• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2008年08月31日 イイね!

プチドライブ+襲撃!

プチドライブ+襲撃!今日は、15時半頃という中途半端な時間から嫁さんがお出かけだってんで、どうしようか迷っていたのですが、とりあえず10時過ぎに家を出て近所の支留比亜(しるびあ)コーヒーでモーニング。んが、その後の予定が…。

で、フト思い立って鈴鹿に行ってみることにしました。目的地は、 伊勢型紙資料館、 鈴鹿市伝統産業会館、大黒屋光太夫記念館の3つです。とりあえず伊勢白子にある型紙資料を目指して走ります。約1時間で到着!ここは以前来てみたら16時までのため閉まっていたので、そのリベンジです。思っていた以上に素晴らしい所でした。型紙ってのは、昔の着物などを染める型紙のことですが、今は型紙そのものが作品?として成り立っています。この資料館は昔、型紙が最盛期だったころの職人さんのお宅を改築したもののようですが、立派なお屋敷(蔵もある!)で素晴らしい作品が多数ありました。時間のある方には簡単な製作体験も出来るようです。型紙をご存知ない方は一度ネットで検索してみてください。最初は誰もが「こりゃスゲ~!」と驚くような繊細な作品です。(大阪のイラチな方は見てはいけません。(^_^;))

次に向かったのは、型紙資料館から5分ほどの鈴鹿市伝統産業会館です。(今日の写真)こちらも型紙の展示が多かったですが、和室を1部屋型紙で作ったもの(欄間や襖の絵)がスゴかったです。また、ここにはもうひとつの鈴鹿の特産品である墨(習字の時に使うアレです)も展示してありました。煤を練って作るそうです。安いものでも2千円以上しました。(゜_゜)ここは、お庭もとてもキレイにしてありました。

次は23号に戻り、伊勢若松まで少し戻ります。千代崎の駅の横を抜けている頃、ナビがおかしくなり出しました。ハテ?と思って、塩浜街道に入ったとたん!原因判明!「カットハウス OCEAN」の看板が!原因はコレだったようです。どうやら、この店から多量のミノフスキー粒子が散布されているらしく、GPSに異常が!(実際、その後は直った(^_^;))とりあえず、店の前を素通りして向かったのは大黒屋光太夫記念館です。初めてロシアを見た日本人だそうですが、偶然難破してロシアに流れ着いた挙句、大変な苦労をしてとうとう時の女帝エカテリーナに帰国許可をもらいにペテルブルグまで行ってしまった人だそうです。艱難辛苦(かなりの数の仲間が亡くなっている)の挙句、帰国して78歳まで生きたそうな。井上靖の小説「おろしや国酔夢譚」(おろしやこくすいむたん)のモデルとして有名で映画にもなったそうです。(私はどちらも知りませんが…(^_^;))

少し時間があったので、塩浜街道に戻り、「カットハウス OCEAN」を襲撃に!うまい具合に客もおらず、店に入ると奥様が「ど~ぞぉ~!」と…。「あの~、ご主人は…?」「は?」てな会話が交わされましたが、何とかご本人に会うことが出来ました。「ザクとは違うのだよ、ザクとはぁ!」と目にモノを見せようと思っていたのですが、ご本人は、生涯学習☆さんがおっしゃるとおりのナイスガイ!短い間だったですが、お会いできて良かったです。で、少し怯みましたが、私はジンバ・ラルの息子、ランバ・ラルとは違います。「戦いの中で戦いを忘れる」ことはありません。きっとあの後、奥様に「また、カネにならん客を呼びやがってぇ~!」と半殺しにあっていることは想像に難くありません。合唱…チ~ン(^_^;)今度は、ホントの客でお伺いしますね~(^_^)/~

家に帰って洗車はヘタレのためにあきらめ、少しクルマを触っただけにしました。さて、明日からは長~~~~い1週間です。生きて次の週末を迎えられるか?心配(^_^;)ですが、頑張るしかありません。では~(^_^)/~
Posted at 2008/08/31 20:21:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月30日 イイね!

