• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2009年03月31日 イイね!

ちと古い話題ですが…

ちと古い話題ですが…さて、何でもない火曜日なんでいつもの?クルマネタでも…(^_^;)

もはや古い話になってしまっていますが、26日売りの雑誌でプリウスの記事が解禁になっています。(つまり、雑誌媒体やジャーナリスト向けにはもっと前に公開している。)で、いよいよ新型の全貌が明らかになってきました。

ま、何と言っても価格設定で、ギョーカイを震撼させたわけですが、プリウスらしい先進整備もクルマ好きをワクワクさせてくれます。大物では、ソーラーパネルによる車内換気があります。ただ、コレって昔、マツダがセンティアでサンルーフに太陽電池を敷き詰めて同様のことをやっていた憶えがあるのですが…。多分、当時は誰もこのオプションを選択しなかったと思うのですが、プリウスならそのイメージも手伝って結構売れるかも…(^。^)

その他にも、ヘッドアップディスプレイや、補器類を一切ベルト駆動しない(電動コンプレッサ、電動パワステなどのため)エンジンなどがありますが、私が注目しているのは、レクサスLS600h、RX450hに続いてトヨタブランドで初採用となるLEDヘッドライトです。(ツーリングエディションだけの設定)

LEDはその特性上、(回路に異常がない限り)プツンと切れるわけではなく徐々に暗くなっていくため、どこを使用限度と考えるかも難しい(ま、照度を測ればいいんですが…)ですし、また光線に熱を含まない(本体は、かなり発熱し、その放熱性が寿命に効いてくる)ので、冬季に霜や雪が溶けません。(よって、ヘッドライトウォッシャが必須となる)新技術には、思いもよらない不具合が出るもんなんですね。(^_^;)ただ、以前にも書きましたが、LEDの寿命は車両の寿命を遥かに越えており、本気でリサイクルのことを考えるべきかと思います。(規格を統一するとか…)

そして、なんと言っても38km/L(ベーシックモデル、上級モデルは、35.5km/L)もやっぱりスゴいです。これには、上記の電気駆動の補器類が効いているようです。お陰でインサイトのようにエアコンON=エンジン始動にもなりません。いや~エンジニアリング的に見ると興味いっぱいですね。(^。^)

さて今日の写真は、昨日見たエドヒガン桜(多分(^_^;))です。ソメイヨシノとは違い、明らかに花弁が少し小ぶりでかわいい桜です。(^。^)では、皆さんのブログを徘徊に行ってきます。♪おやすみ、ポ~(^_^)/~
Posted at 2009/03/31 21:12:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月30日 イイね!

緩~い花見(^_^;)

緩~い花見(^_^;)今日は3月分?の有給を頂きました。ウマい具合にお天気も良く、また風も少なく暖かい日でした。とは言っても相変わらず?起きたのは、9時過ぎだった(^_^;)ので、録画しておいた朝ドラの「つばさ」第1回を観ながら朝食を摂り、家を出たのは、10時半過ぎでした。

向かったのは、松阪市飯南町にある春谷(しゅんこく)寺です。ここのエドヒガン桜が満開だってんで観に行ってきました。途中、42号線沿いにある大石不動院(ここの桜はまだまだでした…)に寄って、不動滝を見学(^_^;)していたら昼になってしまったので、道の駅飯高まで行って食事をし、引き返して春谷寺に行きました。

春谷寺のエドヒガン桜は、少し早咲きだそうで(よって青春桜とも呼ばれているそうな…)今、満開でした。境内の桜が、ホンモノ?ですが、子孫が近くにいっぱいあって、どれも満開でとてもキレイでした。この桜はソメイヨシノとは違って花弁が少し小ぶりなかわいい花でした。

さらに引き返して、同じ飯南町の深野にある棚田を見てきました。うまく写真が摂れなかったのですが、「どんだけぇ~?」って少し古い言い回しを言いたくなるほどのモノスゴい数の石積みで棚田が築かれてました。圧巻でした。

さらにさらに今度は、42号線に抜けて、大滝峡自然公園の桜も観て来ました。こっちはおなじみ?のソメイヨシノです。ネットでの情報どおりこちらもほぼ満開状態でなかなか楽しめました。ゆっくり観てもまだ、15時過ぎだったので、次に近くの龍祥寺に廻りました。

ここには一本ですが、デカいしだれ桜があります。余り期待していなかったのですが現物を見たら、素晴らしいものでした。今日の写真がソレなんですが、写真だとホンモノの素晴らしさが伝わらないのが、残念です。今がまさに見頃なんで、見たい方は明日にでも行ってみてください。(^_^;)これもソメイヨシノとは違う形の花弁でした。

私の実家は旧松阪市内にあるので、帰りに寄り道して夕食を食べてきました。(^_^;)帰りも(セコい我々にしては珍しく?(^_^;))高速でビューンと帰ってきて20時過ぎには家に着いてました。

さて、ここ3日間遊びまくったので、明日からがツラそうです。ま、ぼちぼちやります。では、風呂入って寝ることとします。♪おやすみ、ポ~(^_^)/~
Posted at 2009/03/30 22:30:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月29日 イイね!

チンク、チンク、チンク…(^_^;)

チンク、チンク、チンク…(^_^;)今日は、寝ぼすけな我々としては早めの11時前(^_^;)に家を出て、先ずは常滑に向かいました。目的は、常滑の瀬戸物団地であるセラモールです。1時間余りで到着です。今日は、春の瀬戸物祭り?ってことで、割れたのを接着剤でくっ付けてもう何年も使い続けている急須を買うのが目的です。

現地は、エラい人かと思えばそれほどでもなく駐車場にも困らない程度でした。ま、それでもいつもよりは混んでたかな?(我々はここの常連なので、"いつも"の状態が分かります。(^_^;))ざっとですが、ほぼ全てのお店をゆっくり廻って、嫁さんがお気に入りの1品を見つけました。

値段は、1漱石くらいのものから1諭吉以上のものまで、色や柄がさまざまなのはもちろんですが、形も平べったいものから丸っこいものまで、見て廻るだけでも随分楽しめます。なお、嫁さんの選定基準は「洗い易いこと」だそうです。(^_^;)(お茶っ葉を入れる口に少し工夫があります。)

昼過ぎにセラモールを出て途中で昼飯を喰いながら、次に向かったのはお友達のとーやさんからお誘いを受けていた、チンクエチェント・ポーリーです。会場は知多半島のほぼ先端にあるチッタ・ナポリという施設?内です。今日の写真がそうですが、見たこともないような大量の新旧チンクが集まってました。(詳細な報告はYasukuraさんに期待!←他人まかせな私…(^_^;))

会場に滑り込むとすぐに、とーやさんとツェッペリンさんが見つけてくれて、駐車場に案内してくれました。しばらくするとYasukuraさんも合流しました。今日は風が強くて体感温度は低かったのですが、皆さんアツかったです。(^_^;)新型も多くて、新旧のチンクがほぼ同数だったのもオドロキでした。また、雑誌(NAVI?)関係者が乗ってきたという、MITOの実物を見れたのもビックラでした。(^_^;)ボ~っと見てただけですが、個人的には結構楽しめました。

常滑からチッタ・ナポリへは三河湾側の247号線を走りましたが、帰りは、伊勢湾側をず~っとドライブを楽しみながら帰ってきました。帰りに買い物にも寄ったものの家には20時前にたどり着いて、無事?「天地人」を観ることが出来ました。(^_^;)

実はリビングの蛍光灯(の1つ)が昨日、突然切れたため暗い思いをしていたので、今日帰ってきてから、新しいのに付け替えました。余りの明るさにビックリです。実は今まで切れてないまでも結構暗かったってことね…。この分では寝室のもそろそろお亡くなりになりそうです。(^_^;)

さて、非常に長くなってますが、今日はF1GP開幕の日でした。ご存知のとおりロス・ブラウンGPがメルセデスエンジンを得て、いきなり優勝!これまたクリビツ!です。いろいろなウワサ(違反スレスレの空力的付加物を付けていた?)があるようですが、その辺の真相はいずれ明らかになるでしょう。私自身はフェラーリが余りにもダメダメだったことにショックです。(>_<)

では、実は明日も休みの私です。(^_^;)明日は南下して花見の予定です。はい、遊びまくってますが、何か?では、風呂入って寝ます。♪おやすみ、ポ~(^_^)/~

Posted at 2009/03/30 00:17:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月28日 イイね!

何もしない休日初日…

何もしない休日初日…今日は、朝からアイの洗車をして午前中が終わり…。昼前にそのアイに乗って嫁さんがお出掛けしてしまったので、昼からはロードスターの洗車をしました。2台で3時間くらいかな…?(^_^;)2台が綺麗になるととても嬉しいです。(^。^)

それでも3時過ぎでした。先日付けたマフラーが、バンパースレスレだったので、これを少し下げるべく買ってあったマフラーハンガーを取り付けようとしたのですが、これが一苦労…。取り外しは比較的簡単に出来たのですが、取り付けが大変でした。元々付いていた位置が高かったので、少し下に押し下げながら、マフラーハンガーの穴に通さねばならないのですが、一人でやろうとすると力が入りにくく、エラい大変なことになりました。

それでも何とか取り付けを終えたのが、今日の写真です。下記の関連情報URLの写真は少し角度が違いますが、かなり位置が下がったことが分かると思います。少し右に寄っているように見えるのは、ま、愛嬌ってことで…(^_^;)

さて、今日はNHKの朝ドラ「だんだん」の最終回でした。朝ドラも視聴率の下降を言われて久しいですが、私は「さくら」(平成14年上期)以来、ほとんど観てます。(時々、ヘンなサラリーマンと言われますが何か?(^_^;))今回は、歌がデーマで始まったと思うのですが、最後は何か焦点が違っていたような…。「大阪のおばちゃん」っぽいマナカナが好きでした。(^_^;)アルバム買うか?(^_^;)

ちなみに今回のドラマの俳優さんで気になっていたのは、藤村志保さんです。この方は以前、「てるてる家族」にも出てましたが、その時から上品な人だなぁ…と思ってました。多分私の母親より、ご高齢ではないか?と思うのですが、今回のドラマでもシャキッと祇園の「お母さん」を演じていらっしゃいました。お若いってよりも多分、年齢の重ね方がいいというべきかと…。素晴らしい方でした。あ、私がその手の年上好みってわけぢゃないんで、念のため…(^_^;)

ではでは、明日はお友達のとーやさんからお誘いを受けたチンクエチェント・ポーリを少し覗いてくる予定ですので、「ごくせん」観たら寝ることとします。♪おやすみ、ポ~(^_^)/~




Posted at 2009/03/28 21:48:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月27日 イイね!

「S-ドライブ」って…

ご存知でしょうか?私は、CBCラジオの朝の番組(朝PON)で知ったのですが、最近のアクセルとブレーキの踏み間違い事故防止のための装置だそうです。発売元はあの「ホットイナズマ」で有名なサン自動車工業です。

下記の関連情報URLの説明を見てもらえれば分かるとおり、低速で一気にアクセルを踏むと、アイドリング状態にしてしまう装置だそうです。ただ、これはDBW(ドライブ・バイ・ワイヤ)のついたクルマ専用です。(^_^;)CBCの多田アナも驚いてましたが、今時のクルマのアクセルは、ただの?スイッチであり、スロットルバルブとは直接繋がってません。ま、NAロードスターは、完全にワイヤーで繋がってますが…(^_^;)

つまり、「今時のクルマ」にしか装着出来まへん。(^_^;)ホントにあっと言う間にDBWは一般的になりました。(ウチもアイはこれです。(^_^;))これによって、アクセル踏み込み量とスロットル開度の関係を低速だけ非線形にしたりとか、燃費に振ったスロットル開度にしたり、トラクションコントロールの制御に使ったりととても便利になりました。(この特性をイジれるコントローラもアフターパーツとして出てきました。)S-ドライブはこれを利用したもののようです。

ちなみに、バイワイヤ技術はこれからの自動運転に向けてのキーテクノロジーです。上記に書いたスロットル制御の他に、ブレーキ・バイ・ワイヤも実用化されています。エスティマハイブリッドなどが採用しているECBがソレです。レーダークルーズや、プリラッシュブレーキなどで使われる自動ブレーキがその利用例です。ただし、システムが失陥するとノーブレーキとなってしまう可能性があるので、機械的なシステムバックアップが必ず備わってます。

また、最後のバイワイヤ技術はステアリング(ステア・バイ・ワイヤ)です。これは、制御が困難で実用化されてませんが、BMWなどが採用している可変ギアレシオ(世界初は、S2000のVGS)や、LKS(レーンキープアシスト)に使われている電動パワステがそのハシリと言えるかも知れません。ただ、研究は各社進めているようで、時々JSAE(日本自動車技術会)などの学会誌に発表されてます。

とここまで書いておきながら、それでも私はNAが好きですっ。(^_^;)プリミティブなクルマが最もクルマらしいと思うからです。ま、新プリウスもとても魅力的だと思うのですが…(^_^;)

さて、今日の独りよがりな内容になってしまいました。明日は朝から洗車しようと思っています。てな訳で風呂に入って寝ることにします。♪おやすみ、ポ~(^_^)/~
Posted at 2009/03/27 22:49:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ミゼットII パンタジャッキカバー https://minkara.carview.co.jp/userid/332800/car/2639654/9433428/parts.aspx
何シテル?   09/15 23:11
49のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが18年3月31日を持ちまして39万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

オーディオ音質向上計画1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 10:30:38
不明 ハンドブレーキグリップカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/16 22:17:49
エーモン 静音計画【2658】静音マルチモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 00:25:54

お友達

人見知りしますが、嫌がらずにお付き合い下さい。ま、ぼちぼちと…(^_^)/~
96 人のお友達がいます
roadysseyroadyssey 黒猫ライダー AGITΩ黒猫ライダー AGITΩ
ルリマツリルリマツリ 奈良軍団  タツ奈良軍団 タツ
気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー ムルティプラの狼ムルティプラの狼

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは15年3月15日に33万キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。 荷物は大して載せられませ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル9年目に突入して、走行距離も12.5万キロを越えました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.