今日も穏やかな?1日でした。ただ、上司との面談があって将来的な話もしたのですが、それを聞いてドヨヨ~ンとした気分になりました。ブッチャケ、年末にどこにいるのか全く分かりませんからね~(+_+)さて、今日も6日に行ってた伊勢の様子の最終回です。伊勢神宮外宮からさらに河岸を変えて、やってきたのは神宮徴古館…、

ではなくて(^_^;)、その前にあるこの倭姫宮(やまとひめのみや)でした。

こんなちょっとした森のような所を進むと…、

これがそのお宮さんです。この左手に遷宮用の空き地(古殿地)もありました。

倭姫(やまとひめ)は、倭建命(やまとたける)の叔母さん?に当たる人で、倭建命が東征の前にココに立ち寄った際、かつて須佐之男命(すさのおのみこと)が八岐大蛇(やまたのおろち)を退治した時にシッポの中から出てきたという天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)を授けた人です。それが後に今の焼津のあたりで現地の豪族?との闘いの際、火責めにされた時に草を薙ぎ払って(焼津の地名の由来とも…)九死に一生を得たっていうことから、草薙剣(くさなぎのつるぎ)と言われて、今は熱田神宮のご神体となっています。
ま、日本武尊(やまとたける;個人的には日本書紀のこっちの表記の方が好きです…(^^♪)伝説では有名な説話ですけどね~(^_^)/倭姫は、斎王の始まりの人とも言われているようですが、倭姫=卑弥呼(ひみこ)説ってのもあるそうです。てなワケで一度はご挨拶しておかねば…と思った次第…。
すんまそん、つい熱く語ってしまいました…(^_^;)倭姫宮を出て最後に立ち寄ったのが、二軒茶屋餅の角屋本店です。

小さい頃に父に連れられてきたのは40年以上前ではなかろ~か?(←遠い目…(^_^;))丸いポストも古いですが、建屋は(多分)もっと古そう…(^_^;)

その二軒茶屋餅ってのは、こんなのです。(母と嫁と3人分です。2人のお茶は手にもってる…)

ココはこの右手が瀬田川になってますが、この紫陽花の間に立ってる石碑(厚みの部分が見えてます。)には、ここに明治天皇が上陸したと記載されています。(この話を在りし日の父から何度聞いたことか…(^_^;))

さ、明日からまた出張なんですが、さすがに?最近結構シンドくなってきました。相手があることなんで思い通りにいかないのは分かっちゃいるんですがねぇ…。ほな、おやすみポ~(^_^)/
Posted at 2021/06/29 08:51:12 | |
トラックバック(0) | 日記