雨で何もない土曜日

雨で何もない土曜日今日も雨でしたね~。(>_<)今日は嫁さんが昼前にお出掛けだったので、送迎をしてその後、Dラーでロードスターの車検の見積もり(約13.5万円)をして、それでも時間があったので、少し離れた所にあるアレーゼ(フィアット、アルファの正規Dラー)に行ってきました。

目的はもちろん?500を見に行くためです。営業の方(多分私より少し年配くらいか?)は私のような見るからに貧乏人にもとても丁寧な対応で好感が持てました。他には若造のカップルも見に来てました。実物を初めて間近にみたのですが、ま、ハッキリ言って安っぽいです。それでもあのキュートなスタイルだけで十分以上に魅力的です。今日の写真は頂いてきたシュールなカタログ?です。(^_^;)

夏休みのみんカラお友達とのツーリングでお会いしたベンツSLやアルファスパイダーを見て思ったのですが、どう見てもこれらの車種は、国産車より魅力的に映ります。ま、われわれ(含むOCE○N殿(^_^;))クルマヘン○イ野郎の感想かも知れませんが…。500にしてもクルマそのものの出来はたとえばヴィッツやフィットに遠く及ばないかも知れませんが、圧倒的な存在感?があると思います。

今日の営業さんもアルファ159を見ながら言ってましたが、「もし、マークXが良いというお客さんがいたら、全く止めるつもりはありません。」とのことでした。(^_^;)

さて、その後15時くらいに松屋で350円の牛丼で遅い昼食にしました。箸が割り箸ではありませんでした。温暖化対策もだんだん浸透してきたもんです。昨日の昼食(漣の大エビフライ定食)代金の1/6以下でしたが、味は私的には90点以上でした。激しくコストパフォーマンスに優れます。(^_^;)私のような貧乏人にはコレで十分ってことですね。(^_^;)

あ~今日も長くなってしまった…。そして阪神は負けてまたマジック消滅?(>_<)で、明日も予定がありません。雨さえ降らなきゃ洗車か?(^_^;)
Posted at 2008/08/30 21:03:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月29日 イイね!

雨の休日

雨の休日さて、天気予報どおり(ってかハズレようがない天気だが…)雨の休日を迎えました。で、やっぱり出かけましたぁ~(^_^;)ってか、本当は、この休みに白山スーパー林道(8月中は料金が若干安い)に滝を見に行くつもりだったのですが、この雨じゃねぇ…。(ちょびpapaさんは行かれたのでしょうか?)

んで、考えた挙句?伊勢に行ってきました。ど~せ時間があるんだからってことで、下道で片道2.5時間です。(^_^;)雨ってこともあり、アイでお出掛けしました。途中、津市内で現行のフィアットグランデプントを見た(何故か若葉マーク付き(^_^;))のですが、雑誌の写真とかでみると平凡なスタイルでフィアットもフツーになったなぁ…、ジウジアーロもヤキが廻ったか!と思っていたのですが、実写を見るとコレがいいっ!さすがは、ジウジアーロ!(←コロコロ変わるヤツ(^_^;))面構成が素晴らしいと思いました。これのアバルトもあるんですよね。(でもやっぱ500のアバルトがいいですが…)

脱線しました。今日は何処へ行ったかというと、神宮美術館、神宮農業館、神宮徴古館の神宮の博物館です。三重県民ながら、今まで行ったことがありませんでした。すまぬ、天照皇大神様(^^♪と、その前に家を出たのが11時だったので(^_^;)伊勢に着いたのが、13時半でした。そこで、(なすびさん超おすすめのお店である)伊勢の漣(さざなみ)で大エビフライ定食を食べてきました。高かったですが、お腹いっぱいになりました。(^。^)

3館共通で600円(割引券で)というのはとても安いと思いました。美術館は新しい建物で私が知っているような有名な方の作品はありませんでしたが、作品ばかりか、建物や庭も素晴らしいものでした。次に行った農業館は大変古いものだそうですが、展示は興味深いものがありました。日本最初の産業博物館だそうです。最後の徴古館(今日の写真)は伊勢神宮の紹介みたいな展示内容なのですが、いろいろと知らないことがあってこっちも私的には楽しめました。(ホントは詳細を紹介したいのですが、長くなりすぎるので、またいつか…(^_^;))

ここには、倭姫宮(やまとひめのみや)もあるのですが、今日は雨だったのでパスしました。伊勢には年に何度か行くのでまた行ってみようと思います。16時半過ぎに帰途について、19時頃家に着きました。今日はクルマを走らせているとトンデモない雨が降るかと思えば、すぐに止んだりと不安定な天候でした。現地では、大雨にならなかったので助かりました。

さて、今日からは大事な巨人戦でしたが、あっさり1勝です。(ウソ!ウィリアムスがヒヤヒヤだった(^_^;))これでマジック25です。バース様も(私の予想とほぼ同じで)9/21がXデーだとおっしゃっていたと記事になってました。明日も巨人をシバいてやって欲しいです。あ、今日の勝ち投手のシモ(下柳:ジジイと言っているが、私と5日しか生まれた日が変わらない(^_^;))の公式?HPがあるのですが、コレが面白い!ワンコ好きな私は、ラガー(彼のワンコの名前は基本的にビール名(^_^;))のページがとても好きです。

非常に長くなりました。(天照皇大神について書いていたら倍以上になったと思う(^_^;))明日からの土日は嫁さんが遊んでくれないので、Dラーにでも行って時間を潰そうかと思ってます。では~(^_^)/~
Posted at 2008/08/29 22:19:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月28日 イイね!

ワイパー、効かない夜のハリ~ケーン♪

でした、今日の帰宅時は…。でも、"ドライバーズシートまで横殴りの雨"ではありませんでした。ってか、マトモに正面からブツかってたって感じでした。前見えね~!(^_^;)久しぶりに「バケツをひっくり返した」ようなドシャ降りの中を帰宅しました。今もカミナリがゴロゴロしてます。

んで、帰ってきてTVをつけたら、中日戦でバースが解説してました。いや~、85年のバース、掛布、岡田の3連発は忘れられまへんなぁ…。私、生で観てました。(TVですが…)相手の投手は牧原でした。ランディ・バースはホント好きでした。正面から向かってくる江川は、エラい!し、好きだ!と当時言ってました。彼は、確か86年?のシーズン終盤、最高打率.406の時に、残り試合に出なくても規定打席に達していたのですが、それではダメだと言って打席に立ち続け、結局、.396という記録を残しました。漢(オトコ)やのう!(^_^;)

さて、話は遡りますが、今日、会社でトイレに入った時に何気に外を見たら…「キィ~」………って猿やんかぁ!恐るべし、いなべ市の猿!ウチの会社はそこそこ大きな会社で、正門はもちろんのこと、通用門だって、従業員証(ICカード)がないと通れないんですが、ヤツはどうやってそのセキュリティーを突破したんだぁ?もしかしたら、バイトか?人出不足もココまできたかぁ!(^_^;)

てな訳ですが明日は有給を頂きました。私の今週は終わりました。でも明日は雨です。さて、どうしたもんか?(>_<)

Posted at 2008/08/28 22:16:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月27日 イイね!

6連勝ならずの水曜日…

ま、そうそうウマくはいきません。またしてもマジックが消えたそうです。(>_<)明日は勝ちたいです。確か中日戦の次は巨人戦だったかと…。シンドイですが、頑張って欲しいです。

さて、私のロードスターは現在21.1万キロですが、クラッチ交換は一度もしていません。(私は新車購入(^_^))これってどうなんでしょう?滑り始めてからの交換でいいんでしょうか?今年こそ、今年こそと思いながら数年が過ぎました。(^_^;)

ま、変えるならマルハの軽量フライホイールとセットで…と夢?は膨らんでいるのですが、今のところ滑り出す気配すらありません。(クラッチレリーズシリンダーは2セットほど交換しているのですが…)皆さんのご意見を求む!
Posted at 2008/08/27 22:43:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

49のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが18年3月31日を持ちまして39万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オーディオ音質向上計画1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 10:30:38
不明 ハンドブレーキグリップカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/16 22:17:49
エーモン 静音計画【2658】静音マルチモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 00:25:54

お友達

人見知りしますが、嫌がらずにお付き合い下さい。ま、ぼちぼちと…(^_^)/~
97 人のお友達がいます
NA ロードスターNA ロードスター * 青い月青い月 *
ナオフミ@Jリミナオフミ@Jリミ 奈良軍団  タツ奈良軍団 タツ
naraxnarax おとすけ@今年は虎ファンやめましたおとすけ@今年は虎ファンやめました

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは15年3月15日に33万キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。 荷物は大して載せられませ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル9年目に突入して、走行距離も12.5万キロを越えました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.