったので、少し寄り道を…(^_^;)これ、必死にたくさん咲いてる部分を切り取ったものです。(^_^;)実際には、まだまだこれからでした。おそらく盆明けくらいが満開かと…。

ま、いつもどおり?少しアップ気味で…(^^♪

フト、見るとライオンが…(^_^;)写真を撮ろうとするとソッポを向かれてしまいます。まだまだ、岩合さんには遠く及びませんな…(←アタリマエ!(^_^;))

とうとう、あくびされちゃったよ…(^_^;)

そして、ようやく今日の目的地に到着しました。今日訪れたのは、キャラさんに影響された?(^_^;)橿原市街地にある"おふさ観音"です。

山門?の上をよぉ~く見ると………、何故だか?金鯱が…(^_^;)

山門を潜ると、こんな百度石がありました。この写真の後ろにある本堂との間を往復するものと思われます…。

ま、既に気づかれていると思いますが、今の境内の中はこんな感じで…。

風鈴まつりをやってます。(^^♪

こんなニャンコもいれば…

涼しげな金魚も…。

こっちは、陶器の金魚です。

本堂の天井下はこんな具合に…(゜o゜)ここでは、風鈴の販売もしてました。(我々は買わなかったが…(^_^;))

見た目はこんなガラスの風鈴が涼しげなんですが、実際には南部鉄器の風鈴が綺麗で涼しげな音がしてましたね~(写真はない…(^_^;))

てな訳?でやっぱりガラスの風鈴を…(^^♪

何故か林檎がなってました…(^_^;)

本堂裏には2つの池があって、こっちは文字通り「亀の池」だそうです。ウジャウジャいました。(^_^;)

こっちは美しい日本庭園「円空庭」の中にある「鯉の池」(こっちもそのマンマな名前…(^_^;))です。

でも、やっぱり亀もいます。同じ方向を見てる彼らは友達か?(^_^;)

こっちはチュっと、"らぶらぶ"でした。(*^。^*)(ホントは黒い方が噛みついてた?(^_^;))

2時過ぎだったのですが、目的を果たした?ので帰ることに…。帰り道は、長谷寺の傍を北上する(多分…?(^_^;))いわゆる「初瀬ニュル」(←モンテゴン殿命名!(^_^;))を快適に飛ばして…(^^♪(でも、モンテゴンさんの半分くらいのスピードだと思われる…(^_^;))何度走っても素晴らしいワインディングですね~(^_^)/

そして着いたのが、この針にあるミモザって喫茶店です。

ここは、斜面に建屋があり、上の写真がソレですが、その下がガレージになってるんです。オーナーさんは、この白いNBなんですね~(^。^)

ちなみに、ここにはこんな恐竜もいました。(^_^;)(トリミングありあり!(^_^;))アンヨが可愛い~(*^。^*)

そして暑かった今日頂いたのは、この夏ミカンジュース?でした。(^_^;)

果肉がたっぷり入っており、最後にそれをズーズーすすってたら、嫁さんに怒られた!コドモか?オレは…(^_^;)

てな訳?で、まだ陽は高かったですが、帰ってきました。我々はモチロン?高速なんざ使いませんが、ラジオでは、東名阪が18km?の渋滞だとか…(゜o゜)我々が使う東名阪と並行に走る306号線もかなりの混み方でした。(-_-;)なので、椿大神社~水沢経由で少し大廻りしたら、ウマいこと渋滞を避けられました。(^_^)v

さ、今日は写真多めでお送りしました。最後まで見て頂いた方、ありがとうございました。<(_ _)>さあ、明日も遊ぶゾ~!って全く予定がないんですが、どうするオレ?(^_^;)ま、シャワー浴びて考えるとします?(^_^;)ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2014/08/11 22:20:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/8 >>

     1 2
3 456 7 8 9
10 11 12 1314 1516
17 181920 21 22 23
24 25 2627 28 29 30
31      

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